ニュース(総合)のblog

ニュースをジャンルを問わずに発信するブログです。

    カテゴリ: 台風21号


    2018年9月4日四国近畿に上陸して大きな被害を残した台風21号。関西国際空港では最大58.1m/sを記録し、タンカー『宝運丸』が連絡に衝突。移動手段がなくなり一時約5000人が孤立。翌日に神戸空港への高速船および被害を免れた側のを使ったバスで移動しています。

    タンカーの乗組員11人は、海上保安庁ヘリなどで全員救出。その模様は首相官邸の『Instagram』などのSNSで発信されています。


    船舶追跡データベースMarineTraffic』を見ると、合に停泊していた『宝運丸』が北へ流されて、にぶつかるまでの航跡を追うことができます。同サイトによると、標準貨物船換算トン数は2591トンで、載貨重量トン数は3881トン。所有している日之出運のサイトでは、岡山水島製油所から関西国際空港まで航空ジェット燃料を一回に約450万リットル運んでいると紹介されています。内向けとは一概に較できませんが、海外航路に就航しているタンカーには30万重量トン以上の船もあり、大とはいえません。

    今回の事故で、テレビの番組などでは「操船ミスはなかったのか」「停泊は妥当だったのか」という議論が持ち上がっています。これに対して、貨物船の航士だという『Twitterユーザーはこのようなツイート投稿


    関空のタンカーについて
    かっぽじってよく聞けマスコミボケども
    台風の時は俺ら船員は休まずちゃんと当直してるわ
    人になんかせんよ
    それだけ自然は強い人間のじゃどうもならん。
    だから船員を批判するのはやめてくれ。

    「タンカー被害者」「災には勝てない」という反応が多数寄せられていたほか、「犠牲者がいなくてよかった」という安堵のも上がっていました。今後は空港期復旧が望まれますが、事故の犯人探しが加熱することも懸念されます。

    画像は『MarineTraffic』より
    https://www.marinetraffic.com/ [リンク]

    ―― 面未来、探メディアガジェット通信(GetNews)』


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【台風21号関西国際空港連絡橋衝突タンカーにメディアが責任論!? 航海士「船員を批判するのはやめて」】の続きを読む


    メイン画像

    台風21号の暴域に入っている近畿では猛が吹き荒れています。大阪市で最大速47.4メートルを観測。45メートル以上を観測するのは半世紀ぶりです。

    猛烈な風

    台風21号の暴域に入っている近畿では走行中のトラックが横転してしまうような猛が吹き荒れています。最大速は大阪市で47.4メートルを観測。45メートル以上を観測するのは1961年以来、半世紀ぶりです。そのほか最大速は和歌山市57.4メートルで46.2メートルなど、観測史上1位となりました。
    近畿では4日9時頃まで猛が吹き荒れるでしょう。暴に加え、高波、高潮、土砂災害にも厳重に警して下さい。各自が安全確保を図るなど、なく適切な防災行動をとってください。

    大阪47.4メートル猛烈な風 半世紀ぶり


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【大阪47.4メートル猛烈な風 半世紀ぶり】の続きを読む


    メイン画像

    台風21号の接近、上陸に伴い、近畿四国の沿で潮位が急に上昇しています。大阪神戸和歌山県御坊などで過去最高をえる潮位となっています。

    最高潮位

    画像A

    画像B

    台風21号の接近、上陸に伴い近畿四国の沿で潮位が急に上昇しています。大阪では3メートルえ、過去最も高い潮位となりました。和歌山県御坊神戸でも一時的に過去最高潮位となっています。(これらの潮位は速報値で後日確定されます。)
    記録的な高潮となっていますので、付近には近づかないようにして下さい。各自が安全確保を図るなど、なく適切な防災行動をとってください。

    台風21号 大阪など過去最高を超える潮位


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【台風21号 大阪など過去最高を超える潮位】の続きを読む


     4日午前9時15分ごろ、香川県坂出市瀬戸大橋で、8トントラックが強にあおられ横転し、欄干に倒れかかる事故があった。他の被害はなく、運転手の男性61)=愛知県犬山市=もけがはなかった。

     県警によると、トラックはその後、逆側からので体勢を戻し、現場から離れた。瀬戸大橋を通る瀬戸中央自動車道は、事故から約30分後、強のため上下線とも通行止めとなった。 

    写真説明〕瀬戸大橋で強にあおられ横転したトラック=4日午前、香川県坂出市(県警提供

    瀬戸大橋で強風にあおられ横転したトラック=4日午前、香川県坂出市(県警提供)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【瀬戸大橋でトラック横転=強風あおられ、けが人なし-香川】の続きを読む

    このページのトップヘ