2019年6月17日韓国・YTNは「韓国軍の戦闘服は火に弱く、米国とは明らかな違いがある」と報じた。
韓国では先月30日、陸軍兵士が戦闘服のズボンのポケットに入れていた電子たばこが爆発する事故が発生した。戦闘服にも火が付き、兵士は重度の火傷を負ったという。これを受け、記事は「韓国軍の戦闘服がいかに火に弱いか確認する」として、米軍の戦闘服との比較実験を映像とともに伝えている。
映像には、装置を使い両軍の戦闘服の生地に火を付ける実験が収められている。韓国軍の戦闘服はたちまち黒煙を上げて燃え、40~50秒ほどで合成繊維が溶けて落ち、原形がなくなっている。一方、米軍戦闘服は火が移るのが遅く、装置の火が消えると生地の方も火が収まっている。
このような対照的な結果となった理由は、米軍の戦闘服は「合成繊維であるナイロンと天然繊維の綿を半分ずつ混ぜているため」だとし、「特殊作戦用の難燃性の戦闘服もあるが、一般軍服も燃えにくく、溶けた繊維が皮膚にくっつくことで『2次火傷』を引き起こすことがない設計になっている」と説明している。これに対し、韓国軍の最新戦闘服は「化学繊維100%で、ポリエステルとレーヨンを最大8対2の割合で混ぜている」という。
さらに、記事は「2017年にK9自走砲爆発事故が起きた後、むしろ燃えやすい素材の比率が上がっている」と指摘している。これについて軍関係者は「全ての条件を満たすものを普及させるべきだが、燃えにくくすることで強度が落ち、通気性が悪くなり、偽装度も落ちるのでは、その方が問題ではないか」と話している。また軍当局は「難燃性の戦闘服を別途作り、K9をはじめとする戦車運用部隊に普及している」と説明しているというが、記事は「圧倒的多数の一般兵士たちは、今日も火に弱い戦闘服を着て訓練や作戦に従事している」と訴えている。
この記事に、韓国のネットユーザーからは「めちゃくちゃよく燃えてるじゃないか」「戦時に火花が飛んだだけで火傷しそうだな」「こんなのが『戦闘服』だなんて、どうかしてる」など、衝撃を受けた様子の声が殺到している。
また「軍の偉い人たちを3分の1に減らして、防衛産業不正にかかわった人たちを罰するべき」「いい装備が十分に作れるだけの予算が投じられているのに、それを担当する国会議員から、関係する人間たちに少しずつカネが流れていくから、結局はこんなヘボ戦闘服に化けるんだ。つまり、国に泥棒がいるせい」「防衛産業不正の捜査をすべき」「いっそ米軍の納品業者と契約して、韓国の業者との取り引きを廃絶したらいい」など、防衛産業の不正を疑う声や、「敵は北朝鮮ではなく軍幹部だ、という言葉もあったよな」「じゃあ米軍は無知だからそういう素材を使ってるのか?。笑わせる言い訳だな」「こんな後進軍が、米軍から戦時作戦統制権を返してもらえるわけがない」「武装解除をしていう文在寅(ムン・ジェイン)政権が、こんなことを気に掛けると思うか?」「兵士たちへの投資を惜しむな。最高の待遇をしてあげるべきだ!」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

17日、韓国・YTNは「韓国軍の戦闘服は火に弱く、米国とは明らかな違いがある」と報じた。写真は韓国の兵士。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なるほど韓国軍には火炎ビンが有効、と。


この戦闘服つくってんのも、どうせ上層部とコネがあるメーカーなんだろ?


藤甲兵かな?いや服だからそれ以下か・・・


放火好き民族だから願ったり叶ったりだろ。


「火病に弱い」と空目したんだが、それも間違ってなさそうだなw


ネット右翼ってさ、実は韓国好きだろ?…他の人たちにはどうでもいい話なので。


テルミットが有効、と。太陽の意匠を見ると発狂するとか、火に弱いとかマジでファンタジー世界の妖魔みてぇだなぁw


ク ソ ザ コ ナ メ ク ジ


戦闘服自体問題なのかもしれんが、それより戦闘服のポケットに電子タバコを入れてるほうが問題なんじゃないのか?


なるほど火病が国技だから火に耐性ある装備品は遺伝子レベルで制限しちゃうのか