効率主義な現代に順応するために食事にも効率化を求める人と、手軽さ重視のチェーン店でも味わって店員さんへのお礼を忘れない人を描いた漫画が「どうなんだろうね」と問いかけて話題になっています。

【その他の画像】漫画を全部読む(全4ページ)

 ある有名牛丼チェーン店で、カウンターに並んで食事をしている2人組のサラリーマン。一人がまだ食べ終わっていないもう一人に対して、「どんだけ時間かけて食ってんだよ!」とかなり怒っています。

 先輩と思われるサラリーマンは、さらに彼を非難します。「お前ムダが多すぎ! こんな回転と手軽さ重視のチェーン店の飯、味わってどーすんだよ? 数字より人情で商売してるようなもんだぞ」。先輩は牛丼屋という手軽で効率的に食事ができる場所で、非効率的に食事をすることを真っ向から否定しています。「『無駄な一言』より『確実な一手』っての覚えとけ!」

 先輩はイラついたまま、外で待つと店を出ていってしまいました。後輩くんは残りをかき込み、すぐに立ち上がって店を出ようとしたところ「あっ」と何かを思い出したように店員さんを振り返ります。

 「ごちそうさまでした。美味しかったです」と軽く一礼。これには淡々と仕事をしていた店員さんも、その様子をずっと見ていたお客さんも、思わず表情を緩めてしまいます。

 先輩にしてみたら「ごちそうさま」は“無駄な一言”かもしれません。それでも注意されたばかりだというのに、彼は店員さんに「美味しかったです」を言うことを忘れませんでした。果たして、店員さんにとっての“確実な一手”はどちらだったでしょうか。

 読者からは「もし自分が取引先だったらその上司よりこの後輩くんと契約したい」「他人への感謝や礼節を忘れた人に頼み事はしない」「無駄をなくした結果、人情もなくなった社会はイヤですね」などの後輩くんの行動を称賛する声が多く届いています。

 作者は漫画家の河上だいしろうさん。現在マンガクロスで『シガレットチェリー』を連載中、コミックス5巻が発売中です。

画像提供:河上だいしろうさん

牛丼を味わう後輩に先輩は「ムダが多すぎ」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

飲食店で「ごちそうさま]を言ったり、買い物でのレジでの会計で頭下げたりすると「変わってる人」「イカれてる人」って言われてるのが現実。


そんなあなたにイカリング


飲食店で「ごちそうさま」は言うけど、別にそれに対して何か求めてるものではなく、こちらの感謝の気持ちを声に出してるだけなので、効率を求めて邪魔だと思うなら、聞き流してくれて結構ですw


頭1つどころか3つ4つ抜けてる人って、この上司の効率と部下の礼を兼ね備えてたりする どっちが良いとか悪いとかって感じではない


この手の店での「ごちそうさま」は、退店するから食器片付けるの忘れないでね、って意味で使ってる


そんなに効率重視なら牛丼なんて時間がかかり栄養素も偏ったものを割高な外食で食うより、製菓用練餡とサプリを摂れば120円2分でメシが終わるで。もっとも、そんなに効率化して何が得られるのか知らんが。あとチェーン店だろうが*弁だろうが人前でメシを食うときはいただきますとごちそうさまはちゃんと言わんと、親の躾が疑われるで。


深い意味はないけど「ありがとう」や「ごちそうさま」も言えない人間になりたくない


お前の長々とした説教の方がエネルギー効率的に1000倍無駄。


感謝の言葉程度で効率は落ちないだろ


嘘松


食事が単なる効率や栄養補給と言う先輩は、社畜と言う家畜でチェーン店の食事なんて飼料でしかない。


この説教する時間が無駄じゃねえか?


効率云々じゃなく 「ほぼバイトのチェーン店で態々ごちそうさまを口に出して言うのは空気の読めてない人みたいで恥ずかしい」 が正解。黙って頭下げる位はあり


普段人の悪口ばっかりのネット民が礼儀を説いた所で説得力ない


先に食い終わってしまたので、説教で間をもたせようとしてるように見える。効率主義と言ってるが、なんでもただやみくもに急ぐのは計画性の無さの裏返し。何時に何があるから何時までに食い終わろう、とかね。


きちんとサービスを受けて、美味しいものを食べられたら「ご馳走様でした」。丁寧な接客を受けたら「ありがとう」又は「どうも」。それすら無駄だと思うなら秒で*して、徒歩移動は全部全力疾走しとけよ。日本人の美学だろ礼節って。そもそもその程度も出来ない世話しない人生なら生きてる事自体無駄だからさっさとゴールしちまえ。


ごちそうさまを言う人を嘲笑ったり、言わない人を責めたりするような人間にはなりたくないね


創作の人物に向かって「おまえの説教のほうがムダ」とか怒りぶつけてるのに笑う 


いただきますとごちそうさまは食事の前後の挨拶だろ。挨拶してる人間に対して無駄とか言ってる奴は何様だ?


お礼とか言って店員の手を止めさせたり、もう一声返事をする手間を増やすのは嫌だな。コレを礼儀だと言う人は、店員がそれに反応しなかったら「礼儀知らずの店」だと言うのかな?効率ってのも自分ではなく店の効率を思いやれるようになれれば。