ニュース(総合)のblog

ニュースをジャンルを問わずに発信するブログです。

    カテゴリ: > 痴漢


    10月31日ハロウィン前の週末となった27日から28日未明にかけて、東京渋谷の繁は、仮装した若者たちがあつまって、ひどい混雑になった。報道によると、痴漢などの疑いで5人の逮捕者が出た。一方、ネット上では、痴漢被害者に対して「自己責任だ」といったもあがっている。

    「こんな堂々と痴漢されるもんなの?」

    インターネット上で痴漢被害の報告があがっている。モデルメラさんは28日未明、ツイッター上で「渋谷スクランブル交差点でぶつかってきた人に胸触られた」「人たくさんいるのにこんな堂々と痴漢されるもんなの?」とつぶやいた。

    ハロウィンお祭り騒ぎは、ここ数年急速に広がって、風物詩になりつつあるが、渋谷の繁に、仮装した若者たちが殺到して、トラブルが相次いでいる。2016年ハロウィンにも、渋谷スクランブル交差点で女性に触ったとして、30代の男性逮捕される事件が起きていた。

    露出度が高い仮装でも、チカンアカ

    そもそも、痴漢行為は、各都道府県の迷惑防止条例で禁止されている。東京都の迷惑防止条例の条文は次のようになっている。

    「何人も、正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、または人に不安を覚えさせるような行為であって、次に掲げるものをしてはならない。

    一 共の場所または共の乗物において、衣服その他の身に着ける物の上からまたは直接に人の身体に触れること」(5条1項1号

    スクランブル交差点やセンターなど、渋谷の繁は「共の場所」といえる。したがって、正当な理由なく、衣服のうえや直接に胸やお尻に触って、相手を著しく羞恥させていた場合、都迷惑防止条例違反にあたるのだ。

    また、具体的な状況にもよるが、着衣の上からであっても、女性の胸やをなで回すように触っていた場合には、刑法の強制わいせつ罪(迷惑防止条例違反より重い罪)にあたる可性もある。

    一部ネット上では、露出度の高い仮装コスプレ)の女性も少なくないことから、「こんだけ言われてて、渋谷行って痴漢されたり暴行されたらそれこそ自己責任じゃないの?」といったもある。しかし、女性がどんな格好をしようとも、混乱に乗じて、胸やを触る痴漢は「アカン」のだ。

    弁護士ドットコムニュース

    渋谷ハロウィン「こんな堂々と痴漢されるもんなの?」逮捕者続々、露出度高い衣装に「自己責任論」も


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【渋谷ハロウィン「こんな堂々と痴漢されるもんなの?」逮捕者続々、露出度高い衣装に「自己責任論」も】の続きを読む


    自動改札

    (bee32/iStock/Thinkstock)

    22日、警視庁北沢署は電車痴漢をした後、線路に飛び降りて逃走をしたとして、東京都杉並区の慶応大1年の男(20)を、威力業務妨と都迷惑防止条例違反(痴漢)容疑で逮捕したと発表。

    相次ぐ慶応大生の性犯罪ネット上では、行為の卑劣さやバレた後の態度に怒号が飛び交っている。

    ■尻触り逃走を図る

    読売オンライン」によると、逮捕容疑は6月11日午後7時45分頃。男は京王井の頭線内で女子大学生(19)のを触り、その後、この女子大生によって明大前駅で降ろされると、ホームから線路に飛び降りて逃走した疑いがある。

    警察の取り調べに対し、男は「逮捕されると思って逃げた」と話し、容疑を認めているという。

    ■先日には「ミスター慶応」候補者が…

    慶応大学といえば先日、「ミスターファイナリストにも選ばれた男(22)が、準強制性交の容疑で再逮捕されたことが大きなニュースになった。

    この男は通りすがりの大学1年の女性(19)を雑居ビルに連れ込んで性的暴行を加えた上、現場から約150メートル離れた路上でを蹴ったとみられており、芸界からも非難の声が出ていた。

    ■卑劣な犯行に怒号

    この報道に対し、ネット上では怒りのが相次いでる。

    ・また慶応か

    ・慶応に行けたことで、勘違いするやつがいるんだろうな

    ・これだけ痴漢ニュースが多い中でそれでも痴漢する。怖いね!

    ・慶応は入試システムを見直したほうがいいかもね

    ■「逃げても無駄」の流れに?

    また、痴漢がバレて線路内に逃げたものの、その後、監視カメラ映像などで逮捕される事例が立ち始めていることに、安堵する人も。

    ・線路内に逃げても後から捕まる流れができてきたんですかね。いいですね。電車が止まったりして迷惑だから是非逃げてもムダという感じでお願いしたいです!

    ・線路に逃げても逮捕されるケースが増えて来たよね。良いと思う。大勢をストップした責任重い

    ■男性の3分の2「痴漢に間違われぬよう…」

    しらべぇ編集部では以前、電車通勤通学している男性231名に痴漢冤罪への対応について調。その結果、「満員電車痴漢と間違われないよう気をつけている」と答えた割合は66.7だった。

    痴漢(©ニュースサイトしらべぇ)

    自身は痴漢行為に縁がない男性の大半が、今回逮捕された男のような人たちの影で、誤解されないよう気をつけながら通勤通学していることがわかる。

    罪を反し、二度と同じ行ないをしないようにしてほしいものだ。

    ・合わせて読みたい→イケメン慶應大生が準強制性交容疑で逮捕 「ジェンダーレス男子」の鬼畜行為にネット驚愕

    (文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

    【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2018年8月31日2018年9月3日
    :全20代60代の電車通学通勤している男性231名(有効回答数)

    電車で女子大生の尻触った慶応大男子 痴漢容疑で逮捕に「また慶応か」の声


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【電車で女子大生の尻触った慶応大男子 痴漢容疑で逮捕に「また慶応か」の声】の続きを読む


     漫画新幹線内で立て続けに起きた差別殺傷事件により、通り魔犯罪の密室化が危惧されている。そこで、実際に“通り魔未満”トラブルメーカーたちの言い分を聞いた。

    電車内で女子大生を恫! 「なりの教育として」

    内が混雑した状況で、後から乗ってきた女子大生が、持っていた1m近くある袋をに、もっと前に進めとプレッシャーをかけてきた。しかし、内は他にもすいていたので視。すると次第に『どけ』と言わんばかりに、割れ目にまで袋を押し込んできたんです」

     こう話すのは、某有名新聞社の記者、元木裕也さん(仮名・38歳)。たまらず「やめてください」と袋を振り払うまでは彼に落ち度はないが、“スイッチ”が入ったのは次の間。「そっちが前に行けばいいでしょ」と言い返してきた女子大生が、かなりの美人だった。

    「この手の女はどんな勝手な振る舞いをしても顔で許されてきたタイプ。これはいつ男を逆上させ殴られてもおかしくない。思い知らせてやらねばならん」

     そう思った元木さんは殴りかからんばかりの勢いで「これが男女逆なら、痴漢だぞコラー!」と大を上げた。

    「これは女に対する教育的優しさ。悪党はヤクザでも女でも許さない」と元木さんは胸をった。

    トラブルメーカーの言い分》
    ・たとえ相手がヤクザだろうが女だろうが、に制裁を加える。敵をするのがのモットー
    ・この出来事を当時の彼女に話したらフラれた。それでも社会悪には毅然と抗議します

    ◆殴ったら罪になるので“冷静に”大外刈り

     森本さん(仮名・40歳)は人身事故が起きた際、ホームタバコを吸った人を注意してトラブルに発展。火のついたタバコを投げつけて向かってきた相手に大外刈り(おおそとがり、柔道の足技)をくらわせた。

    「殴ると後で面倒くさいから。大外刈りだと抵抗ないでしょ」

     相手が体勢を立て直すと、普通に殴り合いになったが……。

    「すると、革ジャンを着たパンクの男が乱入してきての代わりに相手を殴り始めた。そのおかげで、離脱できました。パンク男はでもいいから理由をつけて殴りたかったんでしょう。なぜか敬語で『こいつやっちゃっていいっスよね?』とか言いながら」

    「本当は『人が死んでるのに何タバコなんか吸ってんだ』という個人的なイラつきもあった」とも話す森本さん。「それでも喫煙所で吸わないほうが悪い」とを崩さなかった。

    トラブルメーカーの言い分》
    ・大外刈りは正当防衛。その後殴り合いになったが乱入者のおかげで助かった

    ― [危険人物]対策マニュアル



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【電車内で女子大生に「男女逆なら痴漢だぞ!」と怒鳴った、有名新聞記者の言い分】の続きを読む

    このページのトップヘ