大麻

(OpenRangeStock/iStock/Thinkstock)

4日、京都府警山科署は京都市内在住の中学校3年の男子生徒(15)を、大麻取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕したと発表。

現役中学生が起こした物事件に、ネットでは驚きのが相次いでいる。

■「様子がおかしい」と連絡

警察の発表によると、午後5時10分頃、学校から「男子生徒の様子がおかしい」と署に連絡が連絡があり、署員が学校を訪れた。

その後、男子生徒を任意同行。山科署で事情を聞いていたところ、自ら大麻が入ったポリ袋を取り出したという。

なお、男子生徒は容疑を認めており、署では入手ルートを調べているようだ。

■ネット民衝撃

この報道を受け、ネット上では衝撃が広がることに。

大麻なんてどこで買うんだ?

・かばんに大麻を隠し持っていた15歳中学生って何だよ…

15歳大麻で捕まる時代なのか。こわ

中学生が何処で手に入れるんだろうなぁ、京都かぁ

■「タバコとかじゃないんだな」の声も

また、ネット民の中には「タバコとかじゃないんだな」「中学生大麻を吸う時代になったのか?」などのも。

教師だけではなく、中学生大麻を吸う時代になったのか? 私が子供の頃は、せいぜいタバコくらいだったが、今はそれでは馬鹿にされるのか?

・今の若い子は、タバコとかじゃないのかなあ

もちろん、物に手を出す中学生はごくごく一部に過ぎないだろうが、なかなかに衝撃的な事件だったために、このような反応が出てしまったらしい。

■若い世代ほど違法薬物に興味アリ

しらべぇ編集部では以前、「違法物を試したいと思ったことがあるか」を調

違法薬物1(©ニュースサイトしらべぇ)

その結果、男女とも若い年代ほど該当率が高く、20代男性は13が「試したいと思ったことがある」ことが判明した。

世界で合法化が進んでいる大麻だが、日本ではもちろん所持も使用も違法である。逮捕されたくない人は、当たり前だが持たない、使わないようにしよう。

・合わせて読みたい→13歳少女にキスした16歳男子 「性的暴行で懲役4年6ヶ月」に衝撃広がる

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2016年2月19日2016年2月22日
:全20代60代の男女1,348名(有効回答数)

15歳少年が大麻所持容疑で逮捕 「今の若い子はタバコとかじゃないのか」の声も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【15歳少年が大麻所持容疑で逮捕 「今の若い子はタバコとかじゃないのか」の声も】の続きを読む