6月15日、「アラサーちゃん」などの作品で知られる漫画家・峰なゆかさんが『Twitter』にて

今日は東京都美術館のクリムト展に行って絵を見てたら、急に車椅子に乗った男に殴られた。びっくりしすぎて固まってたら、さらに無言で2〜3発殴られた。美術館の人に伝えると「常連のお客様で頻繁にトラブルを起こす方なんですけど、こちらでできることは口頭注意くらいです」とのこと。

ツイート

追いかけて殴り返そうとしたけど「峰なゆか障害者男性に暴行」という見出しがよぎってやめた。何もできないわ痛いわ惨めだわで泣けてきて、とにかく私が泣きまくるので最終的に私が救護室に連れていかれて終了しました。

と続けた。反響を呼び、多くの返信が寄せられる。中でも、美術館の対応について疑問の声が多くあがっていたようである。

16日夜、東京都美術館の公式アカウント

東京都美術館にいつも御来場、御支援いただき、ありがとうございます

昨日御来館いただいたお客様に、館内トラブル時の美術館の対応により、ご不快な思いをさせてしまいました。また、このことについて多くの方からお問い合わせをいただくなど御心配をおかけしております。誠に申し訳ございません。

現在、事実関係を確認しており、明日以降、できるだけ早く当館の対応につきまして当館ホームページ等でご説明させていただきます。

ツイートを行う。こちらのツイートにも、批判の声が多数寄せられていたようだ。
17日以降に説明があるということで、その内容に注目が集まっている。

※画像は『Twitter』より

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』
漫画家・峰なゆかさんが「クリムト展」で車椅子の男性に殴られたとツイート 東京都美術館は「現在、事実関係を確認」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

職員は口頭注意じゃなくてまず警察に通報しろよ


常連てことは顔くらいわかってるわけで頻繁にトラブルを起こすような人なら出禁にすればいいのに(´・ω・`)


こういう客は客ならず。以降常連でなくせばいい。毅然とした態度を望む。


トラブルを頻発させるのは客じゃないだろ。展覧会で変な奴がいたのは俺も経験ある。


頻繁にトラブル起こすのを完全に認知していながら放置って問題ありすぎだろ


口頭注意くらいしか出来ないってなんだ?頻繁にトラブル起こすなら出禁に出来るだろ?相手は上級国民か?


常連であり、しかも頻繁に問題を起こす迷惑客……それ、口頭注意で済むような問題じゃないだろう。その迷惑客によるトラブルで被害者が増える一方だぞ。


とりあえず暴行罪、痣等があれば傷害罪、常習犯ならもろもろ合わせ技で、執行猶予なしってとこじゃないかね


まあ二度と入れるべきじゃないよねぇ。ちゃんと仕事しない人がいると他の人が困るという典型例。


いやいや、暴行が事実なら傷害事件じゃん。通報しようよ


何度も来てるのわかってるなら警察呼んで。わかってて口頭注意だけってそれ、この展示会場では暴力行為に対して寛容ですって意思表示してるようなもの。


車椅子だろうがなんだろうが関係なくね? 私や周りがやられたら全力で顔面にストレートかますけど


車椅子だからって特別扱いするなよ


車いすで、いきなり殴りかかってくる(&そういうトラブル頻発)って…知的障害も持ってるんでないかな…?独りで外に出ていい人なのかね…


ここに書き込んでる奴の何割が峰なゆかがヤバい奴だということを理解してるんだろうか…話を盛って嘘ついたり、怒らせるようなことをした可能性が極めて高い


今の時代は殴り返すより賢い方法はいくらかあるからねぇ。むしろ正当防衛のために反撃した方が傷害罪だ何だと一部を切り取って報道されたりSNSで拡散されたりするような世の中だからナー。まず拳を下ろして冷静に状況説明から入るか、直情的に報復行動に走るか、最初の一手間違えたら大火傷。誤解が解けずに粘着されることも少なくないからねぇ。


一度叩かれて、その後何もせず突っ立ってたの?でまた叩かれたの?おかしくね?


運営個人問題不干渉はいいけど暴行だし警察に通報はするべきでしたね


ドッチの言い分が正しいかはしらねーっす


よく出禁というけど法的根拠もなんもないから注意くらいしかできない、あとその手の人間はSNSをやってないからいくらネット上で騒いでもノーダメ、ネットで荒れてダメージがあるのはその人が公開でSNSをやってるか顔がひろい有名人くらいのもの。