ニュース(総合)のblog

ニュースをジャンルを問わずに発信するブログです。

    カテゴリ: 声優


    竹達彩奈(画像は竹達彩奈公式Twitterスクリーンショット

    8日深夜放送『有吉ジャポン』(TBS系)では、若者の憧れの職業となっている「声優業界」を特集。2009年テレビアニメけいおん!中野梓役でブレーク、圧倒的な人気を誇る声優・竹達彩奈が出演し「声優界の裏側」を赤裸々告白、大きな反響が起きている。

     

    ■声優は「声」だけじゃない

    昨今、声優の活躍の場は「声を演じる」場だけではない。歌手として人前に立つなど、そのルックスや歌唱力も人気を左右する一因となっている。

    スクールアイドルの活躍を描いた人気アニメラブライブ! サンシャイン!!』の出演声優で結成されたAqoursNHK紅白歌合戦』に出演。男性声優12名のラップバトルプロジェクト『ヒプノシスマイク』はCDアルバムオリコン1位を連発。

    「声での演技」だけに留まらない、そんなマルチに活躍する声優に憧れる若者たちが急増しているという。

     

    ■トップはわずか0.1%

    30万名もの声優志望者に対し声優は約1万名、その中でも「声優だけで食べていける」憧れのトップ声優はわずか0.1%の300名という狭き門。番組では声優を目指す若者が集う代々木アニメーション学院に密着、厳しい現状を紹介していく。

    代アニではダンスや歌なども指導、目指すべき声優像を細分化し「声優タレント科」「アニソン科」「アイドル科」「2.5次元演劇科」などがあり、夢を持った若者たちがしのぎを削っていた。


    ■竹達の暴露

    ここから約10年前に同様にスクールに通っていた、現在トップ声優として活躍中の竹達から「声優界の裏側」が暴露される流れに。

    「当時は厳しかったが、歌やダンスネット配信系の授業はなかった」と、求められている声優の変化をしみじみと語る竹達。

    有吉弘行から「何のレッスンもしていないタレントが声優に挑戦する風潮にはイラっとする?」と尋ねられると、「イラッとしない。自分の仕事を土台にして派生する仕事は大事にすべき」と持論を展開した。

    「新人声優のギャラは一律1万5,000円」との噂には「本当です」とキッパリ。主役でどれだけ人気が出ても、収録に5時間程度かかるアニメ・30分作品1本で1.5万円。「関係者に名前を覚えてもらうお試し期間」と解説される。

     

    ■モテ、エッチな作品に言及

    「声優はモテる?」と尋ねられた竹達は「何も実感はない」と困惑。しかし、みちょぱこと池田美優は「イケボみたいのは『おぉっ!』ってなる」と語るなど、周囲から「声が良いとモテるはず」との主張が飛び交う。

    さらに有吉から「エッチな作品はどういう人がやるのか」問われると、「年齢制限のある作品はできないけど、ギリギリはやる」と竹達自身もそういった作品に関わってきたことを明かした。

     

    ■視聴者の感想は…

    声優を目指す若者たちの現状、現役トップ声優からの暴露など、声優ファンにとって注目の放送となった今回の『有ジャポ』。視聴者からはさまざまな感想が寄せられている。






    竹達のルックスに関して「かわいい」と評価する声が目立ち、声優にもルックスが求められていることが顕著に見て取れた。0.1%を目指す若者たちは「声」だけでは勝負ができない時代なのは間違いなさそうだ。

    ・合わせて読みたい→声優界一の美女・竹達彩奈との食事会に有吉弘行 「ファンが怖い」

    (文/しらべぇ編集部・サバマサシ

    人気声優・竹達彩奈が「声優界の裏側」赤裸々告白 声優のモテ事情、新人の給料は…


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【人気声優・竹達彩奈が「声優界の裏側」赤裸々告白 声優のモテ事情、新人の給料は…】の続きを読む


    アニメ名探偵コナン」の工藤新一役などで知られる声優・山口勝平さんの「交際報告」に祝福の声が相次いだ。

    2019年1月12日夕放送の同アニメエンディングでは粋な演出もあり、ツイッターでは「泣ける」といった声も出ている。

    「やっと、やっと!!満を持して!!!」「過去一番ドキドキした」

    1月12日読売テレビ系で放送されたテレビアニメ名探偵コナン」の中で、メインキャラクター工藤新一(声・山口勝平さん)と毛利蘭(声・山崎和佳奈さん)が恋人同士になった。青山剛昌氏の同名漫画を原作とする名探偵コナンは、1996年テレビアニメの放送がスタート。23年の時を経ての交際開始に、「やっと、やっと!!満を持して!!!」「過去一番ドキドキした」と、ネット上が沸いた。

    山口さんは12日夜、ツイッター

    「蘭と恋人になりました」

    と、照れたような顔文字つきで交際を報告。リプライ(返信)欄には「おめでとう」「お幸せに」「ずっとラブラブな新蘭でいてくださいね」などと祝福の声が相次いだ。

    名探偵コナン1月5日・12日と2週連続で計2時間の「紅の修学旅行編」を放送。新一と蘭が通う学校は修学旅行で京都に赴いた。12日の放送回では、蘭が紅葉シーズン清水寺で、保留にしていた告白の返事だとして、新一のほっぺにキスをする一幕があった。その後、蘭が新一にメールで「わたし達って付き合ってるって事で、いいんだよね?」と送ると、新一は「付き合ってるに決まってるだろ?」と返信。2人が晴れて恋人同士になったことがわかった。

    幼少期の2人をアルバムで振り返る

    12日放送回のエンディングでは、「紅の修学旅行編」のために書き下ろされた楽曲「きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない」(倉木麻衣さん)が流れた。歌詞には「季節はめぐり清水寺」「見つめ合って触れた今きみにキス」といった物語とリンクしたフレーズが含まれている。

    また、幼少期の新一と蘭を写真で振り返るような演出があったことも相まって、

    「なんかエンディングの映像見て泣きそうになった!!」
    「小さい頃の写真とかあって幼馴染いいなぁーってなる」
    「この時を20年待ってたので、今日のコナンエンディング観てて『結婚式で流れる新郎新婦ムービーみてーだな』とボンヤリ思いました......」

    といった声がツイッターに上がっており、ファンらの感動をまた一段と高めたようだ。

    清水寺で新一と蘭が… (画像はイメージ)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「名探偵コナン」声優が「交際報告」 アニメEDで粋な演出】の続きを読む


     鳥山明原作の国民的アニメドラゴンボール」のフリーザ役や「それいけ!アンパンマン」のばいきんまん役で知られる声優・中尾隆聖が、悪の魅力について語った。

     「ドラゴンボール」の勢いは、アニメ誕生から30年以上経った現在も衰えることがなく、最新作『ドラゴンボール超スーパー) ブロリー』(全国公開中)をもって劇場版も20本目となった。本作のフリーザについて中尾は「相変わらず悪いですよ。地獄から戻してもらってもいい子にはなりません。まだまだ悪いことをしそうな予感があります」と笑みを浮かべる。

     「ドラゴンボール」の世界にフリーザという悪役が欠かせないことは、誰もが認めるところ。『DRAGON BALL Z 神と神』(2013)公開時は、回想シーンのみの登場だったにも関わらず、特報CMにも出演した。「セル役の若本規夫さんと2人で『お前は出てない』『お前だって声の出演はないぞ』なんて言い合いながら宣伝していたんですよ。あれは面白かったですね」

     それはやはり、フリーザファンから愛されているからこそ。中尾は「もちろん鳥山先生の作ってきた世界観がとても素敵だったということもありますけど、観ている方たちが育ててくれたという気がしているんです。後々になってファンの方が“名言集”として、フリーザセリフを面白がってくれた。わたし自身が収録していた時はそんなふうに考えていなかったんですけどね」と感謝する。

     残忍極まりないフリーザだが、その中に不思議なちゃめっ気を感じさせるところも。「わたし自身、悪役を演じるのは好きなんですけど、ただ悪いというだけでなく、その中に一抹のさみしさのようなものを出せるのが好きなんですよ。あとはちゃめっ気の部分ですよね。そういうことを融合させることで、キャラクターが膨らんでいくんです。フリーザや、ばいきんまんなんかは、まさにそういうことがうまく出てきたキャラクターになりました」

     本作でも、意外な悩みを明かすコミカルな一面を見せるなど、愛されキャラとして認知されるようになったフリーザだが、少し油断すると痛い目を見る。そんな緊張感もフリーザの魅力のひとつである。悟空役の野沢雅子からは「スタジオではいつも『本当にあんた嫌ぁね』と言われていた」と明かす中尾だが、「でもそれは褒め言葉だと思っているので。ありがたいと思っています。残虐で非道なところと、両極端あるところがいいんじゃないですかね」と笑顔。それだけにテレビシリーズで描かれた悟空とフリーザの共闘は大きな反響を呼んだ。「ずっと敵対していた悟空と一緒にかめはめ波をやる時が来るなんて。マコさんとも二人で声を合わせて戦って。ものすごく感動しましたよね」

    今作ではフリーザの意外な悩みが明らかに(C) バードスタジオ集英社 (C) 「2018ドラゴンボール超製作委員会

     本作では、シリーズ最強との呼び声も高い伝説のサイヤ人ブロリーが久々に復活。悟空、ベジータフリーザを巻き込んだバトルシーンは息もつかせないほどの迫力となっている。「マコ(野沢雅子)さんのパワーは本当にすごい」と収録を振り返った中尾は「キャスト陣もけっこう年齢が高くなってきていますが、マコさんがあれだけ頑張っているのに、われわれが声がでないとか、疲れたとか弱音は吐けないですよね」と語った。(取材・文:壬生智裕)

    残虐非道だけど愛される、フリーザの魅力を語った中尾隆聖


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【フリーザ声優・中尾隆聖、ちゃめっ気あふれる悪役の魅力】の続きを読む


    日本を代表する声優の田村ゆかり堀江由衣水樹奈々井上喜久子は、インターネット上では「年齢がいつまでたっても17歳」となぜか変わることがない。

    声優歴が何十年もあるのに17歳はさすがにムリがある気がしないでもないが、とある声優ファンの男性いわく、それは仕方のないことなのだという。

    いったいなぜ永遠の17歳が仕方のないことなのか? 記者がさらに聞いてみると、その理由を詳しく教えてくれた。

     

    ■オタクが語る永遠の17歳のワケ

    「理由はただひとつで“オタクに恋愛感情を抱かせないため”です。声優だけでなくアイドル業界など、ファンを相手にする芸能人はストーカー被害に悩まされることが多いですよね。

     

    声優オタクもまともな人は多いですが、同じオタクから見ても『こいつ絶対そのうちやらかすだろ…』と思ってしまう強烈なオタクが一部いるのも事実です。

     

    たとえば最近だと女性声優が入ったトイレの便座を撫でまわす男がTwitterであらわれて物議を醸しましたし、上坂すみれツアーバスをマイカーで追跡するヤバい人がいることも報じられていました。

     

    吉野家や焼肉チェーンのCMにも出演した声優の竹達彩奈ストーカー被害にあいファンが逮捕されたりと、多くの人気声優がストーカー被害にあっているんです。

     

    しかし、17歳と年齢詐称をしていれば未成年で恋愛の対象外になるため、防御策として永遠の17歳になっている声優がいるんです。けっして本当の年齢をごまかしているのではなく、か弱い女性が身を守るための必死の策なので、絶対にバカにしてはいけません」

     

    ■声優もアイドルも大変

    一般人からすると単なる歳をごまかしている人としか思えなかったが、ファンの男性の話を聞いてその考えが変わった。

    声優もアイドルも華やかな業界に見えるが、やはり一部のストーカーまがいのファンに悩まされることは少なくないようだ。

    ・合わせて読みたい→声優界一の美女・竹達彩奈との食事会に有吉弘行 「ファンが怖い」

    (文/しらべぇ編集部・雨間 ゆうすけ

    声優が「永遠に17歳」とされる理由がヤバすぎる 「オタクに恋愛感情を抱かせないため」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【声優が「永遠に17歳」とされる理由がヤバすぎる 「オタクに恋愛感情を抱かせないため」】の続きを読む

    このページのトップヘ