「わけあってこちら側で止まっています」と記されたマークが、Twitterで話題を呼んでいます。これはエスカレーターで、身に着けた人が「けがや病気が理由で左右いずれかに寄って立ち止まっている」と意思表示するためのもの。マタニティマークヘルプマークとあわせて、さまざまな事情を抱える人に配慮できるよう覚えておきたいところです。

【その他の画像】マナーアップ推進委員会の活動

 エスカレーターは本来歩いたり走ったりせず、乗ったら立ち止まったまま進むもの。しかし、急いで進みたい人のために、左側か右側のどちらかを空ける習慣が根付いている地域も多いものです。

 けがや病気を抱えていると、習慣通りどちらかに寄って立つのは難しいケースもあるでしょう。そんなとき、後ろの人が急ごうとしていると、プレッシャーになるかもしれません。そんな人も、このマークを身に着けていれば、周囲に理解を求められるわけです。

 マークを紹介したツイートは広く拡散され、「初めて知った」「そもそもエスカレーターで歩いてはダメという前提を広めよう」「こんなマークが必要となる世の中にモヤモヤする」など、さまざまな反響を呼びました。

 このマークを考案した、東京都理学療法士協会エスカレーターマナーアップ推進委員会に話を聞きました。その活動は障害者を支援する活動のなかで派生し、2016年秋ごろから始動。大勢が訪れる東京オリンピックまでに「エスカレーターで歩く人ゼロ」を目指しているそうです。

 活動の過程で、「困っている当事者が着用するだけではなく、健常者が思いやりを持って活動に参加できるようなツールはないか」との考えから作られたのがこのマーク。「正しいルールを守りたい、困っている人を支援したい、でも右側で止まったら後ろの人に舌打ちされたり距離を詰められたりするプレッシャーが怖い」――そういった方の気持ちを後押しし勇気づけられるツールとなってほしいと、同団体の担当者は語りました。

 2018年の6月にシンポジウムで配布して以来、マークは無料で提供中。Googleフォーム経由で配布を申し込めます。

 脳卒中や指定難病の人、視覚障害者や骨折などを抱える人、その家族や友人、支援団体など、全国から希望があり、2000個以上を配布したとのこと。利用者からは「着用することで、勇気を持ってエスカレーターに乗ることができました」「正しいルールとして広げていきたい」など、前向きな意見が多数寄せられているそうです。

エスカレーターで見かけたら気配りを(画像提供:エスカレーターマナーアップ推進委員会)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

今、撮影中なので邪魔しないでください。


そもそも止まって乗るのが前提のものなのにこんなもの付けなきゃいけない世の中ってのがなあ


歩く奴は*


エスカレーター歩くべきでないのは分かるが、歩ける階段すら設置しない、もしくは排除した鉄道会社は乗客に恨みでもあるのか


エスカレーターで歩くのは犯罪だと道交法で定めろ


急いでる奴は階段走ればいい。体も鍛えられるし一石二鳥だ。


そもそもメーカー取り扱い上では歩行禁止で「歩行禁止マーク」も付いてるんだけどね


つーかさ、乗ってるときに手すりから胸元の位置ぐらいに進行阻止するバーが出るようにすればいいんじゃないの?転倒防止にもなるしさ。ただ、それによりかかったり子供がぶら下がって事故起きるのが怖いが。


そもそも急ぐ奴は横の階段を駆け上れや。エスカレーターは歩いたり走ったりするもんじゃないだろ。


階段を走るのはよくて、エスカレーターを歩くのが何故いけないのかわからん。別にそんなに危険でもないし、その方が速い。最近いきなりすぎる。それはともかく、わけがあるなら"邪魔"であろうと別に文句は無い。


階段が存在しなくてエスカレーターかエレベーターしかない所もある


エスカレータ歩くな、片乗りやめろ、ってワンフェス事故以降常識だろ。都心は動物園なのかよ。駅員配置して指導しろ。


千代田区の歩行喫煙禁止条例みたいにどっかが条例にしたら広まるんだろうけどなぁ


なぜ歩いてはいけないか   ・エレベーター上での事故の6割は歩行に伴い起こっている(接触や転倒) ・そもそも歩行を前提とした設計をしていないのでメーカーは安全を保証できない   まあ下りた直後に速度差があると、次々に後ろがつかえて危険ってことは想像できるな


『故障の原因なので歩いたり走ったりしてはいけない』なんて何十年言い続けたら定着するの?エスカレーターのそばに注意書きもあるのに見てないの?


数年前に東京行った時、わざわざ片側空けるためだけにエスカレーター前に長蛇の列を作っている様を見て新興宗教じみた狂気を感じたよ。今でもそうなん?


どうせ、みんな老人になって歩かなくなる。


実際に壊れて階段部分が滑り台のように落ちていく恐怖体験をしない限り何度言っても無駄だよ…。


頼むから階段併設してくれよ・・・・


上りはともかく下りで歩こうとするやつは、そのまま転げ落ちてしまえと思う。荷物抱えて人にぶつかりながら降りるなんざ正気の沙汰じゃない。