ニュース(総合)のblog

ニュースをジャンルを問わずに発信するブログです。

    カテゴリ: 疑問



     ちょっとしたミスって誰でも起こし得るものです。しかし、いざミスしてしまった場合、その時に周りから取られる態度次第でミスをその後減らす事もできれば、余計に増えてしまう事もあります。そんな、ミスをした時に取られた態度の違いで自分が変わってしまうという話がツイッターで話題になっています。

    【さらに詳しい元記事はこちら】

     「怒られるとポンコツになる」というタイトルで自身の経験談を漫画にしているのは、漫画家の秋鹿えいとさん。その内容とは……

     以前のバイト先にて、理不尽な怒られ方をされている感じている時は聞き流す事ができるけど、自分が悪くて怒られている時は、頭が真っ白になるか、仕事が終わってからもずっと自分を責めるかしている。怒られたことを気を付けようと必死でいると、違う失敗をしてしまう。その失敗が前に怒られた事だった時は、脳がギューッと小さくなる感じに陥る。

     しかし、現在のバイト先ではミスをしても全然怒られない。そのお陰か、万年ミスをしてきたのに、自然体で働けるようになり、ミスも減り続け、今では全然ミスをしなくなった。怒られるプレッシャーがないとこんなにも働きやすいのかと思った


     と、以前のバイト先は些細なミスでも感情的に怒られる職場という経験を振り返りつつ、現在のバイト先の良さを噛みしめている様です。ツイッターにこの漫画が投稿されたところ、多くの人からの共感の声が。「パフォーマンスをあげさせようと怒るのは全くの無駄、どころか逆効果」というリプライでの指摘には多くの人が頷き、「何代か前の店長がガミガミネチネチ怒る方だったようで、未だにミスがあるとスタッフがものすごく慌てます」「怒られると萎縮してしまい何日も引きずり、挙げ句普段その人と普通に話すことすら恐怖に感じてしまいます」と、感情的に起こる事に対する弊害を訴える声も続出。身内から理不尽に感情的に怒られ続けてトラウマになっているという人も。

     いくつかの学術文献を見てみたところ、ストレスが過剰に掛かった場合、ストレスを感じた時に副腎から分泌されるコルチゾールという副腎皮質ホルモンが過剰に分泌され、脳の海馬という部分が委縮する事がいくつかの研究からも明らかになっています。コルチゾール自体は血圧の変動をつかさどったり、血中の糖分やエネルギーを調整し、強い抗炎症作用をしめす役割を果たしますが、強いストレスはその防衛反応により、過剰にコルチゾールが放出される事となってしまいます。脳を守ろうとするセロトニンドーパミンといった脳内物質と、コルチゾールのバランスが崩れてコルチゾールが過剰となった場合、脳への影響も大きくみられます。

     感情、特に負の感情は広い方向に伝播しやすい事もこれまでに明らかになっています。怒りの感情が自分に向けられていない場合でも、誰かが強く叱責されている場面を見たり、感情的に怒っている姿を見て気分が悪くなる事が起こるのはこういった伝播が影響のひとつにあると考えられています。

     叱責する必要がある場合というのは、よほどのことがない限り日常生活ではあまり起こり得ないのではないのでしょうか。多くは怒りの感情に支配された、感情の発散であるのではないでしょうか。怒りの感情よりも、理論的に、必要な言葉を的確に判断し、ミスに対するリカバリーを行う事が、感情的な叱責よりもよほど有益であると思います。

    <記事化協力>
    鹿えいと AikaEitoさん(@aikaeito)

    <参考文献>
    高田 明和 ストレスは如何に脳を傷つけるか(21世紀における心身医学への期待)

    (梓川みいな / 正看護師

    「怒られるとポンコツになる」のはどうして?


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「怒られるとポンコツになる」のはどうして?】の続きを読む


    女湯に男児を入れるのは、本当にアリなのか――。2019年1月26日、あるツイッターユーザーが投稿した漫画が話題になった。

    「男子は幼いころからエロいからなるべく女湯に来ないでほしいねん...という漫画」と題したもので、ツイッターでは賛否の声が数多く寄せられ、議論になった。

    銭湯の混浴については03年2月14日厚生労働省が出した「公衆浴場における衛生等管理要領等の改正について」の中で、

    「(入浴者に対する制限)おおむね10歳以上の男女を混浴させないこと」

    としている。しかし、体格差などは個人によって大きく差がある上に、大人側の反応も先述の漫画のように異なる。

    そこでJタウンネットでは15年7月31日から19年2月12日まで「銭湯で、男の子を『女湯』(or女の子を『男湯』)に入れていいのは何歳までか調べてみた」というアンケートを実施した(総得票数:2721票)。

    はたして読者はどのような判断を下したのか――

    15歳もあり」という人も

    上の図はアンケート結果をまとめた円グラフだ。最も多かったのは「6歳まで」で、537票を獲得している。しかし、割合は19.7%とあまり高くはない。

    今回の投票で用意したのは、3歳から15歳までの年齢別の選択肢に、「年齢制限は不要」「混浴は一切ダメ」という意見をあわせた計15の選択肢。それぞれに広く投票が集まり、結果は分散した。やはり、人によって許容範囲は大きく異なるようだ。

    最も票が少なかったのは「~14歳」でわずか8票のみ、割合だと0.3%だった。しかし、その上の行く「~15歳」までが132票を得て全体の8番目に支持を得た。「中学生まではOK」。こういった区切りで考えている人も少なくないのだろうか。

    詳細な投票結果は、以下の表にまとめた通り。


    改めて着目したいのは、2番目に支持を集めたのが「年齢制限は不要」だった点だ。

    現状、多くの都道府県では、公衆浴場での混浴の可否を年齢で制限する条例を設けている(詳細は「銭湯で、男の子を「女湯」(or女の子を「男湯」)に入れていいのは何歳までか調べてみた」)。

    だが、子供によって発育のスピードは大きく違う。こうした点もあって、年齢だけで一律に区切るのは難しいと考える人からの投票が、この選択肢に集まったのかもしれない。

    なお、3歳から15歳まで、年齢を指定する選択肢に集まったのは全部で2323票。これらの平均値を出すと「7.85歳」になった。世間一般のイメージとしては、7歳くらいまでは許せる――そのように考える層が多いと見ることもできる。

    子供を持つ親御さんは、この数字を参考にしてみてもいいかも。

    アンケート結果の円グラフ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【女の子を「男湯」に入れていいのは何歳まで? 読者の「許容範囲」を調べてみた】の続きを読む


     日本人の多くが悩まされている、肩こり。ご多分に漏れず、筆者も肩こりに悩まされているうちの一人です。

    【その他の画像】

     さて、この肩こり。実は悩まされているのは日本人だけで、外国人は肩がこらないという話があるのです。なんてこった、日本に生まれたばっかりに、こんなにもつらい肩こりに悩まされなければいけないなんて! どこか違う国に生まれたかった……!

    ●「肩がこる」を表す英語がない

     ……などという事実はもちろんありません。外国人でも肩はこります。

     では何が言いたいのかというと、日本と外国とでは、同じ症状でも表現が違うのです。

     「肩こり」を英語で表すと“stiff neck”、すなわち「首がかたい」となります。つまり英語圏では、あの不快感を、肩ではなく首の症状と捉えているのです。

    夏目漱石が「肩こり」を広めた?

     ところで、「肩がこる」はかの文豪・夏目漱石の造語だという説がまことしやかに流れています。

     しかし実際には、漱石以前にも「肩がこる」という表現は使われており、この説は残念ながらウソ、と言わざるを得ません。

     ただし、「肩がこる」という表現が漱石によって広められ、あの不快感は肩の症状だ、と日本人が認識したのは事実だと思われます。言葉によって、現象が規定されるのは面白いですね。

    ===

    ◆参考文献

    肩こりは日本人特有の症状である! という説の真偽の検証|katakori LABS

    ◆制作協力

    QuizKnock



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【肩がこるのは日本人だけ……というのは本当か?】の続きを読む


    KAIKANフレーズ』の雪村愛音役などで知られる声優・榎本温子さんが、アニメリメイク作品のキャスト変更について「安易に変えすぎだよね?」と不満の声を漏らされていました。




    そんな榎本さんツイートに、キャスト変更OK派の方から「折角ならば今の技術で出来る画面や新しいものがみたい。その方が出来がどうあれ違う気構えでみれる」との返信が。

    それに対して「いろんな意見があっていいと思う。」と、どんな意見も受け入れるスタンスで榎本さんは語られていました。

    声優の方々も思う所があるみたいですね。確かに、近頃アニメリメイク作品が増えてきていて、キャストの変更は著しいですよね。

    そこで皆さんに質問です。

    アニメリメイクによるキャスト変更はどう思いますか?

    アンケート方式にしていますが、一概にどっち派と言えない方も多いかもしれません。そんな方はぜひコメントにお願い致します!

    また、アンケートに投票して下さった方でもそう思った理由など気軽にコメントしてくださいね

    沢山の投票・コメントお待ちしております!

    関連カテゴリ
    みんなのリアルな声が聞けちゃうトークカテゴリわいわい喋って盛り上がろう!
    アニメリメイク作品のキャスト変更OK派?NG派?


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【アニメリメイク作品のキャスト変更OK派?NG派?】の続きを読む


     「学校方言」という言葉を聞いたことはありますか? その名の通り、学校生活に関連した方言のことで“地域色が強く気付きにくい方言”として知られています。例えば、授業前の号令は「起立・礼」「起立・注目・礼」「正座・礼」といった具合に地域によって異なるのだとか。

    【すべての解答】

     普通は、大人になって世界が広がると「これ、方言だったのか」と気付く機会が増えるのですが、学校方言の場合、卒業すると耳にすることが減ってしまうため、言葉の地域差を認識することが難しいといわれています。

     今回は「日本全国の学校方言」をクイズ形式でまとめてみました。かなりローカルな表現も含まれているので、学生時代に全て聞いたことがある人はおそらくいないのでは?

    【問題】

    Q:先生にかけられる

    Q:先生に指される

    Q:先生にあてられる

    Q:安座

    Q:三角座

    Q:体育座り

    Q:B紙

    Q:広用紙

    Q:大洋紙

    Q:大判紙

    Q:雁皮

    Q:鳥の子洋紙

    Q:模造紙

    Q:ジャス

    Q:ジャッシー

    Q:脱履(だつり)

    Q:土間

    Q:起立・注目・礼

    Q:起立・姿勢・礼

    Q:正座・礼

    Q:バレーシューズ

    Q:ズック

    Q:学区

    Q:校区

    Q:校下

    Q:赤城・榛名・妙義

    Q:1題目、2題目

    Q:川中島

    Q:カド・ケド

    Q:ラーフル

    Q:宅習

    Q:放課

    Q:うったて

    Q:水くれ当番

    Q:屋運(おくうん)

    Q:日番

    【答え】

    【答え】

    Q:先生にかけられる

    A:山形県新潟県で使われる。(授業中に)先生に指名されること。

    Q:先生に指される

    A:関東地方などで使われる。(授業中に)先生に指名されること。

    Q:先生にあてられる

    A:全国的に使われる。(授業中に)先生に指名されること。

    Q:安座

    A:青森県などで使われる。お尻をついて、膝を曲げるあの座り方(体育座り)のこと。

    Q:三角座

    A:大阪府などで使われる。お尻をついて、膝を曲げるあの座り方(体育座り)のこと。「三角座り」は広く「近畿地方の言い方」とされることも。

    Q:体育座り

    A:全国的に使われる。「体育座り」の呼び方は、他にも「お兄さん座り」「箱座り」といった例が知られており、人によってけっこう違うはず。

    Q:B紙

    A:岐阜県愛知県などで使われる。掲示物の作成などに使われる大きな紙(模造紙)のこと。

    Q:広用紙

    A:鹿児島県などで使われる。掲示物の作成などに使われる大きな紙(模造紙)のこと。読み方は「ひろようし」。

    Q:大洋紙

    A:新潟県などで使われる。掲示物の作成などに使われる大きな紙(模造紙)のこと。読み方は「たいようし」。

    Q:大判紙

    A:山形県山口県などで使われる。掲示物の作成などに使われる大きな紙(模造紙)のこと。

    Q:雁皮

    A:富山県などで使われる。掲示物の作成などに使われる大きな紙(模造紙)のこと。読み方は「がんぴ」。ジンチョウゲ科の落葉低木「雁皮」を使った「雁皮紙」という和紙があるが、そこから生まれた言葉?

    Q:鳥の子洋紙

    A:香川県愛媛県沖縄県などで使われる。掲示物の作成などに使われる大きな紙(模造紙)のこと。「鳥の子紙」というと、雁皮紙と同じく、雁皮を使った和紙を意味する。

    Q:模造紙

    A:全国的に使われる。掲示物の作成などに使われる大きな紙。

    Q:ジャス

    A:宮城県で使われる。ジャージーのこと。

    Q:ジャッシー

    A:山梨県で使われる。ジャージーのこと。後ろの「ジー」が濁らない。

    Q:脱履(だつり)

    A:愛知県の学校方言で、特に江南市で使われるとか。学校の昇降口(出入り口)を意味する。

    Q:土間

    A:愛知県の学校方言で、特に名古屋市で使われるとか。学校の昇降口(出入り口)を意味する。

    Q:起立・注目・礼

    A:群馬県宮城県で使われる授業前の号令。礼の前に「注目」が入る。

    Q:起立・姿勢・礼

    A:鹿児島県で使われる授業前の号令。礼の前に「姿勢」が入る。

    Q:正座・礼

    A:沖縄県で使われる授業前の号令。「正座」は姿勢を正すという意味で使われており、あの足がしびれる座り方をするわけではない。

    Q:バレーシューズ

    A:上履きのこと。一般には「和歌山県特有の表現」とされるが、千葉県神奈川県の学校、保育園などでも使用例が見られる。「上履き(バレーシューズ)」のように並列されていることも。

    Q:ズック

    A:北陸、東北地方で使われる。オランダ語に由来するとされる「上履き」の呼び方。「内ズック」「内履きズック」ともいわれ、これに対して、外で履く靴は「外ズック」など。

    Q:学区

    A:東日本など広範囲で使われる。通学区域のこと。

    Q:校区

    A:西日本で使われる。通学区域のこと。

    Q:校下

    A:北陸地方北海道で使われる。通学区域のこと。

    Q:赤城・榛名・妙義

    A:群馬県で使われる。運動会チーム名に「赤城」「榛名」「妙義」と県内の山にちなんだ名称が使われる。

    Q:1題目、2題目

    A:富山県で使われる。歌の「1番目、2番目のこと」。読み方は「だいめ」。

    Q:川中島

    A:運動会の「騎馬戦」のこと。一般には「福岡県北九州市での呼称」といわれるが、他の都道府県で使われることも。ちなみに、棒引きを「竹取物語」と表現する学校も見られる。

    Q:カド・ケド

    A:岐阜県などで使われる。漢字ドリル、計算ドリルの略。「カンド」「ケード」といったバリエーションもある。

    Q:ラーフル

    A:愛媛県鹿児島県などで使われる。黒板消しのこと。オランダ語rafel」に由来する表現とされ、事務用品業界では一般的な表現だという。

    Q:宅習

    A:宮崎県で使われる。自宅学習のこと。また、近隣県でも使われることがあるもよう。

    Q:放課

    A:愛知県で使われる。昼休みを「昼放課」と呼ぶこともあるとか。

    Q:うったて

    A:岡山県などで使われる。始筆、起筆のほか、そのときに現れる独特な線も意味するという。

    Q:水くれ当番

    A:群馬県長野県などで使われる。「植物に水をあげる当番」の意。「やる、あげる」の意味で「くれる」を使用している。

    Q:屋運(おくうん)

    A:愛知県で使われる。特に一宮市の学校方言で「屋内運動場」の略とされる。

    Q:日番

    A:日直のこと。兵庫県特有の方言として知られているが、山形県福島県などでも使用している学校があるもよう。

    【主要参考文献】

    ・学校文化の地域性と起源(京都大学/森田正信氏)

    ・変わりゆく日本語の実態調査(ATOK.com



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「三角座り」「日番」「内ズック」って使ったことある? 大人になっても気付かない学校方言】の続きを読む


     貧困に抗う若者たちの「再出発」に密着。や職をめて、貧困から抜け出そうとしている若者たちを、どのようなハードルが待ち受けているのか。再起を願う彼らに同行し、その姿を追った。

    ◆高齢者だらけの貧困で暮らす20代日常とは?

     横浜市中区寿町。日本3大貧困として知られるこの地は、40代以上の日雇い労働者で溢れ、端で盛りをする人や道路に寝転ぶ人も見受けられるエリアだ。河合人さん(仮名・29歳)は、20代若さでこの土地に流れてきた。

    パチンコ300万円の借をつくってしまい、自己破産しました。派遣バイトはしていたのですが、返済などでほぼ一文。無料で泊まれる生活困窮者の自立支援施設に3か滞在し、そこからはこの3畳一間の簡易宿泊所で暮らしながら生活保護を受けています。今は週6でギャンブル依存症を治すクリニックに通う毎日です」

     額13万円ほどの保護費からは宿泊代が差し引かれ、残った額が生活費となる。ただし、ギャンブル依存症の河合さんは、その受給費を自由に使えない。

    「使い込み防止のため、一日1000円分の生活費を週払いで支給されています。ですが、クリニックに通い始めて2日パチンコに行ってしまい……。入店してから30分で全財産を失いました」

     そこから数日はクリニックで支給される1日1食でしのぐ生活に。あまりの空腹で、「部屋から徒歩1時間ほどにあるスーパーまでカップ麺が当たるくじを引きに行ったこともあった」という。実家に帰るという選択肢はなかったのか?

    ギャンブル依存症で、が小さい頃に蒸発している。それからは庭なので、こんな状態のが帰ってもお荷物になってしまうな、と。それに実家にはが13匹いるんです。アレルギーだし、バスタオルまで毛だらけになる生活が嫌で……」

     周りの住人からはいぶかしむで見られ、部屋にはゴキブリが大量発生している。それでも「最近はこの生活に慣れてきた」と話す。

    「以前の自立支援施設は6人部屋だったのでシモの処理すら大変で……。そこにべればまだマシ。ただ、貧困生活に慣れても身なりだけはキレイにしていようと思っています。は何着か着回すし、ヘアワックスも少しずつ使ったりして。今は自分の現状を正直に書き記すブログが一番の気らしですね」

     時折、酔っぱらった住人の奇が聞こえる簡易宿泊所の一で、今日も彼は自立までの日々をブログに上げ続けている。

    ― [若者の貧困]どん底ルポ ―

    河合道人さん(仮名・29歳)が現在暮らす部屋の様子


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【パチンコで借金300万円…生活保護で3畳一間暮らしの29歳は自立できるのか】の続きを読む


    (ilkaydede/iStock/Getty Images Plus写真イメージです)

    ATMは、銀行コンビニに設置している「現自動預け払い機」のこと。しかし最近では、「女性ATMにはなりたくない」など、「お金を稼ぎ、出すだけの存在」という意味でネット上で使われている。

    ■ATMになりたくない男性が半数超え

    しらべぇ編集部では全2060代の独身男性377名を対に、「結婚について」の調を実施した。

    女性のATMになるくらいなら結婚したくないと思うグラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

    女性ATMになるくらいなら、結婚したくないと思うほうだ」と答えた人は、全体で56.5%もいることが判明。多くの独身男性が、お金当ての結婚を恐れているのだ。

    ■「働きたくないから結婚したい」という同僚を見て…

    性年代別で見ると、20代独身男性でも半数以上が女性ATMにはなりたくないと思っている。

    女性のATMになるくらいなら結婚したくないと思うグラフ年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

    若い女性でも、男性の収入に頼って生きたいと思う人もいる。そんな話をにして、嫌になった男性も。

    「会社の同期女性でも『働きたくないから、結婚したい』って言っている子がいる。結婚したら仕事をしないって思ってるなんて、若いのに古い考えだなと思う」(20代女性

    男性お金を当てにする女性は、困難があったときにあっさりと捨てそうだとの意見もある。

    結婚したら家族のためにがんばって働くつもりだけど、長い人生なにがあるかわからない。もしも仕事ができなくなったときに、お金しか見てない女性は簡単に夫を捨てそう。

    そんな逆のときにこそ、を合わせられる相手でないと」(20代男性

    ■年収300万円未満が一番多い

    収入別で見ると、年収300万円未満が一番多くなっているのが印的である。

    女性のATMになるくらいなら結婚したくないと思う年収別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

    収入が少ないからこそ、お金を奪われるのが嫌なようだ。

    「今の収入だと、自分が生活していくので精一杯。そこで結婚して自分のお金を当てにされると、かなり厳しい状況になる。共働きじゃないと絶対にやっていけないから。

    自分の収入に余裕がないから、『お金当ての女性は嫌』と身構えてしまうんだろうな。もちろん、そんな人ばかりじゃないんだけど」(30代・男性

    ■時代の変化が生んだ?

    時代の変化によって生まれた概念だとの意見も。

    「昔は男が働いて一家を支えるのが当たり前だったから、『ATM』なんて発想がなかった。働いていない女性は『家事手伝い』と名乗れば、周囲は納得していたし。

    女性もどんどんキャリアを重ねる時代。まだ古い概念も残ってしまっているから、『男はATM』なんて言葉が生まれるんだろう」(50代・男性

    心から愛した相手であれば、そもそもATMなんて言葉は浮かびもしないだろう。やはりここでも、「恋愛離れ」が関係しているのかも。

    ・合わせて読みたい→【悲報】男性をATMだと思った女性は2割もいることが発覚

    (文/しらべぇ編集部・ニャック

    【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2018年8月31日2018年9月3日
    :全20代60代の独身男性377名(有効回答数)

    女性のATMになるなら独身のほうがマシ? 年収が少ないほど多い理由は


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【女性のATMになるなら独身のほうがマシ? 年収が少ないほど多い理由は】の続きを読む


     7割は課長になれないと言われて久しい。実際、40歳以上の未役職者は60え、多くの人が万年ヒラ社員の憂きに遭わされている。そこで今回はOVER40ヒラ社員500人にアンケート。“死ぬまでヒラ”のリアルに迫った。

    ◆なぜあなたは役職につけなかったか?

     減給やリストラに怯える中年ヒラ社員は、その不安から自信を喪失し、結婚や子づくりをためらわざるを得なくなる。では、なぜ中年ヒラに至ったのだろうか?

     まず、「社会人になってから出世したかったのか」(Q1)という問いに、「興味がなかった」が39、「どちらかと言えばなかった」が33.8と、70以上が出世自体に関心がなかった。

    =============
    《Q1 そもそも社会人になってから、「出世したい」と思っていましたか?》

    出世したかった 7.4
    出世には興味がなかった 39.0
    どちらかと言えば出世したかった 19.8
    どちらかと言えば出世には興味がなかった 33.8

    興味がなかった」が約4割。「仕事の責任や制限の増加が嫌な人が多いのでは」(人事コンサルタント西尾太氏)
    =============

    趣味や友人もいないので食いっぱぐれなければいい。その程度しか考えたことがない」(49歳・食品)や「責任を取りたくないので出世に興味がなかった」(52歳・SE)と、そもそも“勝負”する気がなければ、体のなくなった日本企業で役職数が減少傾向にあるなか、中年ヒラという末路は火を見るよりも明らかだ。

     では、出世欲のあった中年ヒラ社員は「いつ諦めたのか」(Q2)。最も多かったのが、30代で36.440代前半を含めると52.8と、まさに半数以上が人生を折り返す前に旗を掲げている。こうした背景を世代・トレン評論家恵氏はこう読み解く。

    30代前半は自分の同期に役が付き始める時期。その頃に出世ができず、ひと通り転職活動も検討や実践をしたが上手くいかなかった……という人は多いはずです。また既婚者は同時期に、子供の送り迎えなどめられることも増えてきます。そういった事情で30代~40代前半の頃に『もう出世をして会社に尽くすのはやめよう』と諦めた人もいるのでしょう」

    =============
    《Q2 「出世する≒役職につく」をいつ諦めましたか?》

    20代前半 5.6
    20代後半 7.9
    30代前半 14.4
    30代前半 22.0
    40代前半 16.4
    40代後半 10.8
    50代前半 2.6
    まだ諦めていない 20.3

    まだ諦めていない人が2割。「上のポストくのを待っている人もいるはずです」(氏)
    =============

     30代後半で諦めなくてもヒラの場合もある。だが40歳をえて「まだ諦めていない」と考えてもあとの祭りだ。

    働き方革で今後さらに高い生産性を突きつけられ、競争が化するというのに謀です」(経営学者の山本寛氏)

     西尾氏が「昇給や昇進は企業めるスキル把握し、正しい方向で努した結果にすぎない」と言うように、出世は降って湧きはしない。「貯があれば転職したいです」(49歳・貿易関連)や「自宅警備員よりマシ仕事なんてそのレベルです」(42歳・印刷)などと答えているうちは、勝負の帳の外。敗者にもなれないのだ。

    日本社会サラリーマンを量産

     また、現状に至った「原因」をどう見ているのか(Q3)。「上に好かれなかった」(20.4)、「社内政治に向いてなかった」(14.8)、「自分のを発揮できる部署につけなかった」(12%)と、45以上が環境や他人のせいにしている

    =============
    《Q3 「役職につけなかった」原因は何だと思いますか?(複数回答可)》

    102人 転職を繰り返した
    102人 上に好かれなかった
    100人 昇進を自ら断ってしまった
    86人  仕事で実績を上げられなかった
    74人  社内政治に向いていなかった
    60人  自分のを発揮できる部署につけなかった
    48人  社員数に対して役職が足りていない
    47人  部下を管理するがなかった
    43人  うつ病など心の病をわずらった
    37人  同期が自分より優れていた

    「上に好かれなかった」が同数で1位。「失敗を他者にめる人は出世しにくい」(西尾氏)
    =============

     回答者の中には「上よりスキルが高いと自負していたので、仕事示や摘をしてしまい反感を買った」(51歳・製造)、「もできそうもない業務ばかり押しつけられ、を発揮する機会に恵まれなかった」(43歳・物流)というが聞かれた。日本特有の人事評価を山本氏はこう話す。

    「年功序列や終身雇用が根強く残る日本社会では、社内の雰囲気や人間関係がこじれるのを恐れ、評価をフィードバックせず個人の成長機会を奪っているケースが多い。

     また、実績以外の客観的標が少なすぎるので、努駄に思え、サラリーマンを量産しやすいんです。一方、『自ら断る』(20)は、これまでにない新しい傾向。共働き世帯が増えたので昇進を諦め、家族の時間を優先した人が増えているのかもしれません」

     対して西尾氏は、他人任せの姿勢こそ「ヒラへの」と一する。

    仕事で成功する鍵は、結果に対して“自責”のスタンスを取れるかどうか。そう言っても過言ではありません。上がイヤ、社内政治がイヤと愚痴を言う前に、勤め先の人事評価制度を確認し、社内での評価と自己評価の溝を埋めることが先決です。また、『転職を繰り返した』(20.4)は最も高いですが、これが『居場所がない』、『会社に合わない』とか、環境のせいにしたネガティブ転職なら言断。身軽なのはヒラ社員の特権ですが、転職先でいきなり役職につくことは稀。よほどの戦でないと難しい。スキルや実績がないなら、年収ダウンは当たり前です。そこから這い上がっていかないと」

     “最強ヒラ社員”のように高い専門性があるなら話は別だが、「同会で仕事の話になるたびにトイレに逃げ込んでいます」(46歳・自動車製造)や「元部下が上になったのに敬語を使うので、いつも敗北感を覚えてしまう」(43歳・保険事務)と、中年ヒラ社員のデメリット(Q4)は多い。

    =============
    《Q4 ヒラ社員のデメリットは何ですか?(複数回答可)》

    356人 給料が低い
    71人  上が年下
    69人  仕事のやりがいがない
    46人  劣等感にさいなまれる
    44人  雑務が多い
    42人  仕事量が多い
    41人  リストラが不安
    35人  転職に不利
    29人  会社の居心地が悪い
    17人  若い頃と同じ現場仕事をさせられる

    給料の低さを大多数が懸念。「管理職も高められず転職面でも不利は大きいです」(山本氏)
    =============

     ファイナンシャルプランナーの藤川太氏は言う。

    「『給料が低い』(71.2%)、『上が年下』(14.2%)、『仕事のやりがいがない』(13.8)、『劣等感にさいなまれる』(9.2%)などは、モチベーションの低下やストレスに繫がりやすい。また、『リストラが不安』(8.2%)、『会社の居心地が悪い』(5.8)など、会社にしがみつけなくなる恐れもあります」

     西尾氏も「残り10~20年、何のスキルアップもせず、今のままで会社に居座ることが許される確率は、万馬券を的中させるのに等しい。薄氷の上を歩いていることを自覚すべき」と一蹴。他人任せを捨て、市場価値を高める努をしなくてはならないだろう。

     最後に、ヒラ社員のメリットは何かを聞いた結果が(Q5)だ。

    =============
    《Q5 ヒラ社員のメリットは何ですか?(複数回答可)》

    315人 仕事の責任が軽い
    130人 く帰れる
    126人 「出世しなくては」という気持ちにとらわれずに済む
    75人  部下がいない
    69人  雑務が少ない
    65人  若い頃と同じ現場仕事を続けられる
    58人  いつでも転職できる
    50人  人より仕事量が少ない
    50人  会社の居心地がいい
    12人  自虐で笑いが取れる

    気楽さを挙げるが多数。「裏を返せば会社ではお荷物扱いで、クビの危険性も」(西尾氏)
    =============

    西尾 太氏】
    人事コンサルタントフォーノーツ代表。「人事の学校」「人事プロデューサークラブ宰。著書に『人事の超プロが明かす評価基準』(三書房)など

    山本 寛氏】
    経営学者。青山学院大学経営学部経営学科教授。専門はキャリアデザイン論。近著に『昇進の研究-キャリア・プラトー現象の観点から』(創成社)

    藤川 太氏】
    ファイナンシャルプランナー。計の見直し相談センター東京代表。1万5000件以上の相談実績。著書に『お金の不安に答える本(男子用)』(日本経済新聞出版社)など

    恵氏】
    世代・トレン評論家テレビ番組のコメンテーターとしても活躍。著書に『「男損」の時代「熟メン」が人生をソンしない18の知恵』(潮出版社)ほか多数

    アンケートエコンテ
    ― 死ぬまでヒラ社員の衝撃 ―



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【40過ぎのヒラ社員500人に調査「なぜあなたは役職につけなかったか?」】の続きを読む


    男の子

    gtlv/iStock/Getty Images Plus写真イメージです)

    子供の成長は親が思っている以上にいもの。だからこそ「嬉しくも寂しい」気持ちになることがあるわけだが、中には一部の母親を「不安」にさせてしまう成長もあるようだ。

    女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる」のあるトピックに注が集まっている。

    ■「少年誌のグラビア」に不安なママ

    小学4年生の息子が「週刊少年マガジン」や「週刊少年サンデー」を読しているという投稿者の女性

    しかし、「最近、少年誌でも過グラビアが増えている」と感じているそうで、「息子が思期に差し掛かり、少し不安に思っています」と告白息子への悪影を恐れる胸中を吐露した。

    そして、他のネットユーザーに対し、「少年誌にグラビアなんて必要なんでしょうか?」と尋ねたのだった。

    ■疑問・反論が相次ぐ

    この投稿に対し、「わかる」「正直いらないと思う」など、一定数の共感が集まる一方で、それよりはるか多くの疑問・反論のが集まることに。

    ・思期だからこそ、そういうの見て大人になってくんだと思うけどね。 急に大人になるわけじゃないよ

    普通なら性に興味でるし、蓋してもどこかで見るよ。 グラビアぐらい仕方ない

    ・自分もやることやって子供産んだくせに、が子が異性に興味もつのは許せない母親って何なんだろうw  性に関するもの全部取り上げて遮断して彼女作ったら烈火のごとく怒り狂い、そのくせ息子30過ぎて彼女なし独身だったら「結婚は? 孫はまだ?」って急かすんだよねー

    ■もっと過激なものも?

    また、「ロリに走るよりは健全」「ネットでもっと凄いの見るよりいいのでは?」など、世の中にあふれているエロコンテンツ較したとき、少年誌のグラビアはそこまで過ではないと摘するも。

    ロリに走るよりは健全

    規制したところで結局インターネットでもっと凄いの見るだろうね

    少年誌の表グラビアくらい、可愛いものだと思うけどね…

    少女コミックはもっと過だよ(中身が)


    ■エロ本の隠し場所は?

    ちなみに、しらべぇ編集部では過去に「少年と性欲」にまつわる調をいくつか実施済み。例えばそのうちのひとつに「エロ本の隠し場所はどこですか?」と尋ねたものがある。

    結果から言えば、「ベッド・布団の下」と答えた人が4分の1で最多。「机」が2割弱で、このふたつで半数近くを占めた。

    (©ニュースサイトしらべぇ)

    母親にとってはなにかと気がかりな、少年誌や青年誌、およびエロ本。しかし、トピック内でも摘されていた通り、異性に興味を持っていくのは多くの男子にとっては自然なことである。

    「これも成長のひとつ」と、大きな心で受け止めるのが良いのではないか。

    ・合わせて読みたい→「恋愛経験豊富なのに結婚できない」と悩む女性 「遊ばれてるだけ」の声が相次ぐ

    (文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

    【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2016年4月22日2016年4月25日
    :全20代60代の男女487名(有効回答数)

    「少年誌のグラビア」が不安な母親 「性の目覚め」危惧に疑問の声も


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「少年誌のグラビア」が不安な母親 「性の目覚め」危惧に疑問の声も】の続きを読む


    教室

    maroke/iStock/Getty Images Plus

    兵庫県宝塚教育委員会は31日、教育委員の男性72)が今年6月小学校を訪れた際、難病の4年生の女子児童の母親に「養護学校のほうが合っているんじゃないの」と差別的な発言をし、7月に辞職していたことを発表した。

    ■「養護学校のほうが合っているんじゃないの」

    報道によれば、女児は全身の筋が低下する脊髄性筋萎縮症のため、人工呼吸器を装着して通学。特別支援学級に所属し、看護師のケアを受けている。男性委員が6月に同小を訪れた際、女児母親の前で「環境の整っている養護学校のほうが合っているんじゃないの」と発言したという。

    母親は、女児本人が立小を希望していることを告げたが、男性委員は「本人はそうかもしれないけど、周りも大変だ」と話したようだ。

    この発言を受け、女児父親教委に抗議して問題が発覚。男性は発言を認めており、「家族の心情を傷つけた。申し訳ない」と話し、父親に謝罪した。その後、「批判を浴びたまま委員を続けられない」と7月25日に辞職願を提出し、翌日26日に受理された。

    ■「差別とは思わない」「本人のために」

    立小に通いたいという女児希望や、女児に対するケアの問題から、どちらの学校が適しているかは難しい問題だ。

    差別発言として認められた男性委員の発言だが、報道を受けて『Yahoo!ニュース』や女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』では、「差別とは思わない」「養護学校のほうがいいのでは…」とのが相次いだ。

    ・はぁーーー?? 差別じゃないし、事実養護学校じゃないとそんなケアできないでしょ なんでもかんでも差別差別騒ぐな!

    ・養護学校のほうが合ってるよ 周りがどうかとかじゃなく本人のために

    ・この親は周りが見えなさ過ぎでしょ。うちの子も障児だけどこんなには思えない。他の子に迷惑かけてしまうとか考えないのかな

    ■提訴したケースも

    重度の障病気を抱える子供が、立の学校に通いたいという事例は過去にもある。

    しらべぇ既報のとおり、川崎市に住む男児(当時6)とその両親が同神奈川県を相手取って通学を認めるよう提訴したケースも。男児は先性ミオパチーという難病で人工呼吸器を装着して生活し、たんの吸引をはじめとした医療的ケアが必要だが、小学校進学にあたって、母親父親が付き添うかたちで、地域の小学校に通いたいと希望していた。

    しかし、教委は「専門的な教育が適切」とし、県教委も3月に特別支援学校への就学を定。そこで、男児と両親は地元の小学校に通えないのは障差別解消法などに違反しているとして、県と教育委員会を相手取り、横浜地裁に提訴した。

    ■子供にとって何が最善か

    父親は「障があるから特別ではなく、障があっても同じクラスにいたから友達だっていう、そういう普通の今まで自分たちが成長してきたものと同じものを与えてあげたい」とる。

    また、男児が幼稚園では同年代の友達と接したことで笑顔が増えたとし、「大人導が中心の特別支援学校では地元の学校のような成長は望めない」と話しているという。

    こういったケースもあり、ネット上では「母親が付きっ切りでお世話して先生や他の児童に迷惑掛けない自信があるのならくらいはしていいと思う」とのも寄せられている。

    本人や家族の意思を尊重するか、障病気のケアを優先するか難しい問題だが、どちらにせよ子供にとって最善な選択をしてほしいものだ。

    ・合わせて読みたい→鳥栖・中1いじめを謝罪の市、「知らない」と態度一変 「クソすぎる」と怒号相次ぐ

    (文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

    教育委員が難病児に「養護学校が合っている」と差別発言 「差別と騒ぐな」と疑問も


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【教育委員が難病児に「養護学校が合っている」と差別発言 「差別と騒ぐな」と疑問も】の続きを読む

    このページのトップヘ