政府は6月18日2019年度版「少子化社会対策白書」を閣議決定した。「白書」からは、晩婚化や未婚率の上昇が深刻化する様子が改めて浮き彫りになった。

◆30代前半の男性、半数近くが未婚という現実
 20代後半の男性の未婚率は1985年の60.6%から2015年の72.7%にまで上昇した。30代前半の男性でも28.2%(1985年)から47.1%(2015年)まで上昇している。今や30代前半でも半数近い男性が結婚していないことになる。

 20代後半の女性では、1985年に30.6%だった未婚率が、2015年には61.3%に上昇している。30代前半でも34.6%、30代後半でも23.9%の女性が結婚していない。

 生涯未婚率は、2015年に男性23.4%、女性14.1%だった。推計では、2040年には、男性29.5%、女性18.7%になる見込みだ。

 平均初婚年齢もゆるやかな上昇が続いている。1985年には、男性で28.2歳、女性で25.5歳だったが、2017年には男性で31.1歳、女性で29.4歳となっている。

 晩婚化が進むにつれ、第1子出生児の母親の平均年齢も高くなっている。1985年には26.7歳だったが、2017年には30.7歳となっている。

◆未婚男女の9割近くが「いずれ結婚するつもり」
 18~34歳の未婚者で「いずれ結婚するつもり」と答えた人の割合は、男性で85.7%、女性で89.3%だった。1985年の男性91.8%、女性92.9%から若干減少しているものの、大きな差はない。依然として、ほとんどの未婚者が結婚願望を持っていることがわかる。

 独身でいる理由を聞くと、男性では「適当な相手にめぐり会わない」が45.3%で最も多く、次いで「まだ必要性を感じない」(29.5%)、「結婚資金が足りない」(29.1%)の順に多かった。

 女性でも「適当な相手にめぐり会わない」が51.2%で最も多かったが、2番目に多いのは「自由さや気楽さを失いたくない」の31.2%だった。

 結婚をするからには、男性が結婚資金を用意して一家の大黒柱になり、女性は家事や育児の負担を負う。こうした従来の性別役割が、結婚への意欲を阻害しているのかもしれない。

 また、白書によると、過去の調査と比較した場合、男女ともに「異性とうまくつきあえない」という理由が増加傾向にあるという。女性では「仕事(学業)にうちこみたい」、「結婚資金が足りない」という理由も増えつつある。

◆年収が上がるにつれて、結婚している人の割合も上がる
 男性の場合、正社員の方が、非正社員よりも、結婚している割合が高いのが現状だ。20代後半で「正規の職員・従業員」だと、有配偶率は30.5%。それに対し、「非正規の職員・従業員」では12.5%、「非正規の職員・従業員のうちパートアルバイト」では8.4%に留まっている。

 年齢が上がるとその差はさらに顕著になる。30代前半で正社員男性の有配偶率は59%。一方で、非正社員では22.3%、パートアルバイトでは15.7%だ。また、年収が上がるにつれて、有配偶率が上がることもわかった。

◆相手を探すための行動を起こしていない人が約6割
 今回は、インターネットによる意識調査も行われた。結婚を希望しているのに、結婚していない20~40歳代の男女に、どのような状況になれば結婚すると思うかを複数回答で聞いたところ、「経済的に余裕ができること」が42.4%で最も多かった。

 次いで「異性と知り合う(出会う)機会があること」が36.1%、「精神的に余裕ができること」が30.6%、「希望の条件を満たす相手にめぐり会うこと」が30.5%となっている。

 20~40歳の男女で「適当な相手にめぐり会わない」と答えた人に、さらに詳しく聞いたところ、「そもそも身近に、自分と同世代の未婚者が少ない(いない)ため、出会いの機会がほとんどない」が42.6%で最も多かった。

 次いで、「そもそも人を好きになったり、結婚相手として意識することが(ほとんど)ない」が18%、「同世代の未婚者は周囲にいるが、自分が求める条件に見合う相手がいない」が13.5%だった。

 「好きな人はいるが、相手が自分を好きになってくれず、交際に発展しない」も11.9%、既婚者など「結婚に結びつかないような相手ばかり好きになってしまう」も6.3%いた。恋愛自体はしているものの、交際や結婚に結びつかない人も一定数いるようだ。

 相手を探すために何かしているかどうか聞くと、全体では約6割が「特に何もしていない」と答えている。行動を起こしている人の場合、男女ともに「友人・知人に紹介を依頼」が多かった。

◆20~30代女性が求める希望年収、「400万円~500万円未満」
 また、結婚を希望しているが結婚していない20~40歳代の男女に相手の理想の年収を聞いた。男性は「収入は関係ない」がいずれの年代でも最も多く、次いで「200万円~300万円未満」だった。

 一方、20代女性の19.7%、30代女性の21.8%が「400万円~500万円未満」と回答。40代では「500万円~600万円未満」が22.5%と最も多くなっている。白書では、男性の実際の年収の分布と女性が相手に求める年収に開きがあると指摘している。

<文/HBO取材班>



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

金の話ばかりじゃん。


金目当てで寄り付くバカ女の話かな


親になりたいならそれなりの収入がなきゃね。「愛」とやらでそれが乗り越えられるとでも?メルヘンチックな気分か許されるのは、恋愛だけですよ。


別に結婚しなくてもいいのでは、結婚しないと何か刑罰でもあるの。子供が増えないからって、色々と言っているけれど、今の日本の狭い国土に1億人もの人が住む必要あるのか。自国での食料自給率も100%と出来ないのに。人口が多すぎるからまだ仕事しないで生活できる人があふれている。もっと人口減ればいいよ


>もっと人口減ればいいよ 人口が減ると経済規模も仕事も減るんですねー


本当に8割も結婚できるんかいなw


少子化もまた自然の摂理。逆らうより別のことにリソースを使うべき。


実際の男性が稼ぐ年収と女性が求める相手の年収に差があるなら単純に女が無知って事なんでしょ。実際に結婚すれば扶養やら手当やらで多少は所得増えるし400万以下でもやっていけてる家族なんていっぱいいる。


これからもっと増えるんだよ


何で日本人と結婚すること前提なんだよ!日本人の女なんて家事、炊事、子育て出来ないのオンパレードだろ!そのくせ高級志向で金ばかり出ていく!それなら今日本文化が好きで来ている外国人女性の方が女性や母性としては結婚しやすいと思う政府はもっと日本に来る外国人に対して日本語学校の無償化や国際結婚の手続きの簡素化をした方がいい!男性の永住は駄目だが女性は待遇を緩めるべき


女性の生涯未婚率を書くと、ハラスメント扱いされて潰されるわけか


仮に既婚率が上がっても、次は出産率ガーとか言い出すよきっと


年を追うごとに希望年収が下がってますね…やっぱ衰退してるんだな。


愛は金で買えるかもしんないけど維持費は幾らになりますかね?それで子供が出来たとしても、愛を買い与えるしかできない家族になりそう


経済力で男をジャッジするように言うのは、本人より周囲の人だと思うよ。小室さんだってあんなに眞子様に熱烈に愛されてるのに、周囲も国民も反対しかしないじゃん。


バブルで500万円の高級車が人気だった時代に年収1000万円欲しがった人に比べれば、額面では半分ですし、ハイブリッドカーが300万円の時代に400万円なのはもしかしたら謙虚に見えるかもしれないけれど、実際には100万円の軽自動車すらなかなか買えない(売れない)現代では、自動車4台分以上であり、贅沢と取られるではないでしょうか。生活費の推移も併記するべきかと。


まぁ希望だからな。実際はもっと妥協して結婚してるやつもいるだろう。


年収600万を超えていようがコミュ障だからそもそも女性が自分から年収を聞く所までコミュニケーションが発展しない、ってケースが高収入での未婚側の半分くらいな気がする


>>つば九郎のむすこ結婚してないと法律上の夫婦じゃないからパートナーの緊急時に病院で会わせてもらえなくなる場合があるらしい、同性婚望む人にはそれが嫌だから法律上の夫婦になりたい人がいるとか


4~500万円は結婚を考えるなら、妥当な金額だろうな。     所詮は金か、って言う奴もいるようだけど、実際に生活すれば子供も欲しいだろうし、学費を考えて貯金も必要になる。    男としての魅力は、金がすべてでは無いと思うが、最低の金は必需だぞ。