ハンドルの上に足を載せて寝るのも足のうっ血を防ぐ意味もある。大切な休息の時間だ

◆「トラックドライバーにはなりたくない」?
トラックドライバーが一般ドライバーに知っておいてほしい“トラックの裏事情”」をテーマに紹介している本シリーズ

 前回は「トラックドライバーの身体を蝕む、過酷過ぎる『バラ積み・降ろし』の実態」を紹介したが、これにはドライバーや物流企業だけでなく、荷主側からも「ドライバーの労働環境の改善を」といった声を多くいただいた。
 一方、「トラックドライバーにだけはなりたくない」や、中には「底辺職なんだから辛くて当然」、「嫌なら辞めろ」とする業界外の方からのコメントも今まで以上に散見。
 そこで今回は、「トラックドライバーは“底辺職”なのか」を、筆者の当時の心境や、現役トラックドライバーの実情をもとに率直に述べていきたい。

◆「我慢すれば自分でもできる」は大間違い
 こうしてトラックの事情を書いていると、毎度必ず見られるのが、前出のような「トラックドライバーにはなりたくない」なる文言なのだが、どうか安心していただきたい。こうした気持ちの方々には、トラックドライバーは絶対に務まらない。
 皮肉でもなんでもない。筆者含め多くのドライバーが、3日ともたずに辞めていく人たちを今まで数えきれぬほど見てきているのだ。

「“底辺職”は我慢すれば自分でもできる」という前提で考えていたら大間違いなのである。

 そもそも“底辺職”とは何なのか。世間が共通して抱くニュアンスは、「給与が安く3K(危険・きつい・汚い)で、人間として扱われない不人気な仕事」といったところだろうが、その定義や“底辺”とする根拠は、元々かなり曖昧だ。
 それがゆえに自分の仕事だけでなく、第三者の職の過酷さを表す用語としても軽々しく使われることがあるのだが、他人の職を「底辺だ」とするのは、「職業差別」以外の何ものでもない。

 これまで本シリーズでも幾度となく紹介してきたとおり、トラックドライバーの職は過酷だ。傍から“底辺職”と思われるのも、原因の多くはこの過酷さにある。

 その図体の大きさゆえに、走っていても停まっていても邪魔扱いされ、荷主に指示されるがまま手荷役作業(手で1つひとつ荷物を積み降ろすこと)し、眠い目こすって長距離運転。これらの運行状況はデジタコ(デジタルタコグラフ)で会社に逐一管理され、荷物事故を起こせばその荷の「買取り」までさせられるケースもある。
 また、運転中は「命の危険」と隣り合わせになるだけでなく、下手をすると「加害者」にもなり兼ねず、常に緊張を強いられるため、体力だけでなく精神面からも過酷な仕事であるといえる。

◆「便利な生活」がトラックドライバーの仕事を過酷にしている
 しかし、「トラックドライバー=底辺職」というイメージの形成は、こうした業界内の労働環境だけによるものではない。中には、世間が無意識のうちにしている「トラックドライバーの軽視」や「職業差別」が彼らを“底辺”に追いやっているケースもある。

 例えば、ECサイトなどの通信販売などでよく見られる「送料無料」という言葉。
 この4文字が、上記のような労働環境で働くドライバーの努力のもとに成り立っているものだと意識する消費者は、残念ながら多くはない。

 少ないながらにも実際発生している輸送料・配送料に対して、「送料弊社負担」や「送料込み」など、他にいくらでも言い方がある中、わざわざこの「無料」という言葉が使われることに、「存在を消されたような感覚になる」と漏らすドライバーもいる。

◆世間によって植え付けられるネガティブイメージ
 また、スポーツ選手が怪我や成績不振によって戦力外になり、トラックドライバーに転身したというエピソードが時折ドキュメンタリー番組などで取り上げられ、「転落人生」などと題されることがあるが、筆者は現役ドライバーのころから「トラックドライバー」という職を「人が“転落”した先でする仕事」だとは一度も感じたことはない。

 むしろ、こうしたスポーツ選手のような体力と精神力、スキルが必要な「専門職」だと思っており、今もその考えは変わっていない。
 世間が当事者の感情を知りもせず「誰でもできる“底辺職”」というイメージを植え付けてしまうことに、大変な違和感を覚えるのだ。

 さらに、昨今物議を醸している「交通事故」による扱いにも大きな違いがある。
 交通ルールを守っていた歩行者を轢いて死亡させても逮捕されない暴走ドライバーがいるのに対し、トラックドライバーは安全運転していても、突如現れたサイクリスト自転車乗り)や自殺者など、回避できない対象を轢くと、「交通強者」であるという理由から、高確率で実名報道・現行犯逮捕される(詳しくは、以前書いた”過失がなくても、まず逮捕。加害者になりやすいトラックの悩み”をご参照いただきたい)。
 「上級国民」という言葉を耳にするたび、トラックドライバーは、世間以上にその“違い”を考えさせられるのだ。

◆過酷ならば底辺職なのか
 このように、理不尽なことが多いトラックドライバーという仕事。表面上に見れば、どうしても「底辺職だ」とされやすく、ドライバーの中にも実際そういう思いを抱きながら働いている人もいる。

 しかし、こうした過酷な環境の中でも、自らの仕事を「底辺職」ではなくむしろ「天職」だと胸を張り、愚痴をこぼしながらも、長年生き生きと日本の道路を走り続けるトラックドライバーも数多く存在することは、是非分かっておいていただきたい。

 彼らがトラックを降りないのは、「仕方ないから」や「他に職がないから」ではなく、「トラックドライバーという職が心底好きだから」だ。彼らと話していると、「過酷ならば、低賃金ならば“底辺職”なのか」という思いが沸々とこみ上げてくるのである。

 自分が誇りをもって就いている仕事を認められなかったり、侮辱されたりされることほど、モチベーションが下がることはない。
 トラックドライバー自身にも改善すべき点は多くあるが、彼らが邪魔者扱いされながらもひたすらに走っているその先には、我々の生活があるということだけでも理解してもらえると、日本の物流はもう少し明るくなる。

<取材・文/橋本愛喜>
フリーライター。大学卒業間際に父親の経営する零細町工場へ入社。大型自動車免許を取得し、トラックで200社以上のモノづくりの現場へ足を運ぶ。日本語教育やセミナーを通じて得た60か国4,000人以上の外国人駐在員や留学生と交流をもつ。滞在していたニューヨークや韓国との文化的差異を元に執筆中。

ハンドルの上に足を載せて寝るのも足のうっ血を防ぐ意味もある。大切な休息の時間だ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

所詮、言われたコトを言われたとおりにする、言わば誰にでもできる仕事だからなぁ。多少の要領と免許は必要だろうけど。特に最近の単純労働を蔑む風潮においては、事故る危険性と体力と時間を費やすほどの見返りは薄いな。


蔑むほど人がいなくなって荷物の受け取りが不便になっていくっていつ気づくんだろうな


叔父も陸自除隊して長距離トラック運転手していたが、学歴は底辺だったね。トラック運転手なんて、一度事務所出ると一人だから何をしていても判らない。走行状態は把握できるが、運転席での行動、休憩時間時の行動なんて全く把握できない。ここまでくると運転席向きの事務所への監視送信カメラ必要だよ。なぜか大型トラックの免許持っていても大卒とかで面接受けてもはじかれる


感謝こそすれど罵るのは無いな。働いたことがあれば尚更。


それ運転免許を持って無い奴が言ってたら笑える


無意味な記事だと言わざる負えないこんなんで金貰えるとかこんな無意味な記事書く仕事こそある意味あるのか問いたいね 人間は他者より優れていたいと思いあってもないのと一緒の見栄でマウントを取りたがる者がごまんといる 今を支えてくれている底辺な職をしてくれてる人がいるからその上にさらに高度な仕事に就ける人が存在出来る土木や介護などの仕事が代表的だがどれも必要な者達だ


毎週求人のチラシを見ていると、一番年齢も学歴や経歴も関係なく募集採用していて給与の高い求人って男だとトラック運転手なんだけどね。


サントリーBOSSのCMで底辺ぽく扱ってたことには触れてないのな。木村祐一出てたやつ


一番の底辺職はサービス残業が当たり前な企業だろ


トラックの運送も物資を運んでくれる人がいるから流通を維持できるそれがまた別の仕事に繋がっている 問題はこれらの底を支えてくれている者達に対してあまりにも負担ばっかりを強いてそのくせ得られるはずの対価を屁理屈だらけで富を搾取してるクズがそこらかしこにはびこってる事が問題なんだ こいつらを淘汰するなり激罰を下せる制度内部調査をしないとブラック企業同様消えはしない


運送業叩いて人材が減ればネットで買った物が届くのに時間がかかるだけ。叩く奴に限って平気で不在になる


トラックの中では、土くれを運ぶダンプカーは底辺かもしれないが、狭い山道や堤防を数100mぶつけずにバックできるくらいの技能はある。タクシーの方が底辺かもしれない。個人タクシーの運転マナーと接客は特にひどい。


なぜだろうね。大型免許持っているのにタバコも吸わない、酒類は体が受け付けないのに長距離トラック系会社面接行くと受からない。これだけ人手がないと言いながら、採用拒否すると学歴が高いと採用難しいのかね。だから底辺職と言われるのか。


学歴低くても能力があれば大企業に就職できるんだけどな。


訳)人手不足だからトラック運転手を続けてくれ!(笑。


>学歴低くても能力があれば 起業しろよ


昔トラドラの間で覚せい剤使用が社会問題になった時初任給が100万ってインタビューで言ってて、超キツイけどその分稼げるってイメージあったわ


今のように飛行機輸送になる前は、山口県から首都圏に「ふぐ」を運ぶトラック運転手の月収は100万円くらいありました。


バスとかトラックとかの大型車両ドライバーは尊敬してる。あんな車両、俺には運転できそうにない。


今でこそ雇用する企業が企業イメージ考慮して初手でゴミを弾いてるからまともなドライバー増えてるが、昔は社会の底辺ゴミがほかに仕事ないから仕方なくて感じのが一杯いたのも事実じゃろ。で、未だに底辺職扱いで冷遇されてるのも過去の印象が強い年寄り世代が経営陣に多いからじゃろ、社会のゴミ屑を俺がいっぱしの社会人に仕立ててやってるw仕事あるだけ感謝しろよ。って感覚でさ