ネットでたびたび話題になる、クリエイターに無料や格安な報酬で作品を作ってもらおうとする無茶な依頼。漫画家の夏ノ瀬いのさんによる、そういった依頼を牛丼屋での注文に例えた漫画が分かりやすいと共感を集めています。

【その他の画像】漫画を全部読む(全4ページ)

 夏ノ瀬さんは、あるとき仕事を依頼したいという人から、安い依頼料を提示されます。相場を知っている人は少ないから仕方ないと思いつつ、「そちらは〇〇円からしかお受けできません」と丁寧に返すと、「夏ノ瀬さんの絵が好きなのでどうしても描いてほしい」と熱いコメントが返ってきます。しかし、用意できるお金はこれしかないというのです。

 これは、100円で何か食べたいと牛丼屋さんに入って、お店の人に牛丼は300円からと言われても、「ここの牛丼が好きだからどうしても食べたい。でも100円しか持っていない」と主張するようなものです。多分まかり通らないですよねと夏ノ瀬さんは説明します。

 仮に依頼を引き受けて「その値段なら背景などは含みません」と返したとしても、「簡単なものでいいので描いてください」「そんなに凝らなくていいです」と値切った上で食い下がったりして……。牛丼屋さんで例えれば、仕方なくおみそ汁だけ出してあげようとしたら「お腹空いてるんで特盛お願いします」「盛りつけはこだわらなくていいので」と言っているようなもの。

 夏ノ瀬さんは、「極端な例え」としつつも、目に見えない時間や技術にも創作者がつけた最低限の価値があると述べています。欲しいものには適正な対価を支払うのが当たり前ですよね!

 読者からは「すごい分かりやすすぎる例え」「お願いする人の気持ちもわからなくはないので説明してあげるのも大事ですね」「私たちが生活賭けてやってることはそんなに安くない!」「時間を割いて描いてくださったのに値切るのか…」「立派な技術労働にはちゃんと賃金を!」など、共感する声が寄せられています。

 夏ノ瀬さんは自身の体験を描いた漫画『「もう頑張れない」って言ったって、君の価値は下がったりしない』を出版しており、アイスムで日常漫画を連載しています。

画像提供:夏ノ瀬 いのさん

無茶な依頼を牛丼屋に例えると……


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

本当にその人にどうしても描いて欲しければ相応のお金を用意しろよと。


人の善意を食い荒らす*じゃねーか。


いうのも勝手やし断るのも勝手やろ・・・。まあ、いちいち相手にするのがくそ面倒くさいっていうのは分かる。


この手の依頼者って断られたあとにSNSとかで○○に仕事頼んだら断られた!何だあの対応は酷すぎる!とかあることないこと書くんだろうな


ファンなら適正な値段払おうよ


別にそいつだって牛丼屋ではそんな態度取らないだろ。個人経営の絵描きって理由でナメられてるだけだよ。


「貴方の絵が好きなのでどうしても描いてほしい」と熱く語りつつ安値依頼したその人物は、この比喩マンガを見てどう思うだろうか? …それが個人的には一番気がかりです(笑)


普通は牛丼屋でそんな態度とらないでしょ?だから絵描きに対しても同様にそのような態度をとるのはやめようねって話だぞ。


1万円で1tの鉄鉱石が買えるからオスプレイが15万!!なんてほざく川内博史って議員が居るからなぁ…いい年したジジィがこの認識では…


この比喩マンガを見て、己の行動を猛省してくれれば上出来。逆恨みするようなら処置なし。…見てないなら「貴方の絵が好き」という弁も些か眉唾物(笑)


ちなみにオスプレイはエポキシ樹脂、ファイバーグラスなどの非金属部品が70%を占めます


対価を貰えないなら労働とは言えないからね こういうのはバッサリ斬ってしまうのが一番 客がSNSで暴れ出したら事実を反証として返せば自ら呼び込んだ厨に主がフルボコにされるだけです


発想が個性的過ぎてたとえ下手はいることにはいるが、そういうのを除いてたとえ話の意図を汲み取らず屁理屈で返すのは障害の一つだと思う


依頼・発注するならどのくらいの金額からなのかの確認くらいはするよね、相場を知らないのなら尚更


これ本当に多い。「500円出すからフルコース食べさせろ!」とか「(納品済んでから)思ってたのと違うから安くして。or提示額の3分の2でいいよね?」とか意味不明な値切りしてくる奴がいる。訴えて裁判しても回収できる見込みが薄いから泣き寝入りも多い。支払い拒否すらある・・・。エイ●ックスなんて大手なのに年間1億円以上そんな損失がある。


格安依頼をする時点で、その程度の評価しかしてないってことだろうよ。本当に評価してる、価値を認めてるなら、そんなこと出来んわ。


無償でもいいから一つの創作を作り上げたい!という仲間・同志なら分かるけど、自分は何もしないのにタダで作れとかは受け入れられないなぁ。あと、作らせるだけ作らせといて、ボイコットされると手掛けた時間の無駄を感じてしまう。その時間あったら他作れたり、遊べたりしたなぁ・・・と。


ブラック企業・ヤクザとつながりのある企業・下請け丸投げ企業・外国企業(親日国は例外)なんか除けば金使って日本が良くなる相手なんて物凄く限られるのにそういう相手であろう存在にこういう事するから…


コレもカスタマーハラスメントの一種なんだろうか?


で?浮いた金で某国製ネトゲのガチャなんかで景気よーく散財するんでしょ?人の善意に付け込もうとする悪人なんて無視が一番