夫婦で協力して子育てできる環境を多くの人が望んでいます。しかし、家庭によっては配偶者が子育てに関心を持っていなかったり、想像力の欠如から子どもを危険にさらしてしまったりすることも。

2児の母である、かと(kato.usausako)さんが、子育て中に肝を冷やした出来事をInstagramで公開。共感の声が多数寄せられています。

『夫にお礼を言われた話』

心がなごみそうな、夫からの感謝の言葉。ですが、かとさんにはどうしても夫を「許せない」と感じる出来事があったのです。

『息子を失いそうになった話』

5分ほど用を足しに行ったかとさん。

その間、いったい息子さんの身に何が起きたのでしょうか。

夫が何をしていたのか、確認をしに行ったかとさん。扉を開けると、そこには夫がいたのですが…。

夫の姿に、怒り爆発


「息子が頭を打っているかもしれない」という状況の中、タバコを吸いに行く夫。

本当に反省しているのか分からない行動に腹が立ちますが、かとさんは息子さんを一刻も早く病院へ連れていくため、もめないようにしました。

夫への信頼がゼロになるような出来事。トラウマとなり、怖い夢を見てしまうのも無理はありません。

読者からは、「夫にはもっと怒っていい!」「腹立つどころじゃない。もう本当に、ありえない!」「うちの夫も同じタイプなので、我がことのように読みました」などのコメントが寄せられています。

もちろん、親が子どもから一瞬も目を離さずにいることはできません。ですが、夫は自分にできる限りの対策をしてから眠るなど、方法はあったはずなのです。

想像力の欠如からくる不注意で、子どもの命を失いたくはないもの。とても難しいことですが、夫婦で話し合い、認識のズレを修正して安全対策を徹底していくことが必要でしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
kato.usausako


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

スマンが「めんどくせえ」と言う感想しか出てこんかった。オレは結婚とか子供作るて話にゃ向かんなと言うことがよくわかった。


ガチ切れし過ぎ。


漫画描いて夫を批判してご満悦してる暇あったら離婚しろや臭マン


こんなゴミ女にはそんなゴミ男がお似合いです。


長い あとわかってるんだったらさっさと離婚したら? 我慢してまで付き合うならいらないやろ。夫も正直めんどくせえって思ってるってだろ。共感してほしいなら相手の否定から入るのやめような。


まあ切れるのは分からんでもない。ただ、あまり根に持ちすぎるのもどうかと思う。この奥さんだって何も失敗してない完璧は人間でもないだろ。「持ちつ持たれつ」を基本信条にしないと夫婦はやっていけないと思う。


ガチギレしなけりゃ親失格なのでは?


そもそもなんでこんなんと結婚したん?


お似合いの夫婦ですねぇ


ここのコメント欄、共感どころかどれも手厳しくてビビった


最近チラシ裏に書いてればいいものを漫画化してまで見せつけたい人が多い気がする


↑全面的に同意します。


訂正、ガチギレしなけりゃ親失格なのでは?に、全面同意。


母親として至ってまともな反応


おまえら「それな」を使おう、な!


ギャグはさまんといて…重さが揺らぐ


許せないなら小汚い打算などせずサッサと離婚しろ、子供の安全考えるなら危機意識低い旦那と別れるべきだろwメンヘラ的にはw


「こういうの無理だから子供作らないわ」じゃなくて、作れないの間違いだよ。^^許せないからって喧嘩の度に蒸し返すなら問題だけど、この人は「許してない」けど夫が気づいてないくらい普通に生活してるでしょ。簡単に忘れたり許せることと、そうじゃないことってあるからね?


「子作りと子育ては互いに責任厳守」って口か文字にすればいいもん、わざわざグチャグチャな絵にしてるのに、面倒っていうかなんていうか・・・


小学校高学年くらいになると「めんどくせー」って思われるタイプの母親。父親くらいの距離感のが好まれる。