ニュース(総合)のblog

ニュースをジャンルを問わずに発信するブログです。

    カテゴリ: いろいろランキング


    「平成の電子書籍セールスランキングTOP10」が発表されました! もはや国民的作品となったアノ作品や、ドラマや映画化で作品まで誰もが一度は聞いたことのある不動の人気作品が並びました。『ONE PIECE』を押さえ堂々の第1位となったのは?

    平成の電子書籍セールスランキングTOP10

    電子書籍販売サービスebookjapan」をヤフー株式会社と協力して運営する、株式会社イーブックイニシアティブジャパンが、創業時(平成12年)~平成31年2月末までの販売実績をもとに、「平成の電子書籍セールスランキングTOP10」を調査しました。

     (59922)

    平成の電子書籍セールスランキングTOP10

    ドラマ・映画化で話題の作品や、誰もが一度は聞いたことのある不動の人気作品が並びました。

    平成では、電子書籍という新しい読書スタイルが登場し、ユーザーは紙か電子かを選択できる時代になりましたが、
    そうした変化に関わらず、紙書籍の名作は電子書籍であっても多くの支持を得て上位にランクインしました。

    「平成前半」と「平成後半」の電子書籍セールスランキングTOP10

    また、調査期間を半分で区切り、「平成前半(平成22年まで)」「平成後半(平成23年から現在)」で比較したところ、以下のような結果になりました。

     (59927)

    「平成前半と平成後半の電子書籍セールスランキングTOP10」

    平成前半は、圧倒的な力を持った「1人の」ヒーローが活躍するマンガが人気でしたが、
    平成後半では、主人公の活躍を描くのみでなく、個性的な仲間たちにもフォーカスした「チームワーク」を感じられるストーリーが読者からの人気を得る結果となりました。

    新たな時代「令和」では、一体どんなマンガに出会えるのか、今からとても楽しみですね。

    【イーブックジャパン調べ】

    調査概要

    調査時期 :平成12年~平成31年2月(2000年2019年2月)
    調査方法 :イーブックジャパン販売実績データ

    「平成」に最も売れたマンガを発表!『ONE PIECE』は第3位、第1位は?平成前半&後半ランキングも!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「平成」に最も売れたマンガを発表!『ONE PIECE』は第3位、第1位は?平成前半&後半ランキングも!】の続きを読む


    戦闘力が高いと聞くと、長い年月己の技術を研さんし、ストイックに武を極め、どんな相手もいとも簡単に倒してしまうイメージがありますね。バトルアニメでは、そういったキャラクターが大活躍し人気を集めています。
    そんな戦闘力の高さは、若いキャラクターに限らず、本気を出せば作中でもトップクラスの実力を持っているようなジジイキャラクターも少なくないようです。
    そこで今回は、最も戦闘力が高そうなアニメジジイについて調査、ランキングにしてみました。

    1位 亀仙人
    2位 ネテロ
    3位 江田島平八
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「亀仙人」!

    武術の達人である武天老師こと、『ドラゴンボール』の「亀仙人」が堂々の1位に輝きました。
    普段はひょうひょうとしており、周りからはスケベじじいの印象が非常に強い亀仙人。しかし実際は、武天老師と呼ばれる世界最高峰の武術の達人であり、孫悟空の師匠にあたる存在です。
    本気を出せばムキムキのジジイにパンプアップすることができ、得意技のかめはめ波では圧倒的な破壊力を見せつけます。

    2位は「ネテロ」!

    歴代最強のハンター、『HUNTER×HUNTER』の「ネテロ」が2位を獲得しました。
    あらゆる特権を付与される「ハンター」を束ねる存在であるネテロ。歴代ハンターの中でも最強と呼ばれる実力の持ち主で、個性が強いハンターや、戦闘力が高いハンターをまとめ上げる存在だったのですが、キメラアントの王「メルエム」を仕留めるための「貧者の薔薇」と呼ばれる爆弾で自爆することとなってしまいました。

    3位は「江田島平八」!

    常識が通用しない最強の男、『魁!!男塾』の「江田島平八」が3位にランク・インしました。
    男塾塾長である江田島平八、武術の達人で、首席で東京帝大を卒業するほどの天才。それ以上に目を引くのが人知を超えた身体能力で、銃弾や砲弾を素手で受け止めたり、宇宙空間ふんどし一丁で泳いだりと、圧倒的な存在感を放っていました。

    いかがでしたか?
    正直3位の「江田島平八」は人間であるかどうかも怪しい身体能力を発揮しており、そもそも他の人類が打倒できるかも怪しいほどの強さを発揮していましたね。

    今回は「アニメ史上最も戦闘力が高そうなジジイランキング」を紹介させていただきました。気になる4位~31位のランキング結果もぜひご覧ください。

    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票数合計:3,640票
    調査期間:2019年1月06日2019年1月20日
    アニメ史上最も戦闘力が高そうなジジイランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【アニメ史上最も戦闘力が高そうなジジイランキング】の続きを読む


    漫画やアニメで、キャラクタージャンルとして確立している「不良キャラ」。最近は減少傾向にありますが、多くの作品にスパイスとして登場しているイメージがありますね。
    そこで今回は、一番インパクトが強かったアニメの不良キャラについて調査、ランキングにしてみました。

    1位 桜木花道
    2位 浦飯幽助
    3位 空条承太郎
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「桜木花道」!

    不良少年スポーツマンへと成長、『SLAM DUNK』の「桜木花道」が堂々の1位に輝きました。
    登場初期は、バスケットボールの基本ルールすら知らなかった「桜木花道」。ひょんなことから入部し、純粋にバスケットボールに引かれ、天才プレイヤーの一人として成長します。
    トレードマークであった赤毛のリーゼントはいつの間にか坊主に、自称天才は努力家に、チームの穴埋め要員からなくてはならない存在までに成長していく姿は、多くの視聴者を釘付けにする存在感を放っていました。

    2位は「浦飯幽助」!

    最強の不良中学生、『幽☆遊☆白書』の「浦飯幽助」が2位を獲得しました。
    交通事故をきっかけに霊界探偵となった「浦飯幽助」。さまざまな戦いを経て「霊力」を操るようになるのですが、それ以前は絵に描いたような不良で、学校は元より周辺地域でも指折りの不良だったようです。

    3位は「空条承太郎」!

    歴代最強のジョジョ、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』の「空条承太郎」が3位にランク・イン。
    シリーズの中でも圧倒的人気を誇る「空条承太郎」。芯の通った一本気な性格の不良でありながら、知性と底知れぬ威圧感を放つ存在で、その圧倒的かつ無敵な能力も相まって、まさに最強の不良といったいでたちでした。

    いかがでしたか?
    筆者的には、人間ですらない『魁!!クロマティ高校』の「メカ沢新一」が一番インパクトの強い存在でしたが、さすがに主人公軍には勝てなかったようで残念です。

    今回は「アニメ史上最もインパクトが強かった不良キャラランキング」を紹介させていただきました。気になる4位~52位のランキング結果もぜひご覧ください。

    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票数合計:2,880票
    調査期間:2019年1月24日2019年2月07日
    アニメ史上最もインパクトが強かった不良キャラランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【アニメ史上最もインパクトが強かった不良キャラランキング】の続きを読む


    東京や大阪をはじめ、栄えている都会のイメージが強い都道府県もあれば、逆にのどかで緑豊かな都会とは真逆のイメージが強い都道府県も存在します。
    そこで今回は、都会のイメージから最も遠い都道府県について探ってみました。

    1位 青森県
    2位 島根県
    3位 秋田県
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「青森県」!


    本州の一番上に位置するリンゴが有名な青森県。迫力のある大きなねぶたでおなじみのねぶた祭や、桜の名所として人気を集める弘前公園、雄大な自然を感じられる十和田湖なども有名です。
    そんな青森県といえば、独特な方言が印象的。青森県には主に3つの方言「津軽弁」「下北弁」「南部弁」があり、多くの人が青森弁だと思っているのは一番なまりが強い「津軽弁」。天然ボケのほんわかキャラで人気急上昇中の青森県のご当地アイドル・王林が使っているのも津軽弁。王林のピュアで都会慣れしていないような雰囲気も手伝い、青森県が1位となりました。

    2位は「島根県」!


    中国地方日本海側に位置する島根県島根県といえば、縁結びの神様として知られる大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)をまつる出雲大社や、国宝・松江城、夕日が美しいといわれている宍道湖などが有名で、毎年島根県を訪れる観光客も多数。
    しかし県外からの交通アクセスに時間がかかってしまうため、「都会から離れた場所にある」というイメージを持つ人も多く、2位となりました。

    3位は「秋田県」!


    日本屈指の雪国として知られている秋田県。“秋田美人”に代表されるような色白で美肌の女性が多い印象を抱く人も多数。昨年夏の甲子園では金足農業高校が準優勝したことでも注目を集めました。
    そんな秋田県といえば伝統行事“なまはげ”が有名。なまはげのお面やコスチューム、「悪い子はいねがー」と方言たっぷりの話し方に都会っぽさを感じない人が多数。3位となりました。

    このように、都会からの距離が遠く、方言がきつい都道府県が上位に選ばれる結果となりました。気になる4位~47位のランキング結果もぜひご覧ください。

    みなさんは、どの都道府県が都会のイメージからかけ離れていると思いますか?

    調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラスモニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
    有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
    調査期間:2019年2月05日2019年2月05日
    「都会」のイメージから最も遠い都道府県ランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「都会」のイメージから最も遠い都道府県ランキング】の続きを読む


    漫画とは異なり、アニメには動きや声が追加されるので、キャラクターの性別を間違えることは少ないかと思います。しかし、一部のキャラクターはその限りではなく、あまりにも中性的であったり、明確に性別を公言されていなかったり、ストーリーを追っても性別不明のキャラクターは少なくありません。
    そこで今回は、性別が分かりづらいアニメキャラについて調査、ランキングにしてみました。

    1位 クラピカ
    2位 ハンジ・ゾエ
    3位 世良真純
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「クラピカ」!

    性別論争は続く、『HUNTER×HUNTER』の「クラピカ」が堂々の1位に輝きました。
    物語序盤から登場するクラピカクルタ族の生き残りで、一族の復讐を目標に生きている描写が印象強いのですが、実は作中でクラピカの性別を決定づける描写は未だされていません。
    見た目は女性っぽさも感じされる美少年といういでたち、作中では女性の格好を披露したこともありますが、現在も男性・女性どちらなのか確固たる証拠は見つかっておりません。

    2位は「ハンジ・ゾエ」!

    調査兵団でも異色の存在、『進撃の巨人』の「ハンジ・ゾエ」が2位を獲得しました。
    変わり者の多い調査兵団の中でも浮いてしまうほどの独自性を持つハンジ・ゾエ、彼も中性的な顔立ちで、男性か女性か明言されていないキャラクターではあるのですが、アニメでは胸の膨らみを思わせる影の存在、原作ではエレンにつかみかかられて「エレンエッチ!」と怒ったシーンがあるなど、女性説が濃厚のようです。

    3位は「世良真純」!

    制服を着るまでは性別不明、『名探偵コナン』の「世良真純」が3位にランク・インしました。
    私服姿で登場した際は、そのファッションセンス一人称「ぼく」も相まって男性のようだった世良真純、実際作中ではこのボーイッシュさが何度もいじられる要素として登場するのですが、制服を着ていないとどちらにも見える中性感がありましたね。

    いかがでしたか?
    実際意図的に隠されているのでは? というキャラクターも数多く登場しており、アニメ好き同士で性別当てクイズができそうなランキングとなりました。

    今回は「性別が分かりづらいアニメキャラランキング」を紹介させていただきました。気になる4位~58位のランキング結果もぜひご覧ください。

    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票数合計:3,780票
    調査期間:2019年1月18日2019年2月01日
    性別が分かりづらいアニメキャラランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【性別が分かりづらいアニメキャラランキング】の続きを読む


    長年多くの人に愛され続けているジブリ作品。その作品には個性豊かなキャラクターが多数登場し、見る人を引き付けています。では、特に「かっこいい」と思われているのはどのキャラクターなのでしょうか。
    そこで今回は、ジブリ史上最強にかっこいいと思う男性キャラクターについて探ってみました。

    1位 アシタカ
    2位 パズー
    3位 ハク
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「アシタカ」!

    1997年に公開された『もののけ姫』。人間と神々との生死を懸けた対立を描いたこの作品は、構想16年、製作に3年をかけた超大作。「生きろ。」というキャッチコピーがとても印象的ですね。
    本作の主人公アシタカは、知的で気品が感じられる青年。正義感が強く、優れた弓術を武器に戦いに挑む男らしさも持っています。穏やかで冷静、そして周囲のことを一番に考える優しさがあるアシタカは誰もが認めるスーパーイケメン。「ヒロインのサンがほれるのもうなずける」という意見が多く、1位となりました。

    2位は「パズー」!

    1986年に公開された『天空の城ラピュタ』。謎の力を宿す青い石を持つ少女・シータと、彼女を守る少年・パズーの冒険ファンタジージブリ作品の中でも特にファンが多いこの作品の主人公は、見習い機械工の少年・パズー。両親を亡くし、天涯孤独であるにも関わらず明るく元気よく、常に前向きに生きる姿を見て胸を打たれた人も多いはず。
    まだ幼いながらもヒロインシータを支えて守ろうとする姿勢に「かっこいい」と感じた人が多数。2位となりました。

    3位は「ハク」!

    2001年に公開された『千と千尋の神隠し』。神々が住む世界に迷い込んでしまった主人公の千尋が、豚に変えられた両親を助け、元の世界に帰るために銭湯で働きながら奮闘するストーリー
    カオナシをはじめ、個性的でユーモラスなキャラクターが多数登場する本作の中でも、黒髪のイケメン・ハクの存在感はピカイチ! 千尋を助け、守り抜こうとするハクの姿にキュンキュンした人が多く、3位となりました。

    このように、ジブリ作品の中でも人気が高い作品のキャラクターが上位に選ばれる結果となりました。気になる4位~32位のランキング結果もぜひご覧ください。

    みなさんは、どの男性キャラクターが最強にかっこいいと思いますか?

    調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラスモニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
    有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
    調査期間:2019年2月21日2019年2月21日
    ジブリ史上最強にかっこいい男性キャラランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ジブリ史上最強にかっこいい男性キャラランキング】の続きを読む


    47都道府県には、それぞれ独自の文化や県民性が存在します。どの都道府県民も生まれ育った土地を愛する気持ちは変わりませんが、その愛が特に強い地域も少なくありません。
    そこで今回は、一番郷土愛が強いと思う都道府県について探ってみました。

    1位 福岡県
    2位 大阪府
    3位 沖縄県
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「福岡県」!


    九州一の繁華街・天神があり、ラーメン明太子、水炊き、もつ鍋をはじめとしたご当地グルメが有名な福岡県。福岡出身の有名人も多数存在し、郷ひろみ藤井フミヤ早乙女太一、樽美酒研二ゴールデンボンバー)、妻夫木聡、吉瀬美智子、吉田羊、黒木瞳、椎名林檎蒼井優浜崎あゆみなど美男美女ぞろい!
    また、陣内孝則博多華丸・大吉らを中心に開催される“福岡県人会”は、豪華な参加者の写真とともに度々ニュースになっています。過去にはタモリ藤井フミヤ井上陽水などの大物芸能人も福岡県人会に参加しており、それらのニュースを見て「福岡出身の人は郷土愛が強い」という印象を持った人が多数。1位となりました。

    2位は「大阪府」!


    食い倒れの街・道頓堀、大阪城通天閣ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなど、常に国内外の観光客でにぎわっている大阪府お笑い芸人をはじめ、本田圭佑ダルビッシュ有をはじめとした世界で活躍しているスポーツ選手を多数輩出しています。
    大阪府出身の人には、どんな地域に移り住んだとしても大阪弁をしゃべり通す人が多数。東京に出てきて大阪弁を使わなくなった人は「魂を売った」とちゃかされることも多いとか。大阪出身であることに愛とプライドを持っている人が多いイメージから、2位となりました。

    3位は「沖縄県」!


    い空と透き通った美しい海…日本の楽園として国内旅行先で常に高い人気を誇っている沖縄県沖縄県出身の有名人には、新垣結衣安室奈美恵比嘉愛未GACKTISSA(DA PUMP)など美男美女ぞろい。
    昨年引退した安室奈美恵ラストライブに選んだ場所が沖縄であったことも記憶に新しいところ。沖縄出身の芸能人がバラエティー番組で郷土愛を語るシーンが多く見られることもあり、3位となりました。

    このように、郷土愛が強いと思われている都道府県は少なくありません。気になる4位~47位のランキング結果もぜひご覧ください。

    みなさんは、どの都道府県が一番郷土愛が強いと思いますか?

    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票数合計:6,265票
    調査期間:2018年10月17日2018年10月31日
    一番「郷土愛」が強いと思う都道府県ランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【一番「郷土愛」が強いと思う都道府県ランキング】の続きを読む


    2月5日小林ゆうさんのお誕生日です。

    【大きい画像を見る】「進撃の巨人 Season 3」(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会


    小林ゆうさんは2000年代に声優としての活動をスタート。第2回声優アワードでは新人女優賞を受賞しました。2019年は『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』など、話題作への出演が決まっています。また独創的な絵を描くことでも有名。イベントで絵を披露したり、アニメエンドカードイラストを手がけたこともあります。


    そこでアニメアニメ!では、小林ゆうさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。1月23日から1月30日までのアンケート期間中に131人から回答を得ました。男女比は男性と女性がほぼ同数。年齢層は19歳以下が約45パーセント20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

    ■『銀魂』あやめダブルスコアトップ
    1位は『銀魂』の猿飛あやめ。支持率は約35パーセントでした。猿飛あやめは始末屋として働いている忍者。主人公坂田銀時に惚れ込んでいて、ドMという変わったキャラクターです。
    読者からは「真面目な声からハイテンションな声まで、小林ゆうさんの演技力と惜しみない情熱が感じられるキャラだと思う」や「テンションの上げ下げがすごくてカッコイイ」といったコメントが集まっています。また「普段はハチャメチャだけど可愛くて、決めるところはビシッとしているギャップが好き」という声も多かったです。ギャグの熱演はもちろんシリアスシーンも人気です。



    2位は『進撃の巨人』のサシャ・ブラウス。支持率は約15パーセントでした。訓練兵団の団員であるサシャは食べることが大好き。ちょっと抜けていますが、意外な実力を秘めています。
    「ゆうさんのサシャは可愛すぎます。おバカな中にも芯の強さがあるような演技が好きです」や「食べ物に対する執念と場を和ませる雰囲気を併せ持ったムードメーカー。コニーとの掛け合いも微笑ましい!」といった声が寄せられました。



    3位は『イナズマイレブンGO』の霧野蘭丸。支持率は約7パーセントでした。雷門中2年生の蘭丸は女の子に間違われてしまうほど容姿端麗。「容姿は女の子みたいなのに、性格は男気があってとてもカッコイイ」や「彼のキャラクターデザインにぴったりな少年ボイスがたまらない」と女性ファンを魅了しています。



    今回のアンケートではトップあやめをはじめ、暴走気味なところがあるキャラクターが多数ランクインしました。また同率5位の『まりあ†ほりっく』祇(ネ+氏)堂鞠也と、同率8位の『STEINS;GATE』の漆原るかは、霧野蘭丸と同じように女の子っぽい見た目の男の子です。そのほかにも動物のキャラクターや、少女マンガ主人公などもランクイン。幅広い役に投票が集まりました。

    ランキングトップ10
    [小林ゆうさんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]

    1位 猿飛あやめ 『銀魂』
    2位 サシャ・ブラウス進撃の巨人
    3位 霧野蘭丸イナズマイレブンGO
    4位 横島ナルコ 『生徒会役員共
    5位 祇堂鞠也まりあ†ほりっく
    5位 チェイン・皇 『血界戦線
    5位 ツチノコけものフレンズ
    8位 漆原るかSTEINS;GATE
    8位 小夏 『昭和元禄落語心中
    8位 桜咲刹那 『魔法先生ネギま!

    (回答期間:2019年1月23日1月30日


    ■全体ランキング
    [小林ゆうさんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]

    1位 猿飛あやめ 『銀魂』
    2位 サシャ・ブラウス進撃の巨人
    3位 霧野蘭丸イナズマイレブンGO
    4位 横島ナルコ 『生徒会役員共
    5位 祇堂鞠也まりあ†ほりっく
    5位 チェイン・皇 『血界戦線
    5位 ツチノコけものフレンズ
    8位 漆原るかSTEINS;GATE
    8位 小夏 『昭和元禄落語心中
    8位 桜咲刹那 『魔法先生ネギま!
    11位 エルキドゥFate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』
    11位 加治木ゆみ咲-Saki-
    11位 芹沼花依 『私がモテてどうすんだ
    11位 北条悟史ひぐらしのなく頃に
    11位 本多・二代境界線上のホライゾン
    11位 ヤナギン 『男子高校生の日常

    (回答期間:2019年1月23日1月30日【ほかの画像を見る】「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

    「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【小林ゆうさんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「銀魂」猿飛あやめは何位に!? ダブルスコアでトップに輝いたのは…】の続きを読む


    世界で最も治安の良い国はどこだろうか。

    それを知るための一助となるランキングが発表された。アメリカ雑誌『グローバル・ファイナンス』が発表した「世界で最も治安の良い国ランキング」(World’s Safest Countries 2019)だ。

    ランキングは、軍事紛争の勃発の危険性、市民の安全、経済発展レベル、自然災害のリスクなどを考慮して作成されているという。対象となっているのは世界128カ国だ。


    日本が低評価の理由とは?

    さっそく上位にランクインした国を見ていこう。

    最も治安が良い国1位は、アイスランドで6.16点(点数が低いほうが治安が良い)だ。

    以下、2位スイス(7.01点)、3位フィンランド(7.04点)、4位ポルトガル(7.07点)、5位オーストリア(7.08点)、6位ノルウェー(7.27点)、7位カタール(7.28点)、8位シンガポール(7.34点)、9位デンマーク(7.41点)、10位ニュージーランド(7.42点)となっている。

    世界屈指の治安を誇る日本は、意外にもトップ10に入っていない。

    それどころか同ランキングで日本は、43位(9.49点)という低評価だった。日本の1ランク上の42位はブルガリア(9.27点)、1ランク下の44位はカザフスタン(9.50点)だ。

    ただ『グローバル・ファイナンス』は、日本の評価が低い理由を明記している。「日本は43位にランキングされている。その理由は自然災害によるリスクが高いためだ」とのことだ。

    それ以上の詳細は書かれていないが、あえて強調しているところを見ると、自然災害のリスク以外は、世界上位クラスだったのかもしれない。


    韓国は日本より治安が良い?

    日本の近隣諸国はどうか。

    中国81位(11.11点)、ロシア108位(12.94点)と日本以下の低評価となっている。

    そんななか韓国だけは、日本よりも高評価だった。韓国は34位(8.93点)だ。

    とはいえ韓国の治安は良いといっていいのかは、はなはだ疑問ではある。というのも韓国の治安の悪さを指摘する韓国メディアが後を絶たないからだ。



    (写真提供=SPORTS KOREA


    例えば、韓国には地域住民の安全を守るために「治安センター」と呼ばれる、日本の交番のようなものが存在する。

    しかし『ソウル新聞』がソウルの治安センター10カ所を2日かけて取材した結果、ドアが開いていたのは1カ所のみ。残りは鍵が閉められているか、居留守を装っていたという。

    同紙記者が、鍵をかけて電気すらついていなかった某所の治安センターの警察官に、地域住民が相談に来るかもしれないのになぜ鍵をかけていたのかと聞くと、「凶暴な事件が多くて、それを予防するために閉めている。警察も自分を守らなきゃいけない」と返答したというのだから、あきれてしまう。

    他国からの評価も微妙で、オーストラリアでは最近、「女性観光客にとって危ない国」ランキングトップに韓国の名が挙がるようになってしまったほどだ。

    【驚愕】外国人女性の被害続々…“女性観光客にとって危ない国”に落ちた韓国

    いずれにしても今回の「世界で最も治安の良い国ランキング」で、日本より高評価を得た韓国。日本ほどの自然災害がないだけに、治安のさらなる良化に努めてほしいものだ。

    (文=S-KOREA編集部)

    (写真提供=SPORTS KOREA)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「世界で最も治安の良い国ランキング」で日本より上位に入った韓国。何位だった?】の続きを読む


    日本のソウルフードとも言える「ラーメン」。日本ではファーストフード店並みに店舗数が多く、激戦区と呼ばれる地域も数多く存在していますね。そんな大人気のラーメン、全国にはいわゆる「ご当地ラーメン」なるものもあり、各都道府県民によってラーメンにかける情熱には温度差のようなものがあるようにも思えます。
    そこで今回は、ラーメン愛が強そうな都道府県についてアンケートランキングにしてみました。

    1位 北海道
    2位 福岡県
    3位 東京都
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「北海道」!


    インスタントラーメンの商品名にもなっている、「北海道」が堂々の1位に輝きました。
    グルメ観光地として大人気の北海道、特に濃厚な味噌とバターのコクが人気の「札幌ラーメン」、魚介醤油にラードが特徴の「旭川ラーメン」、あっさりした塩味が特徴の「函館ラーメン」など、ラーメングルメにも非常に精力的です。
    また、インスタントラーメンの「サッポロ一番」や「日清のラーメン屋さん」はご当地ラーメンを参考に作られており、実店舗のみならずインスタント業界でもそのラーメン愛は発揮されているようです。

    2位は「福岡県」!


    豚骨スープが大人気、「福岡県」が2位を獲得しました。
    福岡県といえば言わずと知れた豚骨ラーメン発祥の地で、細麺の替え玉が特徴の「博多ラーメン」、濃厚な白濁豚骨スープの「久留米ラーメン」などのご当地ラーメンがある他、インスタントラーメンでも「うまかっちゃん」などが有名ですね。

    3位は「東京都」!


    全国のラーメンが集う、「東京都」が3位にランク・インしました。
    ご当地ラーメンが無いわけではない東京都、しかしそれ以上に全国のご当地ラーメン店や有名店が東京進出しており、東京都にいながら全国の味が楽しめる上、激戦区が多いのでおいしい店しか生き残ることができず、基本的にどこに入ってもおいしいラーメンが食べられるようです。

    いかがでしたか?
    ラーメンに対する思いは個人それぞれ異なりますが、特に北海道福岡県ラーメン愛は非常に強そうに思いました。

    今回は「ラーメン愛が強そうな都道府県ランキング」を紹介させていただきました。気になる4位~42位のランキング結果もぜひご覧ください。

    石川県香川県は0票のためランク

    調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラスモニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
    有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
    調査期間:2018年12月13日2018年12月13日
    ラーメン愛が強そうな都道府県ランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ラーメン愛が強そうな都道府県ランキング】の続きを読む

    このページのトップヘ