スマートフォンを使う女性Yue_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友人や家族、赤の他人ともSNSでつながるのが当たり前ともいわれる昨今。誰かの近況を知る機会が増える一方、「知りたくない情報」でイライラすることも…。

このことについて、女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

 

■自撮りにイライラ

SNSで見る苦手な投稿」を書き込むトピックにて、さまざまな「イライラする人の特徴」が寄せられた。

その中で「自撮り」にイラッとする声が。自意識過剰なところにモヤモヤするということだろうか。

「『ぶさいくすぎて死にたい』とか言いながら自撮り写メあげてる人」

 

「芸能人でもないのに自撮りする奴」

 

ペットより自分が目立ってる画像投稿するひと」

 

「加工マックス原型とどめてない自撮り

 

また、さりげなくブランド物を写真に写り込ませる「匂わせ系」が苦手の声も…。

インスタブランド写りこませる人苦手 自慢したいのね~はいはい。てなります」

 

■かまってちゃん系にイライラ

かまってちゃん」「メンヘラ」系が苦手との意見も目立つ。コメントを強要される感じがするとの意見や、いちいち構わなければいけないのが面倒のようだ。

「もう無理とか、どうしよう…みたいなことだけを突然書いて、どうしたの? 待ちの奴
かまってちゃん

 

「特定の人に向けてのコメント。直接言えば? とおもう」

 

「幸せ投稿ならまだいい 不幸自慢とか、病み投稿はマジ勘弁だわ なんか昔フォロワーにメンヘラいてキツかった 私なんていなくてもいいんだ! もうしにたい みたいなのはほんと困る…」


■子供や恋人投稿にイライラ

また、子供に関する投稿にイライラするという声も寄せられている。親からすればかわいい我が子だが、第三者からすれば「どうでもいい」ということか。

その他にも、恋人同士でSNSで会話しているのを見て「直接話せ」と思う人も…。

「子供の鼻水垂らしてる写真。可愛いと思うのは親だけ。汚いから載せるな!」

 

「子供の写真を無修正で投稿する人 このご時世、無用心だなと思う」

 

「離婚したい発言で離婚届の匂わせ画像アップからの、数日後に仲直りしました」

 

「旦那との写真載せて、コメント欄で楽しかったねーみたいにレスしてる夫婦。家でしゃべれって思う」

 

■ウザいと感じるSNS投稿は…

しらべぇ既報のとおり、しらべぇ編集部が全国20〜60代のSNSを利用したことがある男女796名に「ウザいと感じるSNSの投稿」についての調査したところ、1位は「自慢話」、2位は「忙しさアピール」という結果に。

ついつい自己主張や本音を書きすぎることも多いSNS。くれぐれも付き合い方は慎重に考えたいものだ。

・合わせて読みたい→「ペット嫌い」を人に言えずに悩む女性 「肩身が狭いのが現実」に共感が続出

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年3月24日2017年3月26日
対象:全国20代~60代のSNS利用経験者の男女796名(有効回答数)

マジでもう見たくない! イライラする「SNSの苦手な投稿」に共感続出


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【マジでもう見たくない! イライラする「SNSの苦手な投稿」に共感続出】の続きを読む