ニュース(総合)のblog

ニュースをジャンルを問わずに発信するブログです。

    カテゴリ: いろいろランキング


    2月5日小林ゆうさんのお誕生日です。

    【大きい画像を見る】「進撃の巨人 Season 3」(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会


    小林ゆうさんは2000年代に声優としての活動をスタート。第2回声優アワードでは新人女優賞を受賞しました。2019年は『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』など、話題作への出演が決まっています。また独創的な絵を描くことでも有名。イベントで絵を披露したり、アニメエンドカードイラストを手がけたこともあります。


    そこでアニメアニメ!では、小林ゆうさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。1月23日から1月30日までのアンケート期間中に131人から回答を得ました。男女比は男性と女性がほぼ同数。年齢層は19歳以下が約45パーセント20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

    ■『銀魂』あやめダブルスコアトップ
    1位は『銀魂』の猿飛あやめ。支持率は約35パーセントでした。猿飛あやめは始末屋として働いている忍者。主人公坂田銀時に惚れ込んでいて、ドMという変わったキャラクターです。
    読者からは「真面目な声からハイテンションな声まで、小林ゆうさんの演技力と惜しみない情熱が感じられるキャラだと思う」や「テンションの上げ下げがすごくてカッコイイ」といったコメントが集まっています。また「普段はハチャメチャだけど可愛くて、決めるところはビシッとしているギャップが好き」という声も多かったです。ギャグの熱演はもちろんシリアスシーンも人気です。



    2位は『進撃の巨人』のサシャ・ブラウス。支持率は約15パーセントでした。訓練兵団の団員であるサシャは食べることが大好き。ちょっと抜けていますが、意外な実力を秘めています。
    「ゆうさんのサシャは可愛すぎます。おバカな中にも芯の強さがあるような演技が好きです」や「食べ物に対する執念と場を和ませる雰囲気を併せ持ったムードメーカー。コニーとの掛け合いも微笑ましい!」といった声が寄せられました。



    3位は『イナズマイレブンGO』の霧野蘭丸。支持率は約7パーセントでした。雷門中2年生の蘭丸は女の子に間違われてしまうほど容姿端麗。「容姿は女の子みたいなのに、性格は男気があってとてもカッコイイ」や「彼のキャラクターデザインにぴったりな少年ボイスがたまらない」と女性ファンを魅了しています。



    今回のアンケートではトップあやめをはじめ、暴走気味なところがあるキャラクターが多数ランクインしました。また同率5位の『まりあ†ほりっく』祇(ネ+氏)堂鞠也と、同率8位の『STEINS;GATE』の漆原るかは、霧野蘭丸と同じように女の子っぽい見た目の男の子です。そのほかにも動物のキャラクターや、少女マンガ主人公などもランクイン。幅広い役に投票が集まりました。

    ランキングトップ10
    [小林ゆうさんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]

    1位 猿飛あやめ 『銀魂』
    2位 サシャ・ブラウス進撃の巨人
    3位 霧野蘭丸イナズマイレブンGO
    4位 横島ナルコ 『生徒会役員共
    5位 祇堂鞠也まりあ†ほりっく
    5位 チェイン・皇 『血界戦線
    5位 ツチノコけものフレンズ
    8位 漆原るかSTEINS;GATE
    8位 小夏 『昭和元禄落語心中
    8位 桜咲刹那 『魔法先生ネギま!

    (回答期間:2019年1月23日1月30日


    ■全体ランキング
    [小林ゆうさんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]

    1位 猿飛あやめ 『銀魂』
    2位 サシャ・ブラウス進撃の巨人
    3位 霧野蘭丸イナズマイレブンGO
    4位 横島ナルコ 『生徒会役員共
    5位 祇堂鞠也まりあ†ほりっく
    5位 チェイン・皇 『血界戦線
    5位 ツチノコけものフレンズ
    8位 漆原るかSTEINS;GATE
    8位 小夏 『昭和元禄落語心中
    8位 桜咲刹那 『魔法先生ネギま!
    11位 エルキドゥFate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』
    11位 加治木ゆみ咲-Saki-
    11位 芹沼花依 『私がモテてどうすんだ
    11位 北条悟史ひぐらしのなく頃に
    11位 本多・二代境界線上のホライゾン
    11位 ヤナギン 『男子高校生の日常

    (回答期間:2019年1月23日1月30日【ほかの画像を見る】「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

    「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【小林ゆうさんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「銀魂」猿飛あやめは何位に!? ダブルスコアでトップに輝いたのは…】の続きを読む


    世界で最も治安の良い国はどこだろうか。

    それを知るための一助となるランキングが発表された。アメリカ雑誌『グローバル・ファイナンス』が発表した「世界で最も治安の良い国ランキング」(World’s Safest Countries 2019)だ。

    ランキングは、軍事紛争の勃発の危険性、市民の安全、経済発展レベル、自然災害のリスクなどを考慮して作成されているという。対象となっているのは世界128カ国だ。


    日本が低評価の理由とは?

    さっそく上位にランクインした国を見ていこう。

    最も治安が良い国1位は、アイスランドで6.16点(点数が低いほうが治安が良い)だ。

    以下、2位スイス(7.01点)、3位フィンランド(7.04点)、4位ポルトガル(7.07点)、5位オーストリア(7.08点)、6位ノルウェー(7.27点)、7位カタール(7.28点)、8位シンガポール(7.34点)、9位デンマーク(7.41点)、10位ニュージーランド(7.42点)となっている。

    世界屈指の治安を誇る日本は、意外にもトップ10に入っていない。

    それどころか同ランキングで日本は、43位(9.49点)という低評価だった。日本の1ランク上の42位はブルガリア(9.27点)、1ランク下の44位はカザフスタン(9.50点)だ。

    ただ『グローバル・ファイナンス』は、日本の評価が低い理由を明記している。「日本は43位にランキングされている。その理由は自然災害によるリスクが高いためだ」とのことだ。

    それ以上の詳細は書かれていないが、あえて強調しているところを見ると、自然災害のリスク以外は、世界上位クラスだったのかもしれない。


    韓国は日本より治安が良い?

    日本の近隣諸国はどうか。

    中国81位(11.11点)、ロシア108位(12.94点)と日本以下の低評価となっている。

    そんななか韓国だけは、日本よりも高評価だった。韓国は34位(8.93点)だ。

    とはいえ韓国の治安は良いといっていいのかは、はなはだ疑問ではある。というのも韓国の治安の悪さを指摘する韓国メディアが後を絶たないからだ。



    (写真提供=SPORTS KOREA


    例えば、韓国には地域住民の安全を守るために「治安センター」と呼ばれる、日本の交番のようなものが存在する。

    しかし『ソウル新聞』がソウルの治安センター10カ所を2日かけて取材した結果、ドアが開いていたのは1カ所のみ。残りは鍵が閉められているか、居留守を装っていたという。

    同紙記者が、鍵をかけて電気すらついていなかった某所の治安センターの警察官に、地域住民が相談に来るかもしれないのになぜ鍵をかけていたのかと聞くと、「凶暴な事件が多くて、それを予防するために閉めている。警察も自分を守らなきゃいけない」と返答したというのだから、あきれてしまう。

    他国からの評価も微妙で、オーストラリアでは最近、「女性観光客にとって危ない国」ランキングトップに韓国の名が挙がるようになってしまったほどだ。

    【驚愕】外国人女性の被害続々…“女性観光客にとって危ない国”に落ちた韓国

    いずれにしても今回の「世界で最も治安の良い国ランキング」で、日本より高評価を得た韓国。日本ほどの自然災害がないだけに、治安のさらなる良化に努めてほしいものだ。

    (文=S-KOREA編集部)

    (写真提供=SPORTS KOREA)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「世界で最も治安の良い国ランキング」で日本より上位に入った韓国。何位だった?】の続きを読む


    日本のソウルフードとも言える「ラーメン」。日本ではファーストフード店並みに店舗数が多く、激戦区と呼ばれる地域も数多く存在していますね。そんな大人気のラーメン、全国にはいわゆる「ご当地ラーメン」なるものもあり、各都道府県民によってラーメンにかける情熱には温度差のようなものがあるようにも思えます。
    そこで今回は、ラーメン愛が強そうな都道府県についてアンケートランキングにしてみました。

    1位 北海道
    2位 福岡県
    3位 東京都
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「北海道」!


    インスタントラーメンの商品名にもなっている、「北海道」が堂々の1位に輝きました。
    グルメ観光地として大人気の北海道、特に濃厚な味噌とバターのコクが人気の「札幌ラーメン」、魚介醤油にラードが特徴の「旭川ラーメン」、あっさりした塩味が特徴の「函館ラーメン」など、ラーメングルメにも非常に精力的です。
    また、インスタントラーメンの「サッポロ一番」や「日清のラーメン屋さん」はご当地ラーメンを参考に作られており、実店舗のみならずインスタント業界でもそのラーメン愛は発揮されているようです。

    2位は「福岡県」!


    豚骨スープが大人気、「福岡県」が2位を獲得しました。
    福岡県といえば言わずと知れた豚骨ラーメン発祥の地で、細麺の替え玉が特徴の「博多ラーメン」、濃厚な白濁豚骨スープの「久留米ラーメン」などのご当地ラーメンがある他、インスタントラーメンでも「うまかっちゃん」などが有名ですね。

    3位は「東京都」!


    全国のラーメンが集う、「東京都」が3位にランク・インしました。
    ご当地ラーメンが無いわけではない東京都、しかしそれ以上に全国のご当地ラーメン店や有名店が東京進出しており、東京都にいながら全国の味が楽しめる上、激戦区が多いのでおいしい店しか生き残ることができず、基本的にどこに入ってもおいしいラーメンが食べられるようです。

    いかがでしたか?
    ラーメンに対する思いは個人それぞれ異なりますが、特に北海道福岡県ラーメン愛は非常に強そうに思いました。

    今回は「ラーメン愛が強そうな都道府県ランキング」を紹介させていただきました。気になる4位~42位のランキング結果もぜひご覧ください。

    石川県香川県は0票のためランク

    調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラスモニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
    有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
    調査期間:2018年12月13日2018年12月13日
    ラーメン愛が強そうな都道府県ランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ラーメン愛が強そうな都道府県ランキング】の続きを読む


     1人当たりの年間消費金額が最も多いのは「アイドルオタク」――矢野経済研究所は1月30日、こんな調査結果を発表した。同社はオタクに関する消費者アンケート調査を実施し、分野別のオタク人数の推計や1人当たりの年間消費金額(平均値)を算出した。

    【その他の画像】

     本調査におけるオタク市場は、「一定数のコアユーザーを有するとみられ、『オタクの聖地』である秋葉原などで扱われることが比較的多いコンテンツや物販、サービス」などを指す。

     分野別に見ると、1人当たり年間消費金額は「アイドル」が10万3543円で1位。次に「メイドコスプレ関連サービス」(6万8114円)、「鉄道模型」(6万3854円)が続く。アイドルオタクは、2016年、17年度の調査でもトップを占め、3年連続で1位だった。

     また、「自分を何のオタクだと思うか、もしくは人からどんな分野のオタクだと言われたことがあるか」という質問への回答を基に、各分野のオタク人数の拡大推計処理(母集団拡大集計)を行った。

     第1位は「漫画」で約640万人、2位は「アニメ」で約598万人、3位は「アイドル」で約280万人。16年、17年度の調査と比べても、漫画、アニメアイドルオンラインゲームなど、上位を占める分野にはあまり変動がないという。

     対象は全国の15~69歳までの男女1万408人。インターネットを利用したアンケート調査を2018年8月~10月の間に実施した。

    いらすとや


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【一番お金を使っているのは“何オタク”? 矢野経済研究所が調査】の続きを読む


    1月21日は「ライバルが手を結ぶ日」です。

    【大きい画像を見る】「機動戦士Zガンダム」(C)創通・サンライズ


    慶応2年(1866年)の旧暦1月21日に、それまで対立していた長州藩と薩摩藩が坂本竜馬らの仲介によって、薩長同盟を結んだことが由来となっています。

    アニメでも対立していたライバル同士が手を結ぶ展開は大人気です。お互いのことを熟知しているだけあって意外なコンビネーションを発揮することもあります。そんな手を組んだライバルたちの中で、最もファンの支持を集める組み合わせは誰なのでしょうか?

    そこでアニメアニメ!では、「手を結んだライバル同士といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。1月9日から1月16日までのアンケート期間中に147人から回答を得ました。男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

    トップは『NARUTOナルトサスケ バトルアニメが人気
    1位は『NARUTO -ナルト-』のうずまきナルトうちはサスケ。支持率は約14パーセントでした。ナルトサスケは親友でありライバルとも言えるキャラクター。2人の成長する姿がシリーズを通して描かれており、ときには仲間として手を取り合い、ときには敵として拳を交えます。



    読者からは「終末の谷での戦いを見たときは衝撃を受けた」といったコメントが寄せられており、2人のバトルファンの胸に刻まれています。さらに最新作『BORUTOシリーズでは、親になった2人が共闘する場面について「息ぴったりでかっこよかったし、泣きそうになった!」というコメントも寄せられました。

    2位は『ドラゴンボールZ』の孫悟空ベジータ。支持率は約7パーセントでした。戦闘民族サイヤ人の生き残りである孫悟空ベジータは当初は敵でしたが、現在はライバル関係。最新作『ドラゴンボール超 ブロリー』でも共闘し、白熱したバトルを繰り広げました。「強い相手を倒すときに協力してる場面もあって、お互いを認め合っているのがすごい」や「最強のライバルいえばこの二人以外は考えられません」といった声が集まっています。



    なお孫悟空フリーザコンビも8位にランクイン。『ドラゴンボール超』では力の大会にて悟空とフリーザが手を組むという展開が話題となり、「一時的ではあるが共闘するとは思わなかった」と驚きの声も観られました。

    3位は『機動戦士Zガンダム』のアムロ・レイクワトロ・バジーナシャア・アズナブル)。支持率は約5パーセントでした。前作『機動戦士ガンダム』では、地球連邦軍とジオン公国軍エースパイロット同士であったアムロシャアが、本作では手を結んでいます。
    読者からは「ライバルだった2人がティターンズを倒すために共闘したことが印象的」というコメントがありました。なお2人の結末は、のちの『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』で描かれます。




    今回のアンケートは長期シリーズの作品が上位を占めました。長年ライバル関係にあったキャラ同士が協力する姿は、ファンにとっても印象深いようです。
    また『名探偵コナン』は同率4位に江戸川コナン怪盗キッド、同率9位にコナン服部平次、『銀魂』は同率4位に坂田銀時土方十四郎、同率9位に銀時と高杉晋助ランクイン。どのキャラライバルと見なすのか、ファンによって見解が異なるのも面白いです。

    同率13位には『チャージマン研!』の泉研とジュラルの魔王が登場。地球に星が落下するのを阻止するため、敵同士の2人が一時休戦するエピソードが人気を博しています。さまざまな組み合わせのライバルたちに注目してみたくなる結果となりました。

    ランキングトップ10
    [手を結んだライバル同士といえば?]

    1位 うずまきナルト うちはサスケNARUTO -ナルト-
    2位 孫悟空 ベジータドラゴンボールZ
    3位 アムロ・レイ クワトロ・バジーナシャア・アズナブル) 『機動戦士Ζガンダム
    4位 江戸川コナン工藤新一怪盗キッド黒羽快斗) 『名探偵コナン
    4位 坂田銀時 土方十四郎 『銀魂』
    4位 中島敦 芥川龍之介文豪ストレイドッグス
    4位 太宰治 中原中也 『文豪ストレイドッグス
    8位 孫悟空 フリーザドラゴンボール超
    9位 江戸川コナン工藤新一服部平次名探偵コナン
    9位 坂田銀時 高杉晋助 『銀魂』
    9位 モンキー・D・ルフィ トラガルファー・ロー 『ワンピース
    9位 ルパン三世 銭形警部ルパン三世

    (回答期間:2019年1月9日1月16日

    ランキングトップ20
    [手を結んだライバル同士といえば?]

    1位 うずまきナルト うちはサスケNARUTO -ナルト-
    2位 孫悟空 ベジータドラゴンボールZ
    3位 アムロ・レイ クワトロ・バジーナシャア・アズナブル) 『機動戦士Ζガンダム
    4位 江戸川コナン工藤新一怪盗キッド黒羽快斗) 『名探偵コナン
    4位 坂田銀時 土方十四郎 『銀魂』
    4位 中島敦 芥川龍之介文豪ストレイドッグス
    4位 太宰治 中原中也 『文豪ストレイドッグス
    8位 孫悟空 フリーザドラゴンボール超
    9位 江戸川コナン工藤新一服部平次名探偵コナン
    9位 坂田銀時 高杉晋助 『銀魂』
    9位 モンキー・D・ルフィ トラガルファー・ロー 『ワンピース
    9位 ルパン三世 銭形警部ルパン三世
    13位 泉研 ジュラルの魔王チャージマン研!
    13位 浦飯幽助 桑原和真幽☆遊☆白書
    13位 カズマ 劉鳳 『スクライド
    13位 キラ・ヤマト アスラン・ザラ機動戦士ガンダムSEED
    13位 冴羽リョウ 海坊主伊集院隼人) 『シティーハンター
    13位 七瀬遙 松岡凛Free!
    13位 日向翔陽 影山飛雄ハイキュー!!
    13位 緑谷出久 飯田天哉僕のヒーローアカデミア
    13位 緑谷出久 爆豪勝己僕のヒーローアカデミア
    13位 ルルーシュ・ランペルージ 枢木スザクコードギアス反逆のルルーシュ

    (回答期間:2019年1月9日1月16日【ほかの画像を見る】「ドラゴンボール超 ブロリー」(C)バードスタジオ/集英社(C)「2018ドラゴンボール超」製作委員会

    「ドラゴンボール超 ブロリー」(C)バードスタジオ/集英社(C)「2018ドラゴンボール超」製作委員会


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【手を結んだライバル同士といえば? 3位アムロとシャア、2位悟空とベジータ、1位は…】の続きを読む


    アニメで特に男子が夢中になるジャンルといえば、かっこいいロボットが登場するロボットアニメ。友達同士などでロボットアニメの話題になり、どの作品のロボットが一番強いか談義になったことがある男子も多いのではないでしょうか?
    そこで今回は、アニメ史上最強だと思うロボットアンケートランキングにしてみました。アニメ史上一番強いと思われているロボットとは、どの作品のどのロボットだったのでしょうか?

    1位 則巻アラレ
    2位 イデオン
    3位 超天元突破グレンラガン
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「則巻アラレ」!

    ギャグ作品故の強さ、『Dr.スランプ アラレちゃん』の「則巻アラレ」が堂々の1位に輝きました。
    天才科学者である則巻千兵衛が完成させた少女型アンドロイドの「則巻アラレ」、愛らしい見た目に元気な様子が微笑ましいのですが、体当たりでパトカーを吹き飛ばしたり、パンチで地球を真っ二つにするなどとんでもない攻撃力を持っています。
    ギャグ作品故の表現上の強さなので実際にバトルになることは少ないのですが、作中では怪獣や他のロボットに負ける様子もなく、基本的に無敵無双状態なので最強だと感じる人は非常に多かったようです。

    2位は「イデオン」!

    古代宇宙人が作った巨大ロボット、『伝説巨神イデオン』の「イデオン」が2位を獲得しました。
    ソロ星でかつて文明を築いていたとされる第6文明人が作った「イデオン」、3機のメカが合体することで100メートルを超える超巨大なロボットに変形し、ミニ・ブラック・ホール砲やイデオン・ソードなどの重武装と未知のエネルギーで敵を圧倒しました。

    3位は「超天元突破グレンラガン」!


    き炎の巨人、『天元突破グレンラガン』の「超天元突破グレンラガン」が3位にランク・インしました。
    最終形態「天元突破グレンラガン」を超え、螺旋エネルギーが人型となった「超天元突破グレンラガン」、見た目がすでにロボットなのかも怪しい状態なのですが、そのサイズは宇宙よりも大きい無限の出力を誇るそうで、設定上では最強と言える存在ですね。

    いかがでしたか?
    1位の「則巻アラレ」は下位に3倍以上の得票差を見せつけており、80年代アニメながらもその認知度が非常に高いことがうかがい知れる結果となりました。

    今回は「アニメ史上最強だと思うロボットランキング」を紹介させていただきました。気になる4位~46位のランキング結果もぜひご覧ください。

    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票数合計:2,735票
    調査期間:2018年12月10日2018年12月24日
    アニメ史上最強だと思うロボットランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【アニメ史上最強だと思うロボットランキング】の続きを読む


    毎年多くの作品が公開されるアニメ。完全オリジナルのものから原作があるものまで、実に多種多様な作品がありますね。とりわけアニメ化されやすいのが「漫画」なのですが、人気作であるにも関わらず未だアニメ化されていない作品も少なくありません。
    そこで今回は、アニメ化してほしい漫画について調査・ランキングにしてみました。漫画界で一番ファンアニメ化を望まれているのは、一体どの作品だったのでしょうか?

    1位 名探偵コナン ゼロの日常
    2位 バチバチ
    3位 うらみちお兄さん
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は『名探偵コナン ゼロの日常』!

    本編は人気アニメ、『名探偵コナン ゼロの日常』が堂々の1位に輝きました。
    本作は『名探偵コナン』の人気キャラである安室透主人公となっており、原作者である青山剛昌先生が完全監修した完成度の高い公式スピンオフ作品となっています。
    漫画アニメともに大人気である人気キャラスピンオフだけあって、アニメ化を望むファンの声は非常に多いようなのですが、『名探偵コナン』自体が人気アニメとして君臨しているので、仮にアニメ化する場合は特別枠や劇場版として公開されそうですね。

    2位は『バチバチ』!

    本格的な大相撲漫画、『バチバチ』が2位を獲得しました。
    元大関であり作中では故人である火竜を父にもった主人公の鮫島鯉太郎、高校生でありながら巡業にきていた幕下力士を倒すほどの力を見せた彼は空流部屋の空流親方と出会い、角界へと足を踏み入れることとなります。

    3位は『うらみちお兄さん』!

    闇が深すぎる、『うらみちお兄さん』が3位にランク・インしました。
    テレビ番組でも人気の「体操のお兄さん」である表田裏道、教育番組『ママンとトゥギャザー』では持ち前のスマイルでどうにかやり過ごそうとするのですが、精神が不安定過ぎて子どもからの質問にも毒のある回答、行動や発言についても子どもたちに辛辣なツッコミを入れるシュールギャグ作品となっています。

    いかがでしたか?
    2位の『バチバチ』は続編『鮫島、最後の十五日』まで続いていたのですが、作者である佐藤タカヒロ先生が2018年7月に急逝され、未完の作品となってしまいました。

    今回は「ぜひアニメ化してほしい漫画ランキング」を紹介させていただきました。気になる4位~61位のランキング結果もぜひご覧ください。

    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票数合計:3,240
    調査期間:2018年12月01日2018年12月15日
    ぜひアニメ化してほしい漫画ランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ぜひアニメ化してほしい漫画ランキング】の続きを読む


     大翔(たいが)、結月(ゆいる)、陽菜(はな)…。明治安田生命保険(東京)が毎年発表している赤ちゃんの名前ランキングで上位に入った名前と読み方の一例だ。一見して読むことができず、伝統的な名付けと異なる名前が、平成に入って増えてきたとされる。背景には何があるのか。専門家に話を聞いた。

     「キラキラネームの大研究」著者で文筆家の伊東ひとみさん(61)によると、「キラキラネーム」と呼ばれる名前が増え始めたのは1990年代半ばごろから。ちょうどインターネットが普及し始め、難しい漢字も検索で手軽に調べられるようになってきた頃だ。

     こうした名前には「読めない」「子どもがかわいそう」などのバッシングも出たが、伊東さんは「そもそも中国の文字である漢字で大和言葉を表そうとした時点で無理がある。音と文字がずれるのは日本語の宿命」と指摘する。「徳川家茂(いえもち)」のように、知らなければ読めない難読の名前は昔からあったというのだ。

     キラキラネームとこれまでの難読名で決定的に違うのは「量」だと伊東さんは言う。「今やキラキラネームの方が主流で、それが普通になった」。大きな要因とみているのは、戦後の国語政策で使用できる漢字の数が制限されたことだ。漢字が平易化された時代に生まれ育った団塊ジュニア以降の世代が伝統的な漢字体系から脱し、より自由な名付けをするようになったという。

     「親が子どもを大事に思う気持ちは昔も今も変わらない。少子化もあり、子どもにしてやれることは全てやってあげようとした結果なのだろう」と親の気持ちを推し量る。

     一方で、ベネッセコーポレーションの「たまひよ」が2018年3月に実施した調査では、ここ数年キラキラネームを避けようとする親が多いという。明治安田生命保険によると、戦時中は「勇」「勝」などの名前が増え、改元直後には元号から1字を取った名前がランキング上位に入るなど、名付けは世相を反映する。伊東さんは今後について「揺り戻しもありつつ、微調整しながら進んでいくのではないか」との見方を示した。

    ◇人気のあった名前の変遷

     大正2年(1913)【男】(1)正二(2)茂(3)正雄(4)正(5)清【女】(1)正子(2)千代(3)静子(4)キヨ(5)文子

     昭和2年(1927)【男】(1)昭二(2)昭(3)和夫(4)清(5)昭一【女】(1)和子(2)昭子(3)久子(4)照子(5)幸子

     昭和19年(1944)【男】(1)勝(2)勇(3)勝利(4)進(5)勲【女】(1)和子(2)洋子(3)幸子(4)節子(5)勝子

     平成2年1990)【男】(1)翔太(2)拓也(3)健太(4)大樹(5)亮【女】(1)愛・彩(3)愛美(4)千尋(5)麻衣

     平成29年2017)【男】(1)悠真・悠人・陽翔(4)湊(5)蓮・蒼【女】(1)結菜・咲良(3)陽葵(4)莉子(5)芽依

    ※明治安田生命保険調べ。 



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【キラキラネーム、今や主流?=背景にネットや少子化-「日本語の宿命」指摘も】の続きを読む


    ファミリーレストランで、人気を集めているのはどこか。

    マーケティングリサーチ会社のマイボイスコム(本社・東京)が2018年12日25日に発表した調査結果によると、2つのファミレスブランドに人気が集まっていた。一方で、地域によって異なる傾向も見られた。

    コスパや低価格が支持される

    調査は18年11月1日~5日にかけてインターネット上を通じて実施された。10代~70代の6765人が回答した。

    「直近1年間に利用したファミリーレストランはどこか」(複数回答可)を聞いたところ、「ガスト」(59.7%)と「サイゼリヤ」(41.8%)に集中した。

    選んだ理由を見ると、ガストコストパフォーマンスのよさが支持されているようだ。

    「味も良く、値段も手ごろで、自宅や会社の近くに店舗があり便利なので」(63歳男性)
    メニューが豊富で価格のわりに味のクオリティーが高いから」(52歳女性)
    子ども向けメニューの豊富さと、アンパンマンが好きだから」(39歳女性)

    サイゼリヤは安さを支持する声が多く、マイボイスコムの発表資料によると若年層での比率が高い傾向にあったという。

    「価格の安さ。コスパがいい。お酒も飲めるところがよい」(29歳女性)
    ランチがお得な値段で食べれるし、スープおかわりし放題だから」(45歳女性)
    「値段が安くてボリュームもあるし、そこそこうまいから」(50歳男性)

    北日本、西日本で人気なのは

    一方で、地域別に人気の傾向が異なる。全体で3位(19.9%)の「びっくりドンキー」は北海道、東北在住の回答者からの支持が厚い。また、全体8位(13.7%)の「ジョイフル」は、中国、四国、九州での人気が高かった。

    びっくりドンキージョイフルに対しては、メニュー内容を評価する声があがっている。

    びっくりドンキーについて>

    ハンバーグが食べたくなったらびっくりドンキーに食べに行く」(55歳女性)
    「料理が好きなので。お店の感じも好きです。お値段もお手ごろ。デザートも美味しい」(37歳女性)

    ジョイフルについて><J-CASTトレンド>

    「定番だけでなく、期間限定メニューにも魅力がある」(32歳女性)
    「ドリンクバーのクーポンがあるし、値段と内容量がつりあっていてコスパがいいから」(25歳女性)
    人気のレストランはどこ? (画像はイメージ)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「ファミレス」どこが好きですか 2018年ランキングは「2強」に】の続きを読む


    アニメ作品には欠かせない声優。今年も多くの声優がたくさんのアニメキャラクターに命を宿してきました。では、そんな声優の中でも、2018年に特に活躍したのは一体誰なのでしょうか。
    そこで今回は、2018年に最も輝いていた女性声優について探ってみました。

    1位 芹澤優
    2位 沢城みゆき
    3位 水樹奈々
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「芹澤優」!


    声優であり、アイドルユニットI☆Risメンバーとして活躍している芹澤優トレーディングカードゲームプリパラ』のアニメ版のメインキャラ南みれぃ役で一気に注目を集めた彼女。キュートなルックスと声でどんどんファンを増やしています。
    今年は『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』のシェラ・L・グリーンウッド役、『3D彼女 リアルガール』の五十嵐色葉役などを演じて話題になりました。特に今年はキラキラとした彼女のフレッシュな声色が印象的な作品が多く、1位となりました。

    2位は「沢城みゆき」!

    七色の声色を持つ人気ベテラン声優・沢城みゆき。『ルパン三世シリーズ峰不二子役、『ソードアート・オンラインII』のシノン役、『HUNTER×HUNTER』のクラピカ役など多くの代表作を持っています。
    今年は『ゲゲゲの鬼太郎(第6作)』のゲゲゲの鬼太郎役、『ヲタクに恋は難しい』の小柳花子役などを演じました。役柄によってまるで別人が演じているかのようにガラリと声色を変える実力者・沢城みゆきが2位となりました。

    3位は「水樹奈々」!


    透明感あふれる声色が特徴的な水樹奈々。声優だけでなく歌手としても活動しており、声優の中でも圧倒的な知名度を誇ります。
    そんな彼女は今年『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』のうずまきヒナタ役、『PERSONA5 the Animation』の高巻杏役などを熱演。新たなキャラクターを演じる度に新しい一面を見せてくれることから、3位に選ばれました。

    このように、人気・実力を兼ねそろえた声優が上位にランク・インする結果となりました。気になる4位~61位のランキング結果もぜひご覧ください。

    皆さんは、どの女性声優2018年最も輝いていたと思いますか?

    写真タレントデータバンク
    芹澤 優|12/3生まれ|女性|東京都出身)
    水樹 奈々|1/21生まれ|女性|愛媛県出身)

    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票数合計:2,151
    調査期間:2018年12月01日2018年12月14日
    【2018年】最も輝いていた「女性声優」ランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【2018年】最も輝いていた「女性声優」ランキング】の続きを読む

    このページのトップヘ