ニュース(総合)のblog

ニュースをジャンルを問わずに発信するブログです。

    カテゴリ: アニメ


     人気アニメの「サザエさん」(フジテレビ系)は、舞台設定に昭和の雰囲気があふれていることでも知られている。だが今回の人物描写はさすがに時代錯誤すぎるのではと、視聴者も首をかしげているようだ。

     10月7日の〈数の論理〉という回では、会社帰りのマスオデパートネクタイを買いに行くシーンを放送。そこでマスオは大勢の女学生バイトに驚くも、自分に似合うネクタイを見たててもらい、購入したのだった。そのシーンについてアラフィフのライター摘する。

    「ここに描かれた女学生バイト全員セーラー服姿だったのです。かつては学生バイトだと一で分かるように企業側でもあえて学校制服を着せていたものですが、それが一般的だったのはせいぜい昭和50年代まで。私が学生の頃にはすでに、バイト時には学校制服から着替えるように導されていました。現在では学校側がバイト時の制服着用に難色を示すでしょうし、女学生だと制服から学校がバレてしまう恐れもあります。そのため現在ではセーラー服のままで働いている学生を見る機会は皆無でしょうね」

     とはいえサザエさんでは未だに黒電話を自宅で使っているなど、昭和的な描写にこだわっているのは視聴者も納得済み。それなら昭和50年代以前のアルバイト学生が描かれていてもおかしくはなさそうだが…。

    「親子で観ることの多い『サザエさん』ですが、親のほうも40代以下というが多いため、家族全員が『なぜアルバイトなのにセーラー服なの!?』と不思議がっていたのが現実視聴者にとって意味不明シーンでは、いくら昭和懐古な作でも理があります。しかも今回の描写については昭和の雰囲気というよりも、その女性店員たちがアルバイト学生であることを示すための記号としてセーラー服を描いた可性のほうが大きいですね。しかしそれは『女学生セーラー服』というイメージの固定化であり、下手をすれば女性差別と捉えられかねません。制作のなかにこの描写に異を唱える若い人がいなかったのかと、疑問に感じます」(前出・ライター

     そもそもデパート高校生を販売員としてアルバイト採用するのも、平成現在では聞かない話。来年には平成が終わろうというのに、「サザエさん」の昭和懐古ぶりはやむところがなさそうだ。

    根麻子)

    アサジョ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「サザエさん」の女学生バイトが時代錯誤すぎてもはや女性差別レベル!?】の続きを読む


    マイッチングまちこ先生(©ニュースサイトしらべぇ)

     昭和人気を博した漫画アニメ『まいっちんぐマチコ先生』が近年、実写映画化・舞台化され、漫画ネット版も発刊。再ブームが起きている。

    ■『マチコ先生』とは

    『まいっちんぐマチコ先生』は、漫画家えびはら氏による日本漫画作品、およびそれを原作としたテレビアニメ。 私立あらま学園の女性教師麻衣マチコとその生徒達が繰り広げるギャグ漫画

    毎回のようにマチコ先生パンチラシーン乳房が出るなど性的描写が奔放で、一部PTAによる「抗議する会」もできたことは有名だ。

    いたずら男子生徒がスカートはめくるわ、胸はタッチするわ、入浴は覗くわ、衆の面前で全裸にしてしまうわ……なのだが、どんなにひどいに遭ってもマチコは「いや~ん、まいっちんぐ!」と独特のポーズをとる。「いや~ん、まいっちんぐ!」は流行にもなった。

    1980年から学習研究社少年漫画誌『少年チャレンジ』で連載がスタートアニメ1981年10月から放映スタート1980年代前半にテレビアニメを中心に人気を博した。

    ■90年代後半から人気復活

    1990年代後半からかつてのファンを中心にリバイバルブームとなり、単行本の再版のみならず新作も発表され、さらにはDVDドラマ実写化もされ、ブームは今も続いている。

    2000年代開上映・発売された映画DVDは以下の通り。

    2003年3月 ビデオ実写版まいっちんぐマチコ先生』発売

    ・同年9月 ビデオ実写版まいっちんぐマチコ先生 Let’s学校』発売

    2004年10月 映画実写版まいっちんぐマチコ先生 THE MOVIEOH!コスプレ作戦〜』開上映

    2005年9月 実写映画『まいっちんぐマチコ!ビギンズ』開上映

    2006年2月 実写映画『まいっちんぐマチコ先生 東大受験作戦!!』開上映

    2007年2月 DVD実写版まいっちんぐマチコ先生 Go! Go! 庭訪問!!』発売

    2008年8月 DVD実写版まいっちんぐマチコ先生 ビバ! モモカちゃん!!』発売

    2009年9月 DVD実写版まいっちんぐマチコ先生 無敵おっぱい番長 タイマン勝負で、まいっちんぐ♪』発売

    ・同年2月 総集篇DVD実写版まいっちんぐマチコ先生 ベストヒット! パレード!!」発売

    1980年初期の作品がかくも長く作品にされているのは、支持されているだろう。

    ■「10年後」を描いた映画も公開

    マイッチングまちこ先生(©ニュースサイトしらべぇ)

    ブームに押され、原作えびはら氏の画業45周年を記念して開されたのが映画初恋スケッチ~まいっちんぐマチコ先生~」だ。今年9月8日から渋谷HAMAXシネマにて一週間開・上映され、全日満員御礼となった。

    設定は生徒たちが学校卒業した10年後。マチコ先生役は今作が映画演となるグラドル大澤美で、元理科教師女優あすかが演じた。初日舞台挨拶には出演者の他、神村友征監督原作えびはら氏も登壇。

    大澤は、「今回はオーディションで決まったのですが、ずっとで願っていたので、決まったときはとにかくうれしかったですね。そして、こんなにたくさんの人に作品を見てもらえたことが本当に幸せです」と喜びをり、「まいっちんぐポーズの前で何度も練習しました」と述べた。

    村は、「私は今19歳、10代の私が先生役を務めるのがすごく違和感で、ケンタ(元生徒。38歳)と過ごす時間が多かったのですが、私が先生線で話すのがちょっと…」と違和感を吐露。

    えびはら氏は、「きちんとまとまっていて、すごくびっくりしました。いい作品をありがとうございます」とった。

    観客のひとりは、「漫画べたらエロは抑え気味ですが、お約束パンチラシーンがあり、大澤さんのパンツが見えて奮してしまいました(笑)」と告白

    別の観客は「10年後の設定というのは新鮮で、新地を拓くもの。マチコ先生原作にしたいろいろな形の作品ができていくと思うと今後が楽しみです」という。

    ■舞台化で人気グラドルも出演

    映画だけではない。ブームに乗って、2017年から築地ブディストホールで舞台化も実現した。初回は『舞台版まいっちんぐマチコ先生〜臨学校人魚伝説!そんな事ってアリエル?の巻〜』。

    飛ぶを落とす勢いの人気グラドル青山ひかるマチコ先生役を演じ、雑誌やテレビに引っりだこのグラドル柳瀬紀も出演した。

    8月1720日にと夕に行われた舞台は連日満席に。 2018年では同じオール5月3日から6日まで上演で、私も鑑賞した。マチコ役は人気グラドル片岡沙耶が演じ、前年に続いて、柳瀬紀も出演。 内容はじつに示唆深いものであった。

    ■タイムスリップするストーリー

    マイッチングまちこ先生(©ニュースサイトしらべぇ)

    上演が始まるのだが、なぜか幕は降りたまま。まずはあらま学園のヘンタイ教師山形男が登場する。そこに、あらま学園のマチコ先生エッチいたずらをするケン太、タマ夫、三の三人組が客席通路から出てきて、みんなでマチコ先生の登場を待つ。

    観客も交えて「マチコ先生」と叫ぶと幕が開いて、お待ちかね片岡沙耶さんが演じるマチコ先生が出てくる。舞台では新入生歓迎会が開催されようとしている。しかし新入生として現れたのは表情のない不思議ちゃん系の少女が一人だけ。

    企画したケン太たちを「胸をっていいこと」とマチコ先生が励ますと、ケン太たちは「ボイン、タ~ッチ」といってマチコ先生の胸を触り、マチコ先生は「いやーん、まいっちんぐ」と例の所作をする。

    すると、舞台では下からが吹きスカートがなびき、会場はわく。 やがておばさん科学者と自称助手が登場。じつは新入生である不思議ちゃんの少女タイムマシンにもなるロボットだった。

    挙句にマチコ先生と生徒たち、山形先生コケダルマ校長愛知教頭らが諸共1980年のあらま学園にタイムスリップしてしまうのだった。そこで過去の自分たちや若かりし頃の自分たちの母親と会う……というSFな展開となっていく。

    ■約40年の変化が明らかに

    タイムスリップ先となる1980年は、前述の原作漫画の連載が始まった年である。私が生まれた年だ。

    この演劇はセクシーなドタバタコメディでもあるが、1980年2018年とを較することによって、何が喪われたのか、何が進んだのか…ということを追うテーマになっている。

    1980年代アイテムとして出てくるのは、スカートの裾が長い不良三人組、子ちゃんカット女子女子生徒の髪形装。懐かしいと感じた方も多かっただろう。

    さて、芝居のストーリーだが、最後は「すけべパワー」によって現代に戻ってくるというもの。友情や連帯あり、節度と抑制のきいた性表現であり、軽妙な会話ありで、観ていて飽きることはなかった。そして、この38年間の変化についても考えさせるものであった。

    ■行きすぎた性表現規制へのアンチテーゼか

    マイッチングまちこ先生(©ニュースサイトしらべぇ)

    昭和Wikipedia」と評され、昭和文化に詳しいゲイレポーターにして昭和研究史酒井人さんはマチコ先生懐古ブームを次のように分析する。

    昭和は性的表現に寛容な時代でした。ゴールデンタイムであっても、女性バストパンツが映し出され、深夜放送は大人の放送がたくさんあった。子供の頃に、親が寝ている時間帯に起き、音を絞って深夜番組を見て、オカズにしていた男子も多いでしょう。

    マチコ先生エッチシーンを見て、性欲に覚めた男性だって多い。しかし、今はコンプライアンスの時代。地上波深夜であっても女性の裸を拝めることがなく、昭和を知る者にとっては、ある種のもの哀しさを覚えるのは当然。

    少年誌も当然です。エッチ漫画は一掃され、萌えエッチの作品であっても乳首を描写できない。エッチ全快のマチコ先生が今も支持されるのは、コンプライアンスにがんじがらめにされた現在テレビ漫画誌へのアンチテーゼであり、性表現が寛容だった昭和へのノスタルジーです」

    ■「#MeToo」運動は行き過ぎ

    ハリウッド界で始まったセクシャルハラスメント告発運動#MeToo」との関連を社会哲学に詳しく、政治メッセージを発信する「才女グラドル」として知られるMasaminだ。

    「『まいっちんぐマチコ先生』はセクシュアルハラスメントの拡大解釈や『#MeToo』ムーヴメントの暴走社会問題になっている今日、まさに、それらのを溶かす『希望』と『福音』の重奏として観ることができる傑作です。

    セクハラはもともと特定の地位や権を利用して女性に性的関係を迫ったり、性的いやがらせをするもの。フランス90年代にできた刑法としての『セクハラ禁止法』はこれら地位利用セクハラを罰するもので、地位を利用して性的関係を迫ること自体が罪とされた。

    #MeToo』も本来は、映画プロデューサーという絶対的権を得た者が、女優に対して性的関係や性的嫌がらせをしたものであって、これは地位利用セクハラであって、社会通念上、到底、許されるものではない。

    ところがどうしたことか、『#MeToo』追及は暴走し始め、女性の裸やセクシーな姿を描いた芸術にまで標的を定め、攻撃していっている。レースクイーン止に追い込まれる方向になった。

    これは、セクハラとは何の関係もなく、守旧フェミニズムによる『女性の性の商品化』批判の復活・焼き直しであり、表現の自由を著しく狭めるものです。

    アメリカでは2000年代女性フェミニスト法学者による『ディフェンディング・ポルノグラフィー』(ポット出版が邦訳を刊行)が上され、『性の商品化』批判フェミニズムは理論上、全に論破されたのです。

    もしもレースクイーン女性だけだから性の非対称性で許せないというのであれば、ガチガチムキムキ男子の『レースキング』を共演させればいいのであり、女性にとっても、あるいはゲイにとっても、の保養になるでしょうから、そちらのほうが健全です。

    性的表現を許さない動きは、かつてはマッカーシズムに顕著に見られ、欧州では米国流の性的ピューリタニズムとして軽蔑のを向けられてきた。

    そんな社会状況がある中で、『まいっちんぐマチコ先生』が現代に復活したことはたいへんに意義深いものがあります。『これくらいのスケベは許容可だよね』という潮になることを願っています」

    ■カーマニアには「マチコファン」多数

    最後に『マチコ先生』についてるのは、先的なろう者でトランセクシャル女性芽衣子さんだ。その経験をもとに、全手話やろう者、LGBTへの理解・啓発を促進する講演を行っている。

    芽衣子さんはタレント佐藤かよさんを模した痛車佐藤かよ認)の所有者で、カーママニアイベントがあれば、遠くは秋田県まで首都圏から参加するほどの狂である。

    日本一のオールジャンルカスタムカー情報誌『カスタムcar2016年10月号はマチコ先生が表を飾り、特別付録として、まいっちんぐマチコ先生特別描き下しステッカーという付録が付いてきました。

    70年代から80年代を所有するカーマニアはほぼみんな貼っていますよ。カーマニアにはなぜか、マチコ先生ファンが多い(笑)。じつは私も持っていますが貼っていません。希少レアなのでコレクションとして飾ってあります」

    11月10日からは東京・R’sアートコートにて「ミュージカル・まいっちんぐマチコ先生~画業45周年だよマンガ~」が上演される。漫画からアニメ映画、芝居、ミュージカル。『マチコ先生』の快進撃は今後も続きそうだ。

    ・合わせて読みたい→『BLEACH』作者・久保帯人のツイッター再開にファン「待ってました」

    (取材・文/しらべぇ編集部・及川健二

    往年の人気漫画『まいっちんぐマチコ先生』再ブーム 寛容な昭和性表現への懐古か


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【往年の人気漫画『まいっちんぐマチコ先生』再ブーム 寛容な昭和性表現への懐古か】の続きを読む


    アニメーション制作会社プロダクションアイムズが破産開始したことを東京商工リサーチが発表しました。

    TVアニメ俺の妹がこんなに可愛いわけがない』を手掛けたAICプロデューサーを務めた義之さんが2013年2月に設立。

    2014年に放送されたTVアニメいなり、こんこん、恋いろは。』をはじめ、『ハイスクール・フリート』、『俺、ツインテールになります。』、『デート・ア・ライブ』、『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』、『たくのみ。』などの制作で知られています。

    制作費用や下請業者への支払いなど資需要が増すなかで売上が伸び悩み、資繰りが悪化。一部スタジオを縮小するなどしてリストラを取り組んでいました。



    (株)プロダクションアイムズ 破産開始

    http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20181011_01.html

    株式会社 東京商工リサーチ
    http://www.tsr-net.co.jp/

    関連記事
    いなり、こんこん、恋いろは。』などで知られるアニメ制作会社プロダクションアイムズ」が破産手続きへ
    アニメ制作会社のプロダクションアイムズが破産 『いなり、こんこん、恋いろは。』『ハイスクール・フリート』など


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【アニメ制作会社のプロダクションアイムズが破産 『いなり、こんこん、恋いろは。』『ハイスクール・フリート』など】の続きを読む



    育児やLGBTなど、社会的な話題を取り上げることで注を浴びている『HUGっと!プリキュア』(テレビ朝日系列)。10月7日の第35話「命のき!さあやはお医者ん?」では、作中で「帝王切開」が登場し話題を呼んでいる。

    今回の放送は、主人公野乃はなや友人の薬師寺さあやたちが病院を訪れ、医師仕事を体験するという内容だった。産婦人科のシーンでは、第二子が逆子のため帝王切開での出産を控える母親が登場。母親は「(生まれてくる)次の子には璧な子育てをしようと。なのに最初からつまずいて」と帝王切開を「つまずき」と感じているようだ。しかしそれに対して、女性の産婦人科医は、

    帝王切開はつまずきじゃないわ。立なお産よ」

    と励ました。


    「20年間心に刺さっていたトゲを今になってアニメが抜いてくれるとは」


    プリキュアはテレビ朝日系列で放送中

    痛分娩や帝王切開など、自然分娩以外の出産方法に対しては、未だに偏見が残っている。実際に帝王切開で子どもを産んだという人たちは、

    「『楽して産めて良かったね』とか『少しくらい痛い思いしたほうが産んだ気になっていいんじゃない?』とか言われてきてほんとに嫌だった」
    「親族に『痛を経験しないと本当の母親とは言えない』『あんたの逆子体操が悪かったんじゃないのプギャー」と言われて泣きながらブチ切れた」

    ツイートしていた。そうした偏見を覆すような内容に「今日プリキュアすごくない?」「20年間心に刺さっていたトゲを今になってアニメが抜いてくれるとは」と称賛のが相次いだ。

    インターネット上の医療情報に触れる場面もあった。さあやは帝王切開についてネットで調べ、「赤ちゃん体にとっても安全な方法って書いてありました。ネットにあるお母さんたちのネガティブなものばかりじゃなかったんです。あやちゃんのお母さんに教えてあげれば、不安も和らぐかも」と医師に相談していた。

    しかし医師は、「理論上はね。でも手術を受ける母親の気持ちは別よ。ネットにはいろいろ有意義な情報があるわ。けど、あのお母さんやあのお母さん赤ちゃん情報があるわけじゃない」と釘を刺した。ネット情報みにしないことの重要性と、医師として患者の気持ちに寄り添うことの必要性を説いたようだ。


    子ども目線の不安には「お姉ちゃんになる時誰もが思うこと」と共感

    また今回の放送では、が生まれることに対する長女・あやのも描き出した。が生まれ「おちゃん」になるあやが「なんていらない。が生まれなければ、ママあやのママでいられるのに」と泣き崩れたシーンにはあ、「ができたら、おちゃんになる時もがちょっとは思うこと」と共感するが上がっていた。

    プリキュアでは過去にも出産を取り上げている。8月12日放送の第27話「先生パパ修業!こんにちは、あかちゃん!」では、終盤、約3分間にわたって出産シーンを描き話題を呼んでいた。




    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「帝王切開は立派なお産」プリキュア出産回に経験者から賞賛の声「世の中の誤解が解ければいい」】の続きを読む


    鎌池和馬原作による山路新「とある科学の一方通行」が、2019年TVアニメ化されることが決定。またTVアニメとある科学の超電磁砲」第3期の制作も決まった。

    【大きな画像をもっと見る】

    これは本日10月7日に開催された「電撃文庫25周年記念 の電撃祭」のステージイベントで伝えられたもの。「とある科学の一方通行」は、「とある魔術の禁書目録」の外伝マンガで、学園都市最強を誇る一方通行(アクセラレータ)物語コミック電撃大王KADOKAWA)にて連載されている。アニメ制作J.C.STAFFが手がけ、アクセラレータ役を岡本信彦ラストオーダー役を日高里菜が務める。

    また「とある科学の超電磁砲」は「とある魔術の禁書目録」のヒロインの1人・御坂美琴主人公とするスピンオフ作品。TVアニメ2009年に1期、2013年に2期がオンエアされたほか、OVA制作されている。放送時期などの詳細は続報を待とう。

    さらに11月3日から25日まで、東京西武渋谷店にて「とある魔術科学の大博覧会(とあるエキスポ)」が行われることも伝えられた。詳細は後日、公式サイトなどで発表される。

    TVアニメ「とある科学の一方通行」

    2019年放送

    スタッフ

    原作鎌池和馬+山路新
    監督仲史陽
    制作J.C.STAFF

    キャスト

    アクセラレータ岡本信彦
    ラストオーダー日高里菜

    TVアニメ「とある科学の超電磁砲」第3期

    スタッフ

    原作鎌池和馬
    監督長井龍雪
    制作J.C.STAFF

    キャスト

    御坂美琴佐藤利奈
    白井黒子新井里美
    初春飾利豊崎愛生
    佐天涙子伊藤かな恵
    食蜂操祈浅倉杏美

    「とある魔術と科学の大博覧会(とあるエキスポ)」

    会期:2018年11月3日(土)~11月25日(日)
    場所:西武渋谷Movida館6階

    TVアニメ「とある科学の一方通行」ティザービジュアル (C)2018 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/PROJECT-ACCELERATOR


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「とある科学の一方通行」2019年TVアニメ放送&「とある科学の超電磁砲」第3期決定】の続きを読む


    CLAMP原作によるTVアニメ魔法騎士レイアース」と、スマートフォン向けシューティングゲームアプリゴシックは魔法乙女」とのコラボ企画が、9月19日から27日までゲームイベントとして実施される。

    【大きな画像をもっと見る】

    魔法騎士レイアースコラボ記念イベント~もう一つの異世界伝説魔法騎士~」では、椎名へきる演じる獅堂吉田小南美演じる笠原弘子演じる鳳凰緒方恵美演じるエメロードらが、新録ボイスで登場。描き下ろしイラストと共に、ゲームオリジナルストーリーを展開する。またイベント報酬やガチャで、獅堂モコナ、鳳凰エメロード、ザガートの描かれた“使い魔”を手に入れることができる。詳細はゲーム内で確認を。

    (c)CLAMPST講談社・TMS (c)2015 CAVE Interactive CO.,LTD.

    「魔法騎士レイアース」と「ゴシックは魔法乙女」のコラボビジュアル。


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「魔法騎士レイアース」初のゲームコラボ、椎名へきるらの新録ボイスが楽しめる】の続きを読む


    テレビ

    (flyparade/iStock / Getty Images Plus写真イメージです)

    BPO(放送論理・番組向上機構)は、放送における言論・表現の自由を確保しつつ、視聴者の基本的人権を擁護するため、放送への苦情や放送倫理の問題に対応する、第三者の機関BPOホームページ上で開した内容が話題になっている。

    ■みやぞんのトライアスロンにも「理解に苦しむ」

    BPO公式サイトでは毎、「編成」や「表現・演出」に関するもの、「言葉」に関する意見など、幅広いジャンルで「視聴者から寄せられた意見」を紹介している。

    更新された8月分では、『24時間テレビ』(日本テレビ系)に対する意見が多かったようだ。

    とくに酷暑、猛暑といわれた今年のみやぞんが挑戦した総距離160㎞をえるトラアスロン企画が強行されることについて「理解に苦しむ」との意見や苦情が多かったという。

    ■深夜アニメが子供に悪影響?

    今回ネットでも話題になっているのは「視聴者意見に関する意見」の項。「深夜アニメに苦情が入り過ぎている」の冒頭文章でもわかるように、きわどい表現や性的な描写が登場することもある深夜アニメへの苦情が多いらしい。

    視聴者からは「深夜の時間帯であっても、もが簡単に視聴できる地上波で放送するような内容ではない」という意見や、「深夜放送でも録画してしまうと悪影を及ぼす可性がある」など。要するに「子供が見たらどうするのよ」的な意見だ。

    これらの意見に対してのBPOの意見がこちら。

    深夜アニメに苦情が入り過ぎている。深夜アニメ子どもが間違って見ないように深夜に放送しているのであって、それに対して”子どもが見たらどうするのか”という意見を述べるのはおかしい。

    子ども深夜アニメの時間帯に起きているのであれば、それは子どもを寝かさない親の責任であって、番組に責任があるのではない」

    ■視聴者意見に「ナイス反撃」

    ネットでは、この意見が「ド正論」「『意見に関する意見』というナイス反撃」など、賛同する意見が多数寄せられている。

    深夜になっても子供を起こしているのは全に親のモラルの問題」

    庭の裁量でなんとかする範囲でしょうよ」

    「自分の気に入らない事は『子供教育上』という理由で文句を言う親。この親の発想が一番子供に悪影だね」

    深夜アニメの描写どうこうは関係い。善と悪、アニメ現実をちゃんと理解してるかが問題、それをアシストするのが親や学校でしょ。」

    何かと犯罪教育上で問題視されることも少なくないアニメ。過な表現を控えるべきなのか、ネットなどで手軽に視聴できる時代に、親として見せないための環境づくりや教育をしていくべきなのか…今後もBPOに寄せられる意見に注したい。

    ・合わせて読みたい→速水もこみち『MOCOsキッチン』に「オリーブオイルつかいすぎ」とクレーム

    (文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

    苦情多数の深夜アニメ、BPOが出した意見に賛同続出 「ナイス反撃」との声も


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【苦情多数の深夜アニメ、BPOが出した意見に賛同続出 「ナイス反撃」との声も】の続きを読む


     アニメとある科学の超電磁砲』に登場する御坂美琴彼女は発電系である電撃使い(エレクトマスター)であり、「物体に電磁加速を加えて放つ」というエレクトマスターの中でも最高位のである超電磁砲レールガン)の使い手です。

     美琴の代名詞でもあるレールガンは、作中で何度も彼女ピンチを救い、劇的な勝利に貢献してきました。そんな彼女レールガン科学的に検証するのが、シルフィード(NSVF)さん投稿した『【空想科学】美琴の”超電磁砲”の威力を検証してみた【レールガン】』という動画

     投稿者のシルフィード(NSVF)さんが、アニメとある科学の超電磁砲』に登場する御坂美琴の「超電磁砲レールガン)」の威について徹底的に検証を行います。

    アニメとある科学の超電磁砲
    (画像はアニメ『とある科学の超電磁砲』公式サイトより)

    空想科学美琴の”超電磁砲”の威検証してみた【レールガン

    【空想科学】美琴の”超電磁砲”の威力を検証してみた【レールガン】

    レールガンとは?

    シルフィード(NSVF):
     まず、美琴のいう「レールガン」というものの原理についてみていきます。図のように二本の伝導体でできたレールの間に、同じく伝導体でできた物体を置きます。これらは物理的に接触しています。

     これに電圧をかけ、電流を流します。

     すると図のように磁束と呼ばれるものが発生します。

     さて、ここでフレミング法則【※】より、電流と磁束の関係から、ローレンと呼ばれるが生じます。

    ※フレミング法則
    磁束と電流の関係によりが生じる法則

     電流を断続的に流し、このローレンを中央の導流帯に与え続けることで、徐々に加速し弾として発射するわけです。この弾を弾体と言います。

     しかし物体に電気を流すとジュール熱とよばれる熱が発生し、弾体となる伝導体は非常に高熱となります。威を期待するだけの大電流を流す場合、多くは伝導体がプラズマ【※】してしまいます。蒸発上位互換だと思ってください。

    プラズマ
    気体を構成する分子が電離した状態。

    マッハ77.3で翔ぶコインの重さは……?

    シルフィード(NSVF):
     今度は実際に起こった被害から超電磁砲の威めたいと思います。アニメとある科学の超電磁砲』第一話のシーンから考えていきましょう。

     美琴さんがコインを放ちます。高速で走行中のに、何らかの衝撃をもたらし、は上向きのを受け宙を舞い、放物線を描いて、残にも墜落する。

     の上昇高度は、速度や大きさに関係なく、の重量と滞時間で決まります。場面中の滞時間を測るとおよそ12秒。つまり落下と上昇に6秒ずつかかったことになります。

     自由落下公式に当てはめると上昇高度hは、

    h[m]=0.5×重力速度g[m/s・s]×(滞時間[s])^2=0.5×9.8×6^2=176.4[m]

     これはちょっと高すぎるような……。

     の重量を1トン程度とします。1トンの物体を高度176.4mまで持ち上げるのに必要なエネルギーEpは、位置エネルギー公式に代入すると、

     Ep=質量[kg]×重力速度g[m/s・s]×高度[m]=1000×9.8×176.4=1728720[J]

     使用しているコインが同じものとするならその速度

    v=√(2E/m)=26296.16[m/s]=マッハ77.3

     これは速い! 逆に美琴さんの自己申告であるマッハ3に固定すると、必要なコインの重さは……m=2E/v^2=3.32[kg]!? 美琴さんはこんな重いものをジャラジャラとスカートに入れとったんですか!

    矛盾解決の鍵は電気ではなく磁力にあった! 「零距離レールガン仮説」

     コインの重さだけでなく、劇中のこのシーンについても矛盾が発生しています。

    シルフィード(NSVF):
     気合を入れて押し返せたということは、気合を入れた時点でさらにコインを加えたということに他ならない。これはもうレールガンでもなんでもない。

     レールガンはレール上で加速し、弾体を射出する兵器です。だからレールから射出された後はを加えることはできないし、速度は落ちる一方です。しかし逆を言えば、レール上にある間は加速することができるのです。

     つまり、レールから射出されてから対に着弾するのではなく、レールを対前まで作り、射出直後に対に着弾する。こうすればレール上にある間なら電流を加えることによってさらなる加速を行えるので、最終話にあるようなせめぎあいが可となります。

     さて、問題はこのレールについてです。

     美琴は周囲の金属を磁によって操ることが可なのです。そして注すべきはレールガンの発射後の描写。

     この二つの場面の共通点。どちらの場面も、発射後には地面が抉れているのです。道路を形成するアスファルト・コンクリートにはスラグという材料が使用されており、これには微量ではありますが金属類を含有します。超電磁砲で破壊したと思わせて、実は道路から時にレールの材料を調達していたのではないでしょうか。

     こうしてみると、美琴レールガンを撃った際に走るオレンジ色の線はコインの軌跡ではなくレールが高温になり発しているであると考えればコインの途中経過が見えることに褄が合います。

     これを距離レールガン仮説と呼称したいと思います。これによって他の諸問題も解決できるといいのですが……。

    仮説からみる「本当の超電磁砲」の威力

     最後に、仮説をもとに最終話で見せた美琴の「本気」の威を見てみたいと思います。

    シルフィード(NSVF):
     テレスティーナは美琴の射程距離を知っていることを自慢していたので、美琴距離60mほどはとっていたでしょう。また、美琴が放ったロボアームは大きさからみて金属製ですし20kgぐらいとしておきます。

     すると前述の式よりロボットにあたる直前にはおよそ

    24959.2[m/s]=マッハ73.4

     まで加速されていたことになります。この時の運動エネルギーとは、約2.1[GJ]。TNT換算にして0.5トン分! 

     音速をえて運動する物体からは先端を頂点とした円錐状に衝撃波が発生するのですが、その先端θarcsin(1/マッハ数)でめることができます。美琴から2mの時点での衝撃波を考えると、この時点での速度マッハ13。となると衝撃波の生じる度は4.4度。このとき美琴の体付近の衝撃波を受けない範囲は、半径19.4cm.。これでは美琴さんは全レールガンを撃つと右手だけを残して消し飛ばされる!

     Wikipediaによると美琴身長は161cm。これを基準に衝撃波の受ける範囲を先の場面から図示すると、このようになります。

     い部分が衝撃波を受ける範囲です。肩から下が全に持って行かれますね。

     物体に物体がを加えると必ず反作用というものが生じます。物体Aが物体Bを押すとき、BもまたAを押しています。これを反作用と言います。反作用は物体に加えたと同じだけの大きさのを受けます。今回の場合レールガンがこのを受けることになります。

    速度5.2×10^6[m/ss]で質量20[kg]の物体を押すとはその積で104×10^6[N]。

     これは質量10.6キロトンの物体が受ける重力に等しい。50トンタンカー20隻を持ち上げる程度のでレールは反作用を受けます。レールは磁操作で形成しているわけですから、美琴は磁操作だけでこれだけのを支えていることになります。

     逆算するとこの磁操作10000台を中にぶん投げることが可ということ。これはもう一々砂集めて得物にするとかしてないで100gくらいに固めてボンボンマッハ単位で投げつける方がよっぽど強い! 今後の学園生活を円滑に進めるためにも、美琴さんには撃つたびに衝撃波と熱線を撒き散らし地面を抉るはた迷惑極まりないトンデモ技は自重して、鉄球投げや釘マシンガンで戦っていただきたい。


     撃つたびに衝撃波と熱線を撒き散らし地面を抉っている美琴に、「まあ中学生だし、格好いい超電磁砲の方を選ぶであろう事は確かだな の上手い使い方なんてレベル5に教える人はいないだろうし」「科学の力ってすげー」といったコメントが寄せられました。

     解説をノーカットで楽しみたい方はぜひ動画をご視聴ください。

    動画はこちらから視聴できます

    【空想科学】美琴の”超電磁砲”の威力を検証してみた【レールガン】

    ―あわせて読みたい―

    『ノーゲーム・ノーライフ』の“イマニティ語”を解読。1カットだけ映る架空文字をたったひとつのヒントで完訳する能力に「製作者も解読者も両方神」

    『とある』only my railgunをExcelで再現 美琴がレールガンを撃つ名シーンのクオリティに「マジかよ、凄すぎw」

    『黒子のバスケ』緑間真太郎の3Pシュートを科学的に考察してみた コートの端から相手のゴールにシュートを入れるのは可能なのか!?



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【『とある』御坂美琴のレールガンの威力を科学的に検証 マッハ3で発射されTNT爆薬0.5t分の爆発力でも壊れないゲーセンのコインって一体】の続きを読む


    多くのファンが「えっ?」となるような発表が行われました。詳細は以下から。

    ハウスメーカーなどを抱える木下グループ下・株式会社福島ガイナ(スタジオガイナ)のプレスリリースによると、同社はアドバイザーに貞本義行、山賀博之を迎え、劇場アニメウル」、オリジナルアニメトップをねらえ3(仮題)」「あくびをするにはワケがある」を製作するそうです。

    ウル」はガイナックスが古くから企画を進めて来た劇場アニメ作品ですが、製作体を新生・スタジオガイナが引き継ぐ形で、監督・山賀博之、キャラクターデザイン貞本義行2022年までの全世界上映をして再出発するとのこと。

    また、「トップをねらえ3(仮題)」「あくびをするにはワケがある」もスタジオガイ体で製作を進め、放送・販売の情報などは追って告知するとしています。

    さらに子どもたちがレスキューロボットたちとタッグを組み、ドローンプログラミングなどの最新テクノロジーを駆使し世界を守るSFアドベンチャーアニメレスキューアカミア」も2021年テレビ放送をして今から製作開始されます。

    「2万4000年後からスタートしたらどうしよう……」という感想くらいしか思いつかないトップ3。

    グレートガンバスターが登場する「電学園III」や「ネクストジェネレーション」、「トップをねらえ2!ドラマCDに収録された合体劇場版予告「ガンバスターダイバスター」などがそのまま映像化するのであれば、それはそれで刺さる層がいそうです。

    【【!?】「トップをねらえ3!(トップ3)」制作決定、「蒼きウル」も】を全て見る

    【!?】「トップをねらえ3!(トップ3)」制作決定、「蒼きウル」も


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【!?】「トップをねらえ3!(トップ3)」制作決定、「蒼きウル」も】の続きを読む


    (C)しげぱぱ / PIXTA(ピクスタ)

    8月30日テレビ東京10月編を発表し、現在、毎週木曜19時25分から放送中のアニメBORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』を日曜17時30分に、毎週木曜18時55分から放送中のアニメポケットモンスター サン&ムーン』を日曜18時に移動することを明かした。

    【関連】「クレヨンしんちゃん」声優交代で春日部市民が抱える不安 ほか

    「実はこの編によって、ポケモンフジテレビ系で放送されているアニメちびまる子ちゃん』の裏番組となることが決定。国民的アニメ同士のつぶし合いに、ネット上では『今までテレ東フジも見ていた子供には酷だな』『何も視聴率を食い合わなくてもなぁ』『ただでさえアニメは減少傾向にあるのに、わざわざ同じアニメにぶつけることはないでしょ』『子供向けのアニメ少ないのに、裏に持っていってどうする』などといったが上がっています」(テレビ雑誌編集者

    ビデオリサーチ社が発表している視聴率ランキングを見ると、『ちびまる子ちゃん』は毎週だいたい7~9程度を獲得。一方『ポケモン』は均して3台。視聴率では大きな差がある2つの番組だが、視聴者層はどちらも同じと思われ、お互いの視聴率が下降してしまうと予測される。

    アニメ作品がつぶし合っているケースはこれだけではありません。毎週日曜8時30分には、04年からアニメプリキュアシリーズ』(テレビ朝日系)が10年以上にわたって放送され続けています。しかし16年10月から同じ時間フジテレビが、アニメモンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』を放送させました。このときも、『アニメ同士でつぶし合いをするな!』『プリキュアにぶつけるとかケンカ売ってるだろ』と批判が続出。それでもフジテレビモンハンが18年4月に終了した後も、アニメレイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』を放送開始し、現在プリキュアとつぶし合いをさせています」(同・編集者

     

    子供が困惑!『まる子』の時間に『ポケモン』移動…なぜアニメはつぶし合う?

    テレビ局の都合優先、子供のことを何も考えてない

    アニメではないが、子供向け作品がつぶし合いを始めたケースはまだある。日曜9時から10時までは、長年フジテレビが2つのアニメ番組を連続して放送しているのだが、1710月からこのテレビ朝日が殴り込みをかけてきた。テレ朝仮面ライダーシリーズスーパー戦隊シリーズを、日曜9時から10時に移動させたのだ。

    当然この移動にも批判が続出し、「子供たちのことを何も考えていない」「一体どういうつもりなんだ?」「子供番組ばっかりつぶし合いをさせてかわいそう」といったが上がることに。

    子供番組の不遇状態は、つぶし合いだけではありません。長年プライムタイムで放送されてきたアニメ名探偵コナン』(日本テレビ系)は、09年から土曜18時放送に格下げ。『それいけ!アンパンマン』(日本テレビ系)も、長年金曜夕方に放送していましたが、16年4月から金曜に放送時間を移し、『が見れるの?』『園児はその時間ににいないんですが…』と批判を浴びていました」(同)

    少子化の時代に、子供番組はどんどんと冷遇されるが、子供たちはいよいよYouTubeに夢中になるだけか?

     

    【画像】

    しげぱぱ / PIXTA(ピクスタ)


    (C)しげぱぱ / PIXTA(ピクスタ)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【子供が困惑!『まる子』の時間に『ポケモン』移動…なぜアニメはつぶし合う?】の続きを読む

    このページのトップヘ