ニュース(総合)のblog

ニュースをジャンルを問わずに発信するブログです。

    カテゴリ: 食べ物


    カフェ

    Jirakarn/iStock/Thinkstock)

    しも、ひとつやふたつは好きなものがあるだろう。しかし、それが自分以外の人にも魅的かというと、そんなことはない。

    女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる」のあるトピックが注を集めている。

    ■「お茶しよう」に「ベンチでいいのに」

    カフェ喫茶店に行く意味がわからない」と投稿者。ショッピング中に同行者から「ちょっとお茶しよう」と言われることがあまり好きではなく、「自分は自販機でいいけどな…」「ベンチで良い」と思ってしまうのだとか。

    もっとも、お金をケチっているわけではなく、好きな飲み屋やごはん屋にはよく行くという。そして、「私のようにカフェ喫茶店お茶する意味がよくわからない人いますか?」と尋ねたのだった。

    ■非難の声が相次ぐ

    この投稿に対し、他のネットユーザーからは「じゃあ行くな」「文句言いたいだけだろ」などのが集まることに。

    ・じゃあ行かなければいいよ

    ・いや、文句言いたいんでしょ笑

    ・わからないならにわかろうとしなくていいと思う

    ・くつろげる人はくつろげる場所。 外国人は当たり前のようにくつろいでる

    ベンチで飲みながら話すの? 中学生じゃあるまいし

    ■「わかる」の声も

    しかし、少数だが「わかる」と同意を示す人も。

    と同じ!!  良かった。同じ人いるんだ(笑)

    ・まあわかる(笑)  親に言われたわけでもなく子供の頃から「では飲めないもの頼もう」ってケチくさいこと思ってた(笑)

    ■「カフェで長居」は若い女子に多い

    しらべぇ編集部では以前、全2060代の男女1,348名に「カフェの利用について」の調を実施。その結果「ひとつの注文で3時間以上カフェにいたことがある」と答えた人は、全体で22.1%であった。

    カフェで長居性年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

    なかでも、20代から30代の女性では3割をえる多さで、カフェという間が好きなことがうかがえる。

    投稿者が飲み屋が好きなのと同じように、カフェ喫茶店が好きな人には、彼らなりの理由がある。つまり、結局は好みの問題であり、好きじゃないものがあったとしても、わざわざ口に出す必要はないだろう。

    ・合わせて読みたい→ノマドに対し「家でやれよ…」「会社戻れよ…」と思ってる人はどのくらい?

    (文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

    【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2017年8月25日2017年8月28日
    :全20代60代の男女1,348名 (有効回答数)

    「カフェに行く意味がわからない」と語る女性 「自販機の水でいい」主張に賛否


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「カフェに行く意味がわからない」と語る女性 「自販機の水でいい」主張に賛否】の続きを読む


     麺のないラーメン。巷では、そんな面妖な食べ物が流行っているようだ。果たしてラーメンに麺が入っていなくても満足するものなのか? とても気になる。いまや麺のないラーメン提供するラーメン店は数多くあるそうだが、今回は横浜家系ラーメン壱角家」が提供する麺なしラーメン、その名も「ベジタブル系」を記者が食す。

    野菜たっぷりのビジュアル

     体重を減らしたい女性はもちろんのこと、ポッコリおに悩む中年男性ダイエット食、そして健康意識の高い人の間で『麺なしラーメン』を頼む人が急増していると言う。ラーメン好きの記者からすれば、ラーメン屋に行って『メン』が食べられないなど何かの罰ゲームのように感じるのだが、好奇心はそそられる。さっそく野菜たっぷりな「ベジタブル系」なるメニュー提供する「」を訪れた。なお、この「ベジタブル系」は、通常のラーメンべて糖質90パーセントOFFなのだそう。すっごいOFF率だ。

     時の店内はほぼ満員。その店内に店員の「お待たせしました~ベジタブル系です」の。(マジだ! マジで頼んでる人いる!)と驚く記者。麺なしとはいえ、通常のラーメン同様に味の濃さ等も選べるようだ。初めてなのですべてデフォルトでオーダーする。

     到着した「ベジタブル系」。想像以上に野菜が多い。体に良くないイメージが根強いラーメンだが、これだけ野菜を摂取できるのならば、健康志向の高い人でも注文しやすいことだろう。別皿にしてもらった野菜写真も掲載する。



    野菜だけでも意外と満足した

    「ベジタブル系」の気になる味はどうなのだろう。スープを一口。濃厚な味わいが特徴の家系ラーメンだが、たっぷり野菜の影もあってか、程よい加減の味付けとなっている。とはいえ、やはりそれなりに濃いスープ野菜の相性は良い。そして麺の代わりの役割を果たしている大盛り野菜。食べても食べてもなかなか減らない。「麺のないラーメンでは満になるわけがない!」と思い込んでいた記者だが、想像以上ににたまる。

     下のほうに沈んでいた野菜は、スープがかなり染み込んでいる。食べ進めるにつれ、次第に野菜たちの味が濃厚になってきた。味の濃いもやしがうまい! 食べ終わったころには、ラーメン食後とべても遜色ない満感、満足感を味わえた。とはいえ「やっぱり麺も食べたいよ!」という意見もあるだろう。そんな人のために、麺の追加(半玉100円、1玉200円)もできるから嬉しい。

     食文化の需要は時代によって変遷していく。今回紹介した麺のないラーメンのように、一昔前では考えられなかった、常識を覆すような食べ物が今後続々と誕生するかもしれない。〈取材・文/日刊SPA!取材班〉

    野菜たっぷりのビジュアル。もちろん、野菜の下に麺はない


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【流行の“麺がないラーメン”はアリか?“家系麺なし”の満足度を試した】の続きを読む


     中国メディア東方網は5日、日本弁当を食べてそのまずさに後悔したとする中国人観光客の話を紹介する記事を掲載した。

     記事は「先日、ある中国人観光客が日本列車内で1000円弁当を食べた。パッケージの美しさによる好奇心から買って食べたのだが、直ちに吐きそうになったという。それはなぜか」とした。

     そして、中国人観光客が1000円を払って食べたのが「地方の特色を生かした牛肉弁当」だったとしたうえで、「日本の食べ物の多くは冷めているものであり、特にコンビニや一部の飲食店では冷めた食べ物が供される。この牛肉弁当も温められておらずに冷めていたほか、牛肉全に火が通っていなかったようで、血なまぐさい味がしたとのことである」と伝えている。

     「弁当が冷めている」というのは日本では決してしいことでもなく、駅弁であれば特に違和感なく食べられる。しかし、中国の人にとって「冷めた飯」は食べ慣れず、おいしく感じることも少ないようである。牛肉の火がちゃんと通っていなかったというのは、常識的にはちょっと考えにくい。もしかしたらローストビーフ弁当を食べて「このは火が通っていない」と感じた可性も否めない。

     記事は、この中国人観光客が「お金を払って気持ち悪い思いを買ってしまった」と思うとともに、日本グルメは実はみんなそのようなものではないのかと疑うようになったと紹介。一方で、なおも多くの中国人観光客が日本グルメに対して高い評価を持っているとした。

     この観光客の話だけでは、不幸にも日本人が食べてもまずいと思う弁当と遭遇してしまったのか、食習慣の違いから「気持ち悪い」と思ってしまっただけなのかはっきりしない。しかし、中国ネット上で日本駅弁や食べ物が日々もてはやされ、一部神話化している昨今、日本にも「そうでないもの」があるということを理解してもらうという点では、この話も意義があるかもしれない。(編集担当:今関忠)(イメージ写真提供123RF

    素晴らしいと絶賛される日本の弁当、食べてみたら吐きそうになった・・・なぜ?=中国メディア


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【素晴らしいと絶賛される日本の弁当、食べてみたら吐きそうになった・・・なぜ?=中国メディア】の続きを読む


    ローソンは、人気ゲームFate/Grand OrderFGO)」とタイアップしたキャンペーン11月13日から全の店舗で開催。「からあげクン FGO味」などのオリジナル商品の販売や、オリジナルミニスターなどのグッズが先着・数量限定でもらえる企画を実施する。

    画像をもっと見る

    からあげクン FGO味」のFGOとは、「F(フライド)・G(ガーリック)・O(オニオン)」のこと。フライドガーリックオニオン味が食欲をそそるからあげクンになっているという。パッケージも今回のために描き下ろされたオリジナルで、「マンガで分かる!Fate/Grand Order」のマスターセイバーマシュが、からあげクンに乗ったり抱きついたりしている。また同時に、からあげクンの通常パッケージFGOコマンドカードイメージした限定コラボパッケージに変化。対フレーバーは、レギュラーレッド徳島すだち味、北海道チーズとなる。


    キャンペーンでは、対商品を購入すると先着・数量限定でグッズがもらえる企画も実施。の装いのエレシュキガルとイシュタルエルキドゥは、クリアファイルミニスターになって登場。また、全12種の宝具チャームや、宮本武蔵ホームズがミニも先着・数量限定グッズとなる。このほか、FGOマンチョコなどのオリジナル商品や、スクエアバッジなどのオリジナルグッズも多数登場する。


    「Fate/Grand Orderキャンペーン」

    からあげクン FGO味(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「からあげクン FGO味」ローソンのFGOコラボに登場 エレシュキガル&イシュタルのグッズや宝具チャームも】の続きを読む


     本格的な実りのとなり、キノコが旬を迎える10月毒キノコを誤って食べることによる食中毒が例年ピークに達するとして、消費者庁は4日、注意を呼び掛けた。

     同庁によると、2012~17年は、毒キノコの誤食例が年間16~57件、患者数は44~166人発生したと報告があった。13年には1人が死亡した。今年は8月下旬からの1カ間で12件発生し、9月三重県で1人が死亡した。

     同庁では、ヒラタケやシイタケと外見が似ているツキヨタケなどについて、慎重に見極めるよう呼び掛けた。岡村和美長官は記者会見で「生息条件によっては、図鑑などと色や大きさが異なることもある。少しでも不安がある場合は、専門や最寄りの保健所に相談してほしい」と話した。 



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【実りの秋、毒キノコ注意=9月には三重で死亡例-消費者庁】の続きを読む



    東京都は今年6月、従業員のいる飲食店を原則屋内禁煙とする「受動喫煙防止条例」を可決した。条例は段階的に施行され、東京オリンピックパラリンピック前の2020年4月には全面施行される。

    9月26日の『モーニングCROSS』(MX系)では、条例に先駆けて、今年6月から9割以上の店舗で全席禁煙を導入した居酒屋チェーン店「串カツ田中」を特集した。(文:石川祐介


    客数は3か月連続で増加 売上も右肩上がり



    思わぬ弊害もあるようです

    串カツ田中ホールディングス経営戦略部の担当者は、導入後3かの経過状況について

    「3か連続で客数増加につながっております。ファミリー層が増えました。逆に、会社員や男性グループの客層は減少傾向にあります」

    る。喫煙をする層は減少した分、煙を嫌う層の利用が増加したようで、全体の客数は伸びているようだ。売上も、導入を開始した6月こそ落ちたが、それ以降は右肩上がりだという。

    アイリックコーポレーションが昨年、非喫煙者に実施した調では、喫煙可の店や喫煙席へ通されることについて、「絶対に行かない」(26.7)、「非常に抵抗がある」(17.3)、「できるだけ避けたい」(41.3)と、8割以上が拒否感を示していた。

    串カツ田中禁煙化したことで、「行ってみたいけどタバコの臭いが嫌」と考えていた層を取り込めたのだろう。禁煙に踏み切れずに潜在的な客を取り逃している飲食店は、少なくないのかもしれない。


    「路上禁止区域なら注意しやすいが、店の敷地外で吸われると注意しづらい」

    ただ、思わぬ弊も出てしまった。店付近での路上喫煙客と、タバコポイ捨てが増加してしまったのだという。「近隣の方からの注意も増えてしまった」と、なかなか深刻だ。店ではスタッフ共の喫煙場所を案内したり、清掃回数を増やしたりして対策しているというが、「路上禁止区域なら注意しやすかったりするのですが、お店の敷地外で吸われてしまった場合は注意しづらい」と、課題解消に頭を悩ませている。

    串カツ田中」の抱える問題について、番組会の堀潤さんは「路上に捨てるなんて言断」と苦言を呈し、

    喫煙者ですけど、禁煙の店のほうが良いです。美味しく食べれるし、他の人の煙を気にしなくていい」

    と意見した。出演者の越俊太郎さんは「も10年間吸ってましたけど今は吸ってませんので、タバコの煙が充満してるのは嫌ですよね」と店内で喫煙されることへの不満を口にした。

    料理の香りを楽しみたい人にとっても、タバコの煙は邪魔でしかない。しかし、一方的喫煙を取り締まれば、ポイ捨てや路上喫煙といった問題が起きてしまう。快適な「全面禁煙」を実現するためには、喫煙者と非喫煙者、そして店舗の歩み寄りが必要だ。




    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【禁煙に踏み切った串カツ田中に新たな課題「店頭での路上喫煙やポイ捨てが増えた」】の続きを読む


    日本人だけでなく世界でも認められているグルメの1つと言えばラーメン

    日本には数えきれないほどのラーメン店があり、もちろん知られざる名店がキラのごとく存在している。

    例えば、西日本でいえば広島市民を魅了し続ける「陽気」岡山市民を魅了し続ける「天神そば」山口県周南市民が愛するスター系ラーメンの「第三スター」岩国市民に愛され続ける「寿栄広食堂」 などが存在している。

    甲信越地方では新潟県長岡市民が足しげく通う「青島食堂」長野県松本市民が愛するイラン人が作る絶品ラーメン、「ラーメン藤」に、あの田中要次さんもすると言う長野県木曽町の「あすなろ」のチャーシューメンなどが挙げられる。

    東海地方では、いまや全区となった名古屋名物の「台湾ラーメン」を初め、一宮市民を魅了しつづける「ベトコンラーメン」に、知られざる岐阜県多治見市の「台南ラーメン」などが挙げられる。

    もちろん北の大地北海道にも、北海道ラーメンランキングで1位を独占し続ける味噌ラーメンのお店「彩未」や、あの北川景子さんを魅了したショウガラーメンの名店「信月」など、数え上げればきりがない。

    首都圏でいえば、横浜市民がするソウルフードサンマー麺の名店「玉泉亭」、に平塚市民が愛して止まない独自の平塚タンメン日本で初めてミシュランの星を獲得したラーメンなど、もはや挙げていくことが困難なほど、さまざまな名店がひしめき合っているのだ。

    そんな日本中にある美味しいラーメンの中から、標高2300メートルで味わう絶品のラーメンをご紹介したい。

    お店の名前は「涸沢(からさわ)ヒュッテ」だ。

    上高地から徒歩で約6時間、北アルプスのオアシスの1つ「涸沢(からさわ)ヒュッテ」
    涸沢ヒュッテとは、北アルプス(飛騨山脈)の前穂高岳奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳の四座への登頂のためのベースキャンプの1つ。

    どれも3000メートル級の山であり、中でも奥穂高岳は北アルプスの最高峰であり、富士山北岳につぐ日本で3番に高い山だ。そんなハイレベルな山へのアタックには、美味しい料理と休息が欠かせない。

    そんな北アルプス最高峰へのアタック必要不可欠な山小屋の1つこそ、涸沢ヒュッテなのだ。

    涸沢ヒュッテにはいくつかのアクセスルートがあるが、最も安全なコースが徳沢、横尾を経由してアクセスするルート

    詳細は地図や書籍、情報サイトなどを参照して頂きたいのだが、徒歩で6時間はかかる場所にある。

    そのため、残念ながら、気が向いたから明日食べにいこう、というような軽い気持ちではアクセスできない。

    ・「涸沢(からさわ)ヒュッテ」で味わうラーメン
    上高地から6時間以上のトレッキングを経てたどり着く涸沢ヒュッテの売店では、そのトレッキングする価値のあるご褒美がある。

    それが前穂高岳奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳の四座に囲まれた絶景だ。


    そんな絶景とともに楽しみたいのが、こちらの山小屋のラーメン

    一般的には山小屋のラーメンは、どちらかと言うとインスタトラーメンに近い物が多いかもしれないが、こちらのラーメンは美味しい生タイプの麺が使われている。

    メンマチャーシューも山小屋で味わうクオリティとは思えないほどの味わいのため、正直驚いてしまうかもしれない。

    しっかりトレッキングした後に、こちらのツルツル・シコシコの美味しい醤油ラーメンを味わえば、トレッキングの疲れが吹き飛んでしまうほどのウマさ。

    そして麺の向こうには絶景が広がっているのだ。

    そう、まさに地上では味わえない、ラーメンがここには存在しているのだ。

    心地よい疲労によって身体全体でラーメンを味わう、そして身体全体で北アルプスの自然を味わう、まさにこの場所でしか味わえない、最高のグルメ体験と言っても過言ではない。

    これからベストシーズンを迎える上高地の涸沢(からさわ)。

    その美しい紅葉は、まさに絶品の絶景だ。

    この、身体全体で味わう美味しいラーメンを体験するために、こちらの山小屋を訪れてみてはいかがだろうか?

    きっとそこには、これまであなたが体験した事のい、地上では体験できない美味しいグルメ体験が待っているに違いないのだ。


    お店 涸沢(からさわ)ヒュッテ
    住所 長野県松本市安曇4469-1
    営業時間 のみ
    お店の公式ホームページ http://www.karasawa-hyutte.com/
    お店の公式facebook https://www.facebook.com/karasawahyutte/

    紅葉シーズンは非常に混雑するため、公式サイトもしくは公式サイトに掲載されている電話番号に連絡の上、訪問ください。また、山のルールゴミは持ち帰る、石けんなどは使わないなど)については遵守ください。

    紅葉シーズンの涸沢(からさわ)ヒュッテ周辺(涸沢(からさわ)ヒュッテのfacebookより)



    【日本麺紀行】これぞ天空のラーメン!標高2300メートルで味わう絶品のラーメン / 長野県松本市安曇の「涸沢ヒュッテ」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【日本麺紀行】これぞ天空のラーメン!標高2300メートルで味わう絶品のラーメン / 長野県松本市安曇の「涸沢ヒュッテ」】の続きを読む


    (©ニュースサイトしらべぇ)

    牛丼屋ラーメン屋など、食券制を導入している店は多い。防犯対策や人件費削減など店側にもメリットがあるが、客からも煩わしい店員との会話がけて嬉しいというがある。

    しかし、中には食券制を理解していない客もいるようだ。

    ■食券を理解しない人に疑問

    はてな匿名ダイアリー』に投稿された「松屋店員にワザワザ注文する客」というトピックが物議を醸している。

    投稿者によれば、松屋をはじめとした食券制の店で、食券を買わずに店員に口頭で注文してその場で代を支払う人を定期的に見かけるという。

    とくに高齢者に多いようだが、投稿者は「機械の使い方がわからないなら、あっここはそういうお店じゃないんだな、と思って普通に対面で注文できるお店に行けばいいだけじゃん?」と理解ができないよう。

    食券のシステムを理解せずに店を利用する客に対して「落ち着いて飯食える神経がよくわからん」と不満を訴えた。

    ■投稿に賛否が相次ぐ

    投稿を受け、コメント欄や『はてなブックマーク』では賛否が相次いだ。実際に見たことがあるという人や、自分自身も食券の存在を知らずに注文してしまったとのも見受けられた。

    「『あの店は安い』という情報だけは覚えてるんだよ、あの爺さんたちは それ以外は覚える気がないんだ」

    「券売機の前でもたもたされる方が迷惑なんだよなあ」

    「自分も似たようなことして『ここは吉野家じゃないんで』と返された」

    勤帰りに定食べてたら、女友達を何人もつれて店員を呼びつけて注文してるおじいさんがいたなあ」

    ■食券のシステムが好き?

    しらべぇ編集部が全2060代の男女1,371名に「食券システム」について調したところ、3割が「好き」と回答した。

    (©ニュースサイトしらべぇ)

    男女別・年代別で較すると、全年代で男性が多く、若い年代ほど食券制を好む傾向にあることがわかった。店員と余計な会話をすることなく、スムーズに商品を注文できるところがいいのだろうか。

    食券制の店で口頭で注文している人は、「知らない」か「面倒だから」との理由だろう。機械の使い方がわからないなら別の店に行けばいいという投稿者の持論は、口頭での注文しか知らない人にとっては厳しい言葉にも聞こえる。

    ・合わせて読みたい→安住アナが『ニューキャス』でたけし不在の理由を正直に説明 「単刀直入で良い」と話題

    (文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

    【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2015年11月20日2015年11月24日
    :全20代60代の男女1371名

    食券の店で口頭注文する客に「神経がよくわからん」 匿名投稿が物議を醸す


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【食券の店で口頭注文する客に「神経がよくわからん」 匿名投稿が物議を醸す】の続きを読む


    カレー

    iplan/a.collectionRF/写真イメージです)

    の秘密を調する、日本テレビ系バラエティ番組『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』。定番コーナーの全グルメは、普段慣れ親しんでいる料理でも特徴のある食べ方を発見し、たびたび話題になっている。

    13日の放送では、大人から子供まで年齢を問わず民的な人気カレーが特集された。

    ■大阪府民はカレー好き

    番組では、大阪の3大カレー「甘辛カレー」「スパイスカレー」「スリランカカレー」を紹介。中でも生卵が乗っている甘辛カレーとは、一体どのようなカレーなのだろうか。

    「最初は甘いのに、最終的にはちょっと辛口。めっちゃ辛いときに、でちょっと甘みが。が労ってくれる」

    「まろやかに、よりカレーのコクを引き出してくれる。生卵を入れない人は素人です」

    大阪府民は、カレー生卵を入れて楽しむようだ。とくに生卵によく合うと言われているインデアンカレーは、半世紀以上府民にされているという。

    ■カレーに生卵は普通?

    番組でインデアンカレーが紹介されると大阪府民の西川きよしは…

    インデアンカレーは、50何年前からずっと食べてます。白木みのる師匠の付き人しているときから。インデアンカレーは、最初甘いけど最後辛くなってね。最後にを飲んだときは、湯上がりのビールを飲むような感覚」

    と、熱弁した。

    久本雅美が、「カレー生卵を入れるのは、私らは普通なんですけどね」と話を切り出すと、ケンドーコバヤシは、「らは普通なんですけど、驚きなんですかねあれ。カレー生卵がつきものでしたけどね」とった。

    ■「普通やと思ってた」と騒然

    ネットではカレー生卵を乗せないことに衝撃を受ける人が多く見られる。




    ■カレーに生たまごは少数派

    しらべぇ編集部では、全2060代の男女1,357名に「カレーについて」の調を実施。都道府県別で見ると、東京よりも大阪のほうが多い割合になっている。

    カレーに生たまご都道府県別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

    都道府県別で見ると、東京よりも大阪のほうが多い割合になっている。とはいえ大阪でも少数のようだ。

    大阪の甘辛カレーは辛口なため、生卵を混ぜることでまろやかにする人が多い。しかし、普通カレーにいれてもおいしいかもしれないので、一度試してみるのもよさそうだ。

    ・合わせて読みたい→藤井五段「1000円カツカレー叩き」に疑問と批判の声 かつては安倍首相も…

    (文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太

    【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2018年2月9日2018年2月13日
    :全20代60代の男女1,357名 (有効回答数)

    「大阪の常識」は全国的には謎? 『ケンミンSHOW』で「カレーに生卵」論争が勃発


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「大阪の常識」は全国的には謎? 『ケンミンSHOW』で「カレーに生卵」論争が勃発】の続きを読む


    paylessimages/iStock/Getty Images Plus写真イメージです)

    刺身焼肉などを食べる際、「と一緒に食べたい」という人は少なくない。中には、にこれらのタレをべったりとつけて食べたいという人も。

    しかし、その際の食事マナーに嫌悪感を抱く人もいるようだ。このことについて、女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

    ■白米へワンバウンドはアリ?

    お茶碗の中のご飯におかずをワンバウンド…気ですか?」というタイトルで立てられたトピックで、投稿者の女性は夫の食事マナーへの不満をる。

    投稿者によれば、夫はどんなおかずであろうと、口に運ぶ際にワンバウンドさせるという。

    タレがついた焼肉の場合は「おいしそうに思える」としながらも、やはり基本的にはやめてほしいようで、「私は苦手です」と思いを訴えた。

    ■「白米が汚れる」「下品」

    投稿を受け、掲示板からは「私も苦手」「ありえない」と夫を批判するが寄せられた。

    「口の中でワンバウンドすればいいのに が汚れる」

    ご飯はオカズ置き場じゃないよ。みんなきったねーな」

    ワンバンしたことがない。なんでするの? オカズを口にいれてから、次に真っ白ご飯を食べるのが当たり前。私はね。ご飯は汁とかを吸わせてるみたいで汚いから人前ではやめた方がいいよ、下品」

    「絶対いや。ご飯が汚れるの許せない。人のばんでるの見るとウエーってなる。だったらご飯に乗っけて丼にしちゃえばいいのに」

    ■「やってしまう…」「最高に美味しい」

    一方で、「私もする」「焼肉だったらする」と夫へ理解を示すも。

    「私はやってしまう…見たは汚いのは分かっているんだけどどうしても…」

    焼肉乗せてご飯と一緒に食べるの最高に美味しい どう思われてもいいや」

    「やる人多いと思ってた このほうがご飯に味がついて美味しい」

    ご飯汚すのが嫌とか言う人いるよね。私は何バウンドもして食べる!! 染み染みご飯美味しいんだけどなぁ」

    ■好きな人の食べ方に幻滅したことは…

    しらべぇ編集部が全20代60代の男女1,362名に「食べ方」について調した結果、約2割が「好きな人でも汚すぎて幻滅したことがある」と回答。

    (©ニュースサイトしらべぇ)

    ルックスや性格が良くても、食べ方ひとつで幻滅されることは決してしくないようだ。

    「どう食べようと自由!」と言う人もいるだろうが、それによって引く人がいるのも事実話し合いで解決できるのなら、お互いに歩み寄る姿勢が大切だろう。

    ・合わせて読みたい→「おでんがおかず…だと?」主食派がおかず派を論破する

    (文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

    【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2016年11月25日2016年11月28日
    :全20代60代の男女1362名(有効回答数)

    ご飯におかずをワンバウンドする人は気持ち悪い? 「下品」「白米が汚れる」と悲鳴


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ご飯におかずをワンバウンドする人は気持ち悪い? 「下品」「白米が汚れる」と悲鳴】の続きを読む

    このページのトップヘ