ニュース(総合)のblog

ニュースをジャンルを問わずに発信するブログです。

    カテゴリ: アニメ


    名探偵コナン』といえば高校生工藤新一が「黒ずくめの組織」に薬を飲まされ、体が小学生に縮んでしまい、江戸川コナンとして活躍する物語。

    コナンは新一に戻るために「黒ずくめの組織」の正体を暴くために奮闘しますが、ジンやウォッカが「あの方」と呼ぶボスの正体にたどり着けない…

    しかし、6月8日に放送されたTVアニメ942話にて「黒ずくめの組織」の「あの方」と呼ばれているボスの名前が判明しました。

    原作連載開始から25年、アニメ放送開始から23年半という長い年月をかけての進展に、SNS上では大きな話題に。

    ※以下、ネタバレを含みますのでご注意ください

    「あの方」=烏丸蓮耶(からすま れんや)



    烏丸蓮耶とはアニメ219話「集められた名探偵」というエピソードにて、その名前とシルエットが登場。

    数十年前に謎の死を遂げた有名な資産家で、当時の年齢は40年前にすでに100歳を超えていたと言われており、仮に生きていたとしたら140歳以上の超長寿です。



    17年前の羽田浩司殺人事件のときに残された暗号から、黒ずくめの組織の「あの方」の名前が「CARASUMA」と判明。

    つまり烏丸蓮耶であるという結論に達したことが新一の父・工藤優作からコナンに告げられました。まだまだ謎は残りますが、黒ずくめの組織の正体をつかむ大きな手がかりを得たコナン

    長らく続いている黒ずくめの組織との攻防の進展にファンからは驚きの声が。ますます盛り上がりを見せる『名探偵コナン』から目が離せませんね。

    長年謎だった「あの方」の名前がついに…!



    今回のコナン盛りだくさんだった!優作さんと有希子さん、明美さん、烏丸蓮耶!RUMの正体は!?

    あの方=烏丸蓮耶だと暴いたのは、優作ではなく赤井。赤井は以前、世良の近くに浅香がいると考えており、浅香の正体を最初から知ってた節がある。つまり、浅香とラムは別人だとわかってたため、ASACAとRUMを分けて「浅香=ラム」と解釈せず、一つの名称として解釈すべきだと気づいたんです。

    この間の放送でついにアニメ版でもあの方の正体が烏丸蓮耶だと分かった訳だけれど、未だに出ていないRUMの正体は脇田で間違いないだろうと踏んでいる。ついでに正体が判明していない「浅香」は若狭先生であろうと思ってる

    そういうわけで、連載開始から25年。アニメ放送開始から23年。隠され続けてきた黒の組織のボスの正体が遂に、烏丸蓮耶だと判明。この瞬間を、原作読者・未読者と共にアニメで見れるのを、ずっと待ち侘びていた。「集められた名探偵」が直前に再放送されたのも、伏線および復習でもあったわけだ。

    今日のコナン、組織のボスの正体が分かる凄い重要な回だったんだけどED後の工藤夫妻の所とか烏丸蓮耶だと分かるところとかもう鳥肌笑

    コナン今回のは重要な回だったなー、烏丸蓮耶。とうとうあの方の正体が分かった瞬間だ

    組織のボスの正体は219話で薄々こいつかなって感じてた。でもその話で死んだ扱いされてたから『烏丸蓮耶』が黒幕説は半信半疑だったけど、昨日のコナン明らかになったね。烏丸蓮耶は生きてる。

    アニメ名探偵コナン
    公式サイトhttp://www.ytv.co.jp/conan/

    ©︎青山剛昌小学館読売テレビ・TMS 1996

    関連記事
    名探偵コナン』夜は怪盗キッドと触れ合い・昼はコナンと一緒に遊ぼう!海の楽園「ラグナシア」謎解きも楽しめるコラボイベント開催

    関西人は本当に"せやかて工藤"と話しかけるの?『名探偵コナン服部平次に因んだ調査結果が大きな話題に!
    アニメ放送から23年半!コナンの宿敵、黒ずくめの組織の「あの方」の正体がついに判明!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【アニメ放送から23年半!コナンの宿敵、黒ずくめの組織の「あの方」の正体がついに判明!】の続きを読む


    アニメだけでなく漫画、ゲームといったストーリーに度々見られる「鬱展開」。

    友人の無残な死や、陰湿ないじめ、どう転んでもバッドエンドだったり…後味は最悪ですが、魅力的で、その作品を面白くするために欠かせないものだったりしますよね。

    そんな「鬱展開」があるからこそ、名作と言われる作品も数多く存在します。

    この「鬱展開」について、『無限のリヴァイアス』『コードギアス 反逆のルルーシュ』の監督で知られる谷口悟朗さんが言及。

    谷口悟朗さんの「鬱展開はやめてくれと言われますしね。もうギアスみたいな作品は(テレビでは)やらせてくれないでしょうね。製作委員会ファンが離れちゃうとOK出してくれない。」という発言に注目が集まっています。

    PLANETS YouTubeチャンネルで公開された宇野常寛さんとの対談でコメントされています。



    これ対して、Twitterでは「登場人物が成長したり乗り越えていく鬱展開は好き」「大人になったら現実が鬱だらけなので、アニメまで鬱なの見たくない」といった議論が交わされていました。

    そのほか「鬱展開は嫌いじゃないけど、理由のない鬱展開が嫌いなだけ」「唐突な鬱展開は無理矢理感があって嫌い」といったコメントも。

    このアニメの「鬱展開」についてみなさんはどう思われますか?

    鬱展開どう思う?



    鬱アニメが好きなんじゃなくて、好きなアニメに結果的に鬱展開があるくらいの事はあるかも

    鬱展開アニメと言えばファフナーDARKER THAN BLACKくらいしか思い浮かばないや、両方好きだけど

    中盤絶対鬱展開になる2005年くらいまでのアニメめっさ好きだった

    アニメが好きな人は鬱展開とかそういうのも作品が好きならば問題ないけど、ただ特定のキャラが好きって層がそういうのに耐えられないんだろ同じアニメを観ている人って枠だけど根っこが違う

    いやー確かに、アニメ鬱展開は好きな作品であればあるほど精神的ダメージくらうから出来れば日常ほわほわふんわりアニメがいいなぁ

    いつの間にやら鬱展開嫌いになってたのか、もしかしてアニメ業界が鬱展開やりすぎてみんな鬱展開飽きたかな?

    鬱展開が嫌いなのは、現実ですら鬱展開なのにどうしてアニメですら鬱にならなきゃならないのかってのが俺('ω')

    アニメゲーム鬱展開は別に良いと思うけど投げっぱなしの終わり方にされる方が嫌い

    鬱アニメ好きだけど唐突な鬱展開は無理矢理感あって嫌い

    関連記事
    最近のSNSは「好き」が発信しづらい?「わたしは面白かった」発言に人格を否定するようなリプライも

    ファンの言動で作品を嫌いになったことってある?配慮に欠けた成人向け表現などに傷つく人も

    関連カテゴリ
    みんなのリアルな声が聞けちゃうトークカテゴリわいわい喋って盛り上がろう!

    にじめん読者が決めるランキング!他のサイトとはちょっと違った特集・アンケート結果のカテゴリはこちら
    アニメの鬱展開どう思う?『コードギアス』監督の発言が話題に


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【アニメの鬱展開どう思う?『コードギアス』監督の発言が話題に】の続きを読む


    日本が世界に誇る若者向け娯楽小説「ライトノベル」。

    【大きい画像を見る】「Re:ゼロから始める異世界生活」(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会


    年代によって流行したジャンル違いますが、現在は小説投稿サイト小説家になろう」に投稿された“なろう系”作品がブームです。
    この数年で『Re:ゼロから始める異世界生活』や『転生したらスライムになってた件』など、様々な作品が商業化、コミカライズアニメ化しています。



    現在、“なろう系”作品の代名詞と言えるのが「異世界転移・転生もの」です。
    おおまかに説明すると、主人公が現実の世界から文明が異なる別の世界に渡り、手に入れたチート能力(それがありふれた知識でも異世界では貴重である)で大活躍する構成になっています。

    これには「小説家になろう」黎明期に、「異世界転移・転生」ジャンルの人気作品が生まれたことから、後にエッセンスを吸い出したテンプレートに沿った作品が多数投稿された背景があります。

    その勢いのままに、読者のポイント投票によるランキングにおいて「異世界転移・転生」作品が長年トップを独占しています(2016年よりランキング内で「異世界転移・転生」とそれ以外のジャンルに分離されました)。



    もちろん、同サイトには他ジャンルの作品も投稿されていますが、“なろう系”=「異世界転移・転生」ジャンルイメージが強いです。

    実際にアニメ化した同サイト投稿作品のほとんどが同ジャンルです。そこで、改めて現代の多くの若者に支持される同ジャンルテンプレートまとめてみました。

    1.トラックに轢かれる
    主人公が何らかの理由で異世界に転移・転生するわけですが、転生の場合はトラックとの衝突事故が死因であることが多いです。何故、主人公異世界に吹き飛ばすトラック存在感がここまで大きいのかは明らかではありません。

    しかし、異世界に飛ばされるまでの経緯が長く描かれることはほとんどないため、基本的には第1話でいきなり異世界に行くには、事故だとスムーズなのかもしれません。

    2.チート能力に目覚める
    異世界転移・転生」における醍醐味が、主人公チート能力によって無双状態“俺TUEEE”することです。
    異世界に渡る前に神や天使など頂上の存在に特別な能力を与えられることが多く、現実におけるゲーム上のステータススキルが下地になっていることも多いです。

    また、目に見えて超常の力を持たずとも、転生する前の世界で得た知識(戦闘能力に限らず)が異世界では大変貴重であるため、活かすことで活躍する主人公も少なくありません。



    3.主人公ヒロインにたくさん称賛される
    主人公は元いた世界において、ニートフリーターネトゲ廃人、引きこもりなどであることが多いです。
    とくに女性にモテたことがない設定上、転生した世界では様々な美少女の愛を獲得するハーレムを形成する展開が多く見られます。

    その時によく見られる要素として、攻略対象の女性が主人公を“手放しで称賛する”傾向が強いこと。
    従来のラノベに多く見られた、主人公ヒロインに好かれやすい傾向(主人公がモテる)に加え、ヒロインに「すごい!」と褒められるシーンが加わったことが読者に好評のようです。

    4.ノーストレスでどこまでも高みに上り詰める
    主人公が“最初からチート能力を持ち”という設定のため、「努力して強くなる」、「挫折を乗り越えて精神的に成長する」といった描写に重きを置かない作品も多いです。

    本稿を読んでいる人の中には、努力が必要ないという点に疑問を抱くかもしれませんが、同ジャンルにおいては、主人公の“俺TUEEE”を読んでスカッとすることが求められているのは間違いないでしょう。

    5.タイトルが長く、それだけでストーリーが伝わる
    これまで商業化された作品やランキング上位作品を見ると、タイトルが長い傾向が見られます。これは恐らく、同サイト内に投稿される作品数があまりに多すぎるため、埋もれずにタイトルだけで読者の気を引く狙いとして定着したのではないでしょうか。

    読み手側からしても、タイトル通りのストーリーが期待できる確率が高いので、願ったり叶ったりかもしれません。


    【ほかの画像を見る】『転生したらスライムだった件』第3キービジュアル(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

    『転生したらスライムだった件』第3キービジュアル(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【もはや様式美? 「異世界転生もの」テンプレートまとめ トラックにひかれる、チート能力に目覚めるetc…】の続きを読む


     

    国民的アニメと言えば『ドラえもん』(テレビ朝日系)、『サザエさん』(フジテレビ系)などがあげられるが、惜しくも“国民的アニメ”の座をとり逃してしまったアニメも多い。今回はそんな今1歩届かなかった“3大「国民的になり損ねたアニメ作品」”を見ていこう。

     

    ネット上でまず上げられていたのは『ケロロ軍曹』(テレビ東京系)。映画化や朝に放送されていたこともあり、一時期は人気を博していた。お色気要素の強い原作とくらべ、広い年齢層が楽しめるアニメだったが徐々に人気は低迷。“国民的アニメ”候補から陥落してしまう。

     

    ふたつ目には『クレヨンしんちゃん』の放映枠でスタートした『あたしンち』(テレビ朝日系)があげられている。赤裸々な家族事情を描き、お茶の間を笑いの渦に巻きこんだ同アニメ。映画化を2度も果たした上に、アニマックスでは『新あたしンち』という続編まで制作された。

     

    またテレビ東京系列で放送され、「ミニモニ。」とのコラボが話題になった『とっとこハム太郎』も“3大「国民的になり損ねたアニメ作品」”のひとつ。しかし放送当時ちびっ子だったネットユーザーからは、当時を振り返り「毎週楽しみにしてましたが、途中で路線変更されましたよね」「ハムちゃんずの設定が少しずつ変わっていくのは、子どもながらに違和感を覚えた」といった声が相次いでいる。

     

    国民的になり損ねたアニメ作品は他にも、『妖怪ウォッチ』(テレビ東京系)『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(フジテレビ系)などがあげられていた。次に“国民的アニメ”の座を勝ち獲るのは、一体どの作品だろうか?

     

    ケロロ軍曹も今一歩届かず… 3大「国民的になり損ねたアニメ作品」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ケロロ軍曹も今一歩届かず… 3大「国民的になり損ねたアニメ作品」】の続きを読む

    このページのトップヘ