ニュース(総合)のblog

ニュースをジャンルを問わずに発信するブログです。

    カテゴリ: 吉澤ひとみ


    酒気帯び状態で運転、ひき逃げしたとして、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反に問われた「モーニング娘。」元メンバーで芸能界を引退した吉澤ひとみ被告(33)の初公判が29日、東京地裁で開かれた。

    吉澤被告は起訴内容を認め、検察側は懲役2年を休憩した。

     

    ■飲酒量は急激に減っている

    報道によれば、吉澤被告は入廷した際、逮捕時よりもやつれた表情だったという。現在の職業については「無職ですか?」の問いに「はい」と答えたとのこと。

    また、『東スポWeb』によれば、証人尋問には吉澤被告の夫が出廷。弁護人質問で、吉澤被告が飲酒していたことを知りながら仕事に向かわせたことについて、睡眠をとればお酒が残らないと思っていたなどと自身の認識不足の甘さを述べたという。

    さらに、検察側から事件後の飲酒量について問われると「急激に減っています」と述べ、「全く飲んでいないということではない?」と問われると「そうです。急激に減っています」と飲酒量は減っているものの酒断ちには至っていないと答えたとのこと。

     

    ■酒断ちしていないことに驚きの声

    しらべぇ既報のとおり、おつまみを物色していたことが報じられている吉澤被告。酒断ちをしていないことを受け、『Yahoo!ニュース』や『ガールズちゃんねる』では批判的な意見があがっている。

    「ひき逃げして、お酒やめられないって…」

     

    「なんなの急激にって あんなことしておいてまだ酒を飲める神経がわからんわ」

     

    「あれだけの事故を起こしていて断酒して居なかった事に驚いています」

     

    「完全に酒止めろよ。人が死んでたかもしれないのに」

     

    ■禁酒を試みた経験は…

    しらべぇ編集部が全国20〜60代のお酒を飲んだことがある人863名に「禁酒の経験」について調査したところ、およそ6人に1人が「お酒で失敗して禁酒を試みたことがある」と回答した。

    お酒の失敗で禁酒グラフ

    「ひき逃げ」の瞬間の動画が報じられたことで、吉澤被告に対して未だに「信用ができない」との声もあがっている。飲酒運転をすることはもうないと考えられるが、やはり酒断ちは難しいのだろうか。

    ・合わせて読みたい→吉澤ひとみ被告が保釈 ヘリで追跡するマスコミに「必要あんの?」と呆れの声

    (文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年8月26日2016年8月29日
    対象:全国20代~60代の飲酒経験がある男女868名 (有効回答数)

    吉澤ひとみ被告、現在の飲酒量に騒然 「酒やめろよ」「神経がわからん」と批判の声


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【吉澤ひとみ被告、現在の飲酒量に騒然 「酒やめろよ」「神経がわからん」と批判の声】の続きを読む


    代替テキスト

    11月20日、都内にある高級デパートの食品売り場をブーツ姿で闊歩する女性がいた。11月29日に初公判を控える元モーニング娘。吉澤ひとみ被告(33)だ。その横には母親がぴったりと寄り添っていた。

    9月6日に酒気帯びひき逃げ事件を起こし、逮捕された吉澤。9月下旬の保釈時には白のシャツに黒のロングスカートという質素な装いで報道陣の前に姿を見せていた。やつれたように見せつつも最低限の化粧をしっかりとほどこした顔つきは“反省メーク”と呼ばれ、話題を呼んでいた。実際、彼女は、“芸能界引退”という大きな決断もくだしていた。

    「吉澤さんはモー娘。黄金期を支えた立役者ということもあり、事務所内では『無期限活動休止でもいいのでは?』という声も一部であがっていたようです。ですが、事件後の厳しい批判に心を痛めた義母が自殺未遂を起こしてしまったそうです。そのことにショックを受けた吉澤さんは『これ以上家族に迷惑をかけられない……』といって自ら芸能界引退を決断したそうなんです」(所属事務所関係者)

    そして、保釈後は断酒治療のために東京郊外の心療内科専門病院に入院。着々と更生への道を歩み始めたかのように見えていた――。しかし、そんな生活に少しずつ綻びが見え始めている。

    「吉澤さんは専門病院からもう退院してしまったそうです。通常であれば断酒治療は長い時間を要するのですが……」(精神科医)

    そして、事件は意外なところにも波紋を広げているという。

    「実はモーニング娘。’18が『NHK紅白歌合戦』(NHK総合)に出場すると言われていたんです。今年大ヒットしたDA PUMPの『U.S.A.』はもともと『モー娘。の曲調を彷彿とさせる!』とネットで話題になったことで火がつきました。さらに今年でモーニング娘。デビュー20周年。紅白への出場は確実視されていました。ですが、今回の事件でそれもすべてが白紙になってしまいました。吉澤さんからメンバーへの公な謝罪は、今もありません。そのため周囲からは『反省の色がみえない』と憤る声もあがっています」(前出・所属事務所関係者)

    実際に本誌が目撃した彼女の姿もずいぶんリラックスしたものだった。まず、驚いたのはその服装だ。先ほどの“反省スタイル”から一転。耳元にはピアスがいくつも連なり、太ももが露わになった超ミニスカートを着用。派手派手しいいでたちをしていた。

    そして“酒断ち”を誓ったにもかかわらず彼女が手に取ったのは漬け物、スナップエンドウ揚げ物といった“宴”に欠かせないものばかり。母親とチーズを試食し、満面の笑みを浮かべる一幕もあった。吉澤がデパ地下で“爆買い”をしたのは理由があったという。

    「実は11月22日は吉澤さんの結婚記念日なんです。昨年のブログでも『我が家はパパとママの結婚記念日! 夜はパパとデートです♪』と綴っていたように、毎年夫婦で盛大に祝うのが恒例行事でした。ただ、今年は事件のこともあるので人目につくところで祝うのがなかなか難しいため、自宅での準備をしていたのでしょう」(芸能関係者)

    自宅近くにはより庶民的なスーパーもあったが、彼女はスルー。あえてデパートまで出向いていた。

    「芸能界を引退した吉澤さんの収入は当然ゼロに。旦那さんはIT会社の社長を務めていますが、事件の影響で仕事が激減していると聞きます。それでも、まだ恵まれた生活を送っているようです。逮捕後の今も家賃約50万円のセレブマンションに住み続けています」(吉澤の知人)

    果たしていま、彼女は何を思うのだろうか――。その真意を探るべく、買い物を終えた吉澤被告を本誌が直撃。デパートから出てきた吉澤に記者はこう切り出した。

    「来週から初公判が始まりますが、被害者の方々に一言お願いします」

    だが彼女は何も答えることなく、店内へと踵を返して去っていってしまった。今週からいよいよスタートする公判。だが、“本当の更生”が始まるのはまだ先のようだ――。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【吉澤ひとみがおつまみ物色!初公判前の意外なデパ地下巡り姿】の続きを読む


     元「モーニング娘。吉澤ひとみ容疑者の「」を暴いた“ドラレコ映像”のお値段は――。今6日に過失運転致傷と飲み運転、およびひき逃げの疑いで逮捕された吉澤容疑者。自ら110通報したのは事故から15分後で、その間の行動はのまま。警察の調べに「道路にたくさんの駐車両があったのでを止められず、その場から去ってしまった」と釈明していたが…。

     14日発売の「フライデー」(講談社)は同容疑者の供述を根底から覆すスクープを投下。事故の間を収めたドライブレコーダー映像だ。そこには、信号を視して交差点にミニバンが侵入し、横断歩を渡る自転車に乗った女性男性をはじき飛ばしていく間が残されていた。しかも周辺の道路ガラガラ。同容疑者の「を止められなかった」という供述はウソであることがわかった。そればかりか、次の信号で停している最中、一部始終撃した男性吉澤容疑者のに追いつき、いて事故を知らせたが、同容疑者はそれを視して発進。一世をしたアイドルとは思えない悪質さで、情状酌量の余地はない。

     一方で、この衝撃スクープが世に出た過程が物議を醸している。18日発行の夕刊東京スポーツ」は、ドライブレコーダー提供者が「付近のコンビニエンスストアに商品を納入する搬送業者」と報道。搬送業者は会社に報告せずに、フライデーにドラレコ映像を勝手に売り飛ばしたという。気になるお値段は「一説には200万円以上。業者側がふっかけたといいます。フライデー側も価格交渉したようですが、それでも高値買い取りさせられたのは間違いありません」(スポーツ記者)という。

     フライデー発売後、同誌編集部にはテレビ各局の情報番組から動画の使用許可める電話が殺到。フライデー側は「ひと番組につき15万円以上で貸し出したそうです。しかも使用は当日限り。翌日使うとなった場合はさらにレンタル料が発生する仕組みです」(同)。そうでもしないと元は取れないのだから仕方がない。他方で、現場で取材する報道記者の間では「世の中なのはいかがものか。テレビ局テレビ局で高いを払って同業のライバル会社からネタを買って、恥ずかしくないのか!」というが飛んでいるという。

     当の吉澤容疑者は供述にあいまいな点が多く、10日間の勾留が決定。16日が期限だったが、東京地検が17日からさらに最大10日間の延長を決めた。仮に保釈された場合、都内で謝罪会見を開くというが、ドラレコ映像をもとに厳しく追及されることは間違いない。

    ※画像は、吉澤ひとみ モーニング娘。 テレカ

    画像は、吉澤ひとみ モーニング娘。 テレカ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【吉澤ひとみ、衝撃の“ひき逃げ動画”の値段がヤバい! 「恥ずかしくないのか!」とテレビ局に批判も】の続きを読む


    ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

    【簡単に説明すると】
    吉澤ひとみのひき逃げの間の映像が出回る
    信号を突っ切る
    ・思った以上に吹っ飛ばされ危険だった

    吉澤ひとみ ひき逃げをする瞬間

    モーニング娘。メンバー吉澤ひとみ(33)容疑者が2018年9月6日午前7時頃、中野区飲酒運転自転車を乗っていた女性に衝突して逃走。倒れた女性は近くにいた男性にぶつかり、女性男性は軽傷を負った。警視庁吉澤ひとみ容疑者を過失運転致傷と飲み運転及びひき逃げの疑いで逮捕

    そんな中野区で起きた吉澤ひとみ容疑者がひき逃げをする間の映像が出回った。偶然停していたドライブレコーダーが撮影していたも。

    信号で直進を突っ切り自転車で横断歩を渡ろうとしている女性跳ね、一止まるもそのまま視して逃走。しかし先の信号で停しているのが確認できる。

    思った以上に吹っ飛ばされており、打ち所が悪ければ軽傷では済まなかったはず。

    吉澤ひとみ ひき逃げをする瞬間

    吉澤ひとみ ひき逃げをする瞬間




    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【動画】吉澤ひとみがひき逃げする瞬間の映像が出回る 思った以上にガツンと行く】の続きを読む

    このページのトップヘ