日本は戦争をしない国である。そのような認識で世界中で通っており、いわば「豆腐」のような状態。つまり攻撃はされない。誰もが信じていたその矢先、ホルムズ海峡近くのオマーン湾で13日、タンカー2隻が攻撃を受けたというニュースは世界中に衝撃を与えております。

攻撃を受けてしまった日本の船

報道によりますと、ホルムズ海峡近くのオマーン湾で13日にタンカー2隻が攻撃を受け船体が大きく損傷。現在も一体どこの誰が攻撃をしたのかは明確になっていないわけですが、イラントランプ米政権の仲介を図った日本に対するメッセージではないかと言われているわけです。

ということで日本もイランとの敵対するという図式になってしまうわけですが、そもそも日本は他国と戦争をしない国。・・・という認識がある中、今回の問題でそれが覆ってしまったようです。

ということでこちらの外国人の方も「フェイクニュース」だと思ったようです。

ネットではこの意見が多くリツイートされ、「正論すぎる」などと、共感を呼んでいるようです。




果たしてこの思想は今後どのように認識されるのか、そして憲法9条があれば本当に日本は攻撃されないのか。なかなか難しい局面に立っているのかもしれません。



画像が見られない場合はこちら
外国人「日本に憲法9条あるのに攻撃された」フェイクニュースだと話題に


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そもそも、そういう風に思わせたい連中の仕業とちゃう?とりあえず与党を叩こうっていう日本のマスゴミみたいな


投稿者は実際にフェイクニュースだなんて考えてないだろ...単に9条と特定野党を*してるダケでは?


「武装なんてしなくても、どこも襲ってなんかくるわけないじゃん」とか言ってる平和ボケの9条護憲派を皮肉ってるだけだろ。そもそもこの投稿者、外国人?


沖縄も攻撃されたらお笑いものだよ。そうなれば国は何やってるんだ!沖縄見捨てる気か!ってなるかなご都合主義が笑わせるよ!


まああからさまな皮肉だけど、これさすがに本当に外国人が書いたのかねえとは思う内容だな。


やめて差し上げろww


工 作 員


非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 Youtube)

ナザレンコ・アンドリー、ウクライナ出身でロシアによるクリミア侵攻を実体験し、現在日本に留学中。この動画は公開憲法フォーラムのもの。ぜひ多くの人に見て欲しい


お得意の遺憾の意 なれど  国内の改憲気運はさらに高まるのは必定 野党もだんまりでは済まされない


結局はモロバの剣なのだ いくら9条があるといってもいよいよそのときが来たといってよいだろう 遺憾の意のみで行動何もなしではいよいよ日本国は世間からの笑いものに過ぎない


日本の船に攻撃していいと思ってんのか?こうなったらな、話し合うぞコラ!


攻撃側「日本には9条という平和憲法があるのかおいそれとは攻撃できんなあ」 というのが一般的見方であったはずであるが そうは言っていられない状況になった。のんきに構えていられなくなったということ


これも散々コメントした 本土や領土内に一発でも攻撃され国民に犠牲者が出て 遺憾の意だけで終了 という事出来ますか?


多分これはトランプもさすがに黙ってはいないだろう調査して確定したら武力行動の可能性は高い


あるいはこれが第3次世界大戦の引き金の可能性も なくはないからwwwと予見しておこう 外れるとは思うがw


海賊ならば乗り込んで金品を奪わなければ意味がないし、ソマリア沖では船ごとどこかへ持っていくということもある」として、今回の襲撃が海賊による犯行である可能性は低いとの見方を示した。 ABEMATIMES 抜粋 ちなみに金品類奪われていないことから そうした見方が強いだろうよ


この皮肉をそのまんま受け止める読解力の無い子は正直ヤバい。ちゃんと学校で日本語の勉強した方がいいよw


いつも勘違いしてるのがいっぱいいるけど、憲法9条は先制攻撃をしないってだけで攻撃されたら防衛行動の反撃はしないなんて書いてないからな


さあ 「日本よ世界へ向けた行動を見せてもらおうじゃないか」 というのが妥当な線なところよ


これで死者が出てたらもっと結果違うんだろうな