コロプラが21日、同社の従業員2人が不適切な取引をしていたことを発表。セールスランキングの操作目的として、自社費用850万円をもって自社のゲームタイトル『最果てのバベル』に課金することを取引先に依頼し、取引先が課金を実施したと明かし「関係者の皆様には深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

【画像】ゲームのプレイ画像

 公式サイトにて公開されたIRニュースでは「現時点では過去における同様の取引は確認されておりませんが、当社は今回の事象を重く受け止め、取締役会を開催し第三者を含めた調査委員会を立ち上げ、厳正かつ徹底した調査を実施する予定です」と今後の対応について説明。

 「当該従業員に対する厳正なる処分を実施する方針です。委員会の人選につきましては確定次第速やかに開示します」とし「業績に対する影響は現時点では軽微でありますが、調査委員会による調査結果を踏まえ、確定次第速やかに開示します」としている。

 同ゲームは、JRPGアプリで、今月12日よりサービスが開始。文明を失いかけた人間が住む巨大な塔「バベル」を舞台に、隔離された部屋で暮らす主人公・ライが、街を襲う異変をきっかけに、鳥籠の中に囚われた少女・マイリージャと出会うことで運命が大きく動き始めるストーリーゲームシステムコマンド選択型のバトルを採用しており、キャラクタージョブや陣形の組み合わせ、敵に大ダメージを与えることができる「ブレイク」の要素によって、戦略性が高い奥深いバトルが楽しめる。

不適切な取引が判明したゲーム『最果てのバベル』 (C)2018-2019 COLOPL, Inc.


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

任天堂との裁判、随分長引いてるな。別にどっちが勝とうが知ったこっちゃないが


全く意味が分からん


パ*のサクラだな。ランキング上位者の何人がサクラなのやら…


別にどーでもいいゲーム自体がつまらない


従業員2人が自社費用850万円をって…政治家じゃないんだゾ?


設計雑過ぎるんだから金は広告宣伝より開発費に使えよw


ちゃっかりアプリの宣伝してるの草


これでもまだコロプラのゲームに課金する*が結構いるんだろうな


Twitterでは早速信者の「謝ったからまだマシなほう」「コロプラの問題ではなく、きっとみんなやってるから業界全体の問題だ」などの謎擁護が入り始めた模様。


匿名の通報で発覚したらしいから、別プロジェクトのメンバー辺りが蹴落としにかかったのかもねぇ


パ*系のアプリを擬似ホール化して遊ぶような所とか当たり前の様にこう言う桜やってんだろうね、スロストとかななぱちとか


俺のやってたスマホゲーもマクロ組んでるとしか思えない数字出してたやつがいたな。マクロ組んでりゃできるんだけど、そのポチポチゲーに毎週のように大金払う意味がわからんし、まあ運営のプログラムだろうな


もっと他にいくらでも謝るべきことありそうだけどな 


まぁ他もやってるだろうな…ソシャゲなんて全部こんなもん


自分らのゲームを信じられなかったのか…


アプリ名晒すのは不躾やが、シンフォギアXDにも不正ユーザーがおると確信してる。開催期間96時間の対戦イベントがあるけど、上位ユーザーの点数は96時間勝ち続けな維持できんレベルやし、上位ユーザー誰一人として対戦相手に選ばれたことがない。ちなみに第13回の優勝者は114514点稼いだ野獣先輩ってユーザー。ルール知ってる奴から見れば不正だってはっきりわかんだね。


今までやった事ないような感じだけど、初めてじゃないよね。    今更って感じだわ。


こうして発覚したのも実は氷山の一角なんだろうな……それを考えると、ソシャゲの大半って上位ランカーがサクラだということも有り得る。


記事に関係ないコメントやが、どのアプリでも横行しとるし金出す価値ないっちゅう点は理解した方がええよ、ホンマに。XDの製作陣も原作3期の敵キャラをプレイアブルにしたらアプリが終わるってこと理解してて出さんやろうしな。(※4期の敵キャラは既にプレイアブルキャラになってます)


従業員が850万なんて普通、簡単に動かせる額じゃないと思うけど、結構上の上司が絡んでるのかなぁ。